この間の地域の総会時に、ちょっと話題になったことがある。
今回の総会資料に限らず、何でもパソコンで書いているが、何(ソフト)を使っているかということだった。
昔は手書き、ついこの間まではワープロ専用機、そして今はPC上でWordに代表されるワープロソフトを使用すると思うのだが、Excelを使っている人が結構多い。
杉やんは、MS-DOS時代は「松」、たまに「一太郎」を使用していたが、WindowsになってからはWordを使用している。ただ、たまに、Excelを使用する場合がある。
2年前に地域のPCインストラクターをした時に、同じ文章をWordとExcelで書いて、比較したことがあった。
(あの時、何と言ったっけ!?・・・・)。
【Wordで作成(画面は印刷プレビュー 文書の一部)】
【同じものをExcelで作成(画面は印刷プレビュー 文書全体)】
文書を書くに、Word派?、Excel派?、どっち?と聞かれたら、杉やんはどっちだろう?。
文書は、どっちかといえばWord派かナァ・・・。
今回の総会資料に限らず、何でもパソコンで書いているが、何(ソフト)を使っているかということだった。
昔は手書き、ついこの間まではワープロ専用機、そして今はPC上でWordに代表されるワープロソフトを使用すると思うのだが、Excelを使っている人が結構多い。
杉やんは、MS-DOS時代は「松」、たまに「一太郎」を使用していたが、WindowsになってからはWordを使用している。ただ、たまに、Excelを使用する場合がある。
2年前に地域のPCインストラクターをした時に、同じ文章をWordとExcelで書いて、比較したことがあった。
(あの時、何と言ったっけ!?・・・・)。
【Wordで作成(画面は印刷プレビュー 文書の一部)】
【同じものをExcelで作成(画面は印刷プレビュー 文書全体)】
文書を書くに、Word派?、Excel派?、どっち?と聞かれたら、杉やんはどっちだろう?。
文書は、どっちかといえばWord派かナァ・・・。