中川の現在地2024

私の現在地を確認するために更新してます。

弊社のマテリアリティ!数値化

2023年08月27日 | Weblog
㈱中川住研目指す「目的地」にたどり着く為の「ロードマップ」

「ビジネスモデル」そしてそれらを実現するための「手段」と、私達の

「パッション」を中心に、7月早稲田大学の大学院生に対して講義をさせて頂いた時、

実は私自身講義しながら心の中で「うわぁ…全然アカンわぁ!」いう点が


あることに気づかされました。


スモールビジネスや、従来型不動産事業視点であれば今のままでも十分


なのかもしれません。


しかし、「ローカルを変え古民家を次世代へ伝承する」にはもっとシンプルに


しなければ…と、更なる改善が必要だと痛感した早稲田大学大学院での講義で


ございました。

今回は、その講義内容を詳しく書こうと思ってましたが、逆に、


改善点が見えたことで、また、同様の機会を西山先生から頂けるの


であれば、改善し講義の機会で再びチャレンジし、その時の様子を


詳しく記載したいと思います。(すいません💦)


「趣味でそろそろゴルフを再開されたら?」というお誘いも


多方面から頂きますが、いやいや今の私にゴルフを楽しむ心の余裕


もなく、それよりも、仕事を通じ海外渡航・早稲田大学や六本木ヒルズ


高層階からの景色を見せて頂いたり、そして、海外富裕層お客様と


交流したりと本業を通じて見る景色、体験、経験が何よりも楽しすぎております。


私達が「目的地」に向かっていると、色々な方が現れご支援やご指導を頂けるたびに


     本当に「映画ロードオブリングやぁ!」って感じです。
   
 ようやく京都府で「古民家取扱事業者」として1位のポジションが見えて参りましたので
           そう遠くない未来…(2025年ぐらい)

我々の事業を通じて海外富裕層がローカルへ反復継続往来されるようになり、


超富裕層から「Mr NAKAGAWA、我家へこないか?」とお誘いを受けた際、


「Yes,I ‘ m going next week」って流暢に即対応できるように、きたるべき日に


備え、只今「English lesson」とカードポイント全てを「マイル」に集めて


おります。


その為に!現代社会において企業は売上・利益だけでは測れない時代になって


おります。「社会的責任は果たしているか」「社会課題にどう取り組んでいるか」


をきちんと発信することが基本となる時代です。


これは、大手企業に限ったことではありません。ローカルの超零細企業に


おいても同様だと考えております。


実は、早稲田大学での講義で「ハタっと」した点は、㈱中川住研の


マテリアリティが定義できてない…


ということで…


 「社会課題の解決」と「持続可能な発展に向けた重要課題」からもう一度

事業を出発させ、2030年までのロードマップを数値化・可視化ができれば

本業で重要課題を解決する、多様な人材と共に「エイエイオー」といいながら

社長は、golf三昧だと説得力に欠け、本末転倒あるある会社になって衰退すると

思います。             
             ソフトバンク孫正義CEOの名言…
        「登りたい山を決める、これで人生の半分は決まる!」
        今、中川住研は富士山でいう樹海は脱出したと思います…

「マラソンとゴルフはホノルルだけで!」を合言葉に今年も残り4ケ月、どんな方々と

感動の出会いから成長ドラマが待ち受けているのでしょうかぁ…

Do my best now



毎度!オオキニ!中川住研です
ポストコロナは地方の時代です























コメントを投稿