中川の現在地2024

私の現在地を確認するために更新してます。

早稲田大学に行って参りました!

2023年07月28日 | Weblog
「ソーシャルビジネス」をコア事業に据え父親から交代し

第二創業として「課題解決型」を掲げた頃、会社に1通の

アンケート用紙が送られてきました。

アンケートの送主は、当時栃木県の宇都宮共和大学で講師を

されている面識のない西山先生からでした。

同封されていた往復ハガキの余白部分に私が考える空家対策を

ビッシリと書き投函した約7年前から私達の関係は始まりました。

先生とお会いする度に、「課題解決型」という共通の問題について

意見交換をしながら意見を交わし一杯飲んだ事が二人の距離と絆が

強固になったように感じます。

そんな先生からビックサプライズがあり2023年4月から

早稲田大学大学院で授業をお持ちにならそして、弊社の取組みを

生徒たちに発表されますか?というご連絡を頂きました。

まだまだ、ようやく富士山でいうところの「樹海」は脱出した

ので時期早々かな?とは思いましたが、亀岡市在住在勤の者が

早稲田大学へ行けるのは①忍び込むか ②勉強で行くかしか

ない為、これは三つ目の機会と考え「宜しくお願いします」と

即答し7月11日(火)その日はやってきました。



私、1人で行くのは心細いので、応援団兼カメラマン兼カバン持ち

として某金融機関弊社担当者さんにご同行頂きました。

朝一番の授業なので、前日から東京へ出発。

うだるような暑さの中、東京駅のホームに降り立った時

私と銀行員はすでに酔っておりました。

ホームで先生と久々に再会し、早速に近くのお店で

「地方の課題解決」について、一献しながら熱く意見交換。

相当なハイペースだったので9時半ごろには限界値をさし

明日の授業に影響があるので解散。

宿泊場所は、歌舞伎町のアパホテル。

人生初のアパ。

全てが今風チェックイン、チェックアウトで素晴らしかったですが

とにかく部屋が狭すぎて。。歌舞伎町だから仕方ありませんが…

次の日の朝、銀行員と「朝走ろうね!」と約束をしていたので

目覚ましも兼ねて周辺をジョギング!

歌舞伎町の朝はコメントは差し控えさせて頂きますがとにかく

地獄絵図…すごい光景でした。

何故だか道に迷いラブホテル街を走ることになり、朝だというのに

怪しげな人が沢山。。

怖くて朝から猛ダッシュで通り抜け無事にアパに帰還。

さて、二日酔い顔もキリっとした顔になったところで

水シャワーを浴び、スーツに着替え

いざ!

しかし、タクシーGOが普及し配車タクシーばかりで、流している

タクシーを捕まらず、急遽、慌てて汗だくになりながら地下鉄で

早稲田大学へ向かい授業開始3分前、汗だくのまま教室へ飛び込み

ギリギリセーフ。。


さて、早稲田大学大学院ではどんな授業になりましたやらは次回に・・・

せっかく東京きたんだからさぁスカイツリーへ…!次回に・・

今日まで、お世話になったお客様を始め数多くの方々からご支援と

ご声援を賜り、会社として目指す目的地と解決すべき課題が明確になり、

また、どのようにすればたどり着けるのか?課題解決の手法を模索していると

数々の方々と巡り合えたり、サプライズを頂けたりします。

それは、一つのことを諦めずに、こだわって、コツコツ自己研磨が結果的に、

私の人生の終盤戦をかけて何が何でも達成したい山が明確になって登れているだけで

本当に幸せです。

50歳を迎え沈没するThe不動産業界からそろそろ脱却できたでしょうかぁ…

いや、いやまだまだ。。と自問自答を繰り返し

大学で定期的に教壇に立つのも悪くないなぁ…(笑)

定期的に教壇に立てるように、日々の中川住研が目指す目的地までの手法を

進化させつつ、私自身も常にアップデートしなければ…と反省の毎日でございます!

次回「中川早稲田大学に立つ」につづく!







毎度!オオキニ!中川住研です
ポストコロナは地方の時代です

コメントを投稿