中川の現在地

月に一度は更新してます。

いよいよあと1週間です!

2018年11月28日 | Weblog
今年も残すところあと1ケ月となりました。


12月は一年を締めくくる『ホノルルマラソン』です。なんやかんやで今年で4回

連続の参加となります。


今年は12月7日から出発し、レースの次の日に帰国するスケジュールで行って


参ります。各方面から『いつまでモタモタしたタイムで走っているの?』と


叱咤激励を頂いておりますが、昨年のタイムよりも一分でも上回ったタイムで


フィニッシュすることが私の目標であって、3時間台、4時間台というアスリート


的な感覚は全くありません。


しかし、先日今年こそ、チーム中川キャプテンの意地を出さねばと…


ジャージ姿でJRに乗って嵯峨嵐山駅に降り立ち、嵯峨嵐山~大覚寺~広沢池~


仁和寺~竜安寺~金閣寺~平野神社~妙心寺までの約11キロを走って参りました。




広沢池を超えて金閣寺まで続く登り坂に心が折れ、紅葉を堪能することなく


ヘロヘロになり、今年も思いやられそうなホノルルマラソンです。


お昼前に花園駅前に到着し、ランチの際ビールを飲んで上り坂について


グダグダ言いながら終わっていれば、焼酎のお湯割りも飲みホロ酔い気分で


JRで帰りました。一体何を目的に走ったのかぁ…


今年の目標タイムは6時間切りの5時間59分59秒です!!


ウサギとカメのカメの様に、、ネズミが餅を食べる様にチマチマと、、


タイムを刻みたいと思います!


今年は、アメリカへ行ったり、盲腸で入院したりもありましたが、詳しは


来月号に今年1年を思い出しながら長文で締めくくりたいと思います。


それでは、あと1ケ月間精進に精進を重ねたいと思います。


毎度!オオキニ!中川住研でございます!
京都に移住をお考えの方はこちらへ

コメント

松下村塾に行って参りました!

2018年10月26日 | Weblog
10月6日(土)仕事をお休みさせて頂き山口県萩市の松下村塾まで行って参りました。



目的はもちろん!!明治維新を成し遂げた偉人達に尊王攘夷思想を教えた『吉田松陰』の


足跡をたどる日帰りの旅です。



台風25号が接近し、新幹線などが運休となって日帰りで帰ってこれなくなるのではないか?と


いう台風が九州上陸にする前に山口県に行き、北上する時刻にあわせて京都に戻るという


ドンピシャのタイミングを心配しながら朝一番の新幹線で新山口駅を目指し


そこでレンタカーで一路『松下村塾』へ。





驚いたことに、松下村塾から徒歩圏内に初代内閣総理大臣 伊藤博文・木戸孝允(桂小五郎)


高杉晋作の生誕地が今でも現存しているのです。


まぁ、幼少期、ご近所にソロバン塾があるし『アンタ行っておいで!』と昔オカンに言われ


渋々ソロバン塾に通った私みたいなものでしょうかぁ。


しかし、わずか1年ちょっとで塾生約90数人に膨れ上がり、激動する幕末に


自らが提唱した『尊王攘夷思想』というイズムを注入した吉田松陰はやっぱり偉人です。


人に影響力を与えるには自らの原点を貫き通し、挫折を克服し命がけで取り組まなければなら


ないと改めて感じました。

この石碑は感動します!



当時のままなので思わず『おぉぉぉ』と…


名だたる志士達が


人生一番のドヤ顔です




こんな小さく粗末な建物から『尊王攘夷』胸にに明治維新を成し遂げたのかぁ…


しかも、我々よりも若いのに…やっぱり志やなぁ…


よし!しかし、そもそも俺の志は?


我欲思考になってないか?


そもそも我々の事業を通じて目指すべきゴールは?


今の現在地は?ゴールまで到達するには何が足らない?


思想と事業とミッションなどが一体となった背骨を通さなければ共感なんか得られないもんなぁ…


共感が得られないと事業発展など無理やしなぁ…


己の自己研磨は必須やなぁ…そもそも自己研磨って…『GRIT』にもあったよなぁ…


~帰りの新幹線の車内での回想録から抜粋~


…と気が付けば新幹線でビール3本、チューハイ2本をペロっと飲み干し、京都駅に到着し


酔いも手伝って1時間も行列に並び久々にマルシン飯店の『天津飯』を堪能し帰路につきました。


東山にあるマルシン飯店、昔は並ばずに入店できましたが…今は人気店に。

感情移入できる塾生を見つけるため購入しましたが今だ見つからず・・・



毎度!オオキニ!中川住研です!
田舎暮らしを考えている方に
コメント

古びたハードディスクを実感!?

2018年09月28日 | Weblog
平成30年は、大阪北部、北海道地震、大型台風、大雨…と災害が立て続けで


また、台風24号が近畿地方を直撃します。


弊社のお客様も被害をお受けになられたり、弊社所有地も少なからず修復と


改善が必要な現場があり、対策に頭を悩ませているところでございます。


災害後の初期対応を間違えたり、損得で判断することのないように『初期対応


と善悪で判断』と自らに言い聞かせております。



さて、不動産業界の将来がごっつう不安なので、7月から二週間に1度、新大阪駅


直結のビル内にある『グロービズ大学院』という意識高い系の方々の集まりに参加


しております。


まぁ、お試し的に受講したい科目を選択できる制度なので、まずは『経営戦略・


マーケティング基礎』から受講しましたが撃沈でございました。


しかし、20代後半~30代後半の社会人の方との会話をしていると、




なんだか私の頭の中の古びたハードディスクがガッガッガッ…と


駆動し始めているように感じました。


転職して自身のキャリアアップを考えているのでもう一度学んでおきたい


上場企業の社員さんであったり、将来の起業したいのでその準備の為にという20代の


方や、主婦でありながら学んでおられる方など、大半の方は会社がお金を出して


来られているのではなく、自腹で受講料を払い参加されてらっしゃる方ばかりなので


ホントに尊敬します。


授業中も積極的に発言しあう方式なのですが、『間違えたら恥ずかしい…』


といった考えが邪魔をして、チョコ~ンと座っている状態の3ケ月間でございましたが、


全然『経営戦略とマーケティング』が自社の事業の屋台骨を支えてないと痛感しましたので、


恥をかくことの恐怖から脱却し、最新鋭のハーディスクに入れ替えたいと気合が入りました!




9月で『経営戦略・マーケティング基礎』が終わりましたが、まだまだ私のレベルは


大学院への入学レベルにほど遠いので、しばらくは受講したい科目を3ケ月ごとに


受講し、意識高い系の方に混ざって刺激を受けつつ、授業についていけるよう頑張ります。


サッカー日本代表の本田圭祐さんが高いパフォーマンスをし続けるために「自分が足を引っ


張ってしまう環境に自ら身を置いて、絶対に足を引っ張らないように懸命に努力し、自ら


環境を変え、また厳しい環境に変える」という考え方を私も参考にし、少子高齢化社会


と、IOT、AIやシェアリングエコノミーなど不動産業界もこれらの影響を受けることは


必至ですので、何が何でも淘汰されないよう日々精進しか生き残る道はありません。


毎度!オオキニ!中川住研です!
夢の田舎暮らしはこちらから

コメント

どさくさ紛れで減量失敗の巻

2018年08月20日 | Weblog
暑い日が続いておりますがお盆を過ぎると、少しづつ暑い中でも秋を感じるように


なって参りました。


しかし、今年の夏は『うだるような暑さ』が印象的でありましたので連日


襟元汚れが気になって行きつけのクリーニング店1ケ月間の売上NO1顧客に


なるのではないか?と思われる程通い詰めております。


元来、同じ服を着ていると必殺オッサン加齢臭ビームとなってしまうので


クリーニング店に出す前は出す前に一回念入りに洗濯してから、お店に持参を


しております。


妙に洗って綺麗なYシャツを出していると、何だか超神経質なお客さんが来た~的な


空気を店員さんから感じておりますので、居心地が悪くなってきております。



さて、4月に急性虫垂炎と診断されて8月に手術の予約をしておりましたので夏季休暇前では


ございましたが、サクッと切り落とす為6日に手術をして参りました。


カーテン一枚隔てて隣のオッサンのイビキで寝れなかった4月の教訓を生かし、今回は個室を


予約させて頂きました。

憧れの個室


ピンピンした状態で手術室に歩いて入り、いよいよ手術台に寝るとF1のピットイン


の様に点滴、心電図、酸素マスクなどを手際よく付けられいよいよ麻酔をされオペ開始です。

手術室まで徒歩で!


看護師『中川さん、これから麻酔を入れますので』


中川 『麻酔が効くまで15分ぐらいですか?』


看護師『そんな時間かかりませんよ。1分で落ちますよ』


中川 『1分!?そんなハズないわぁ…』


看護師『じゃ…頑張って耐えて下さい!』


中川 『判りました!1時間ガンバリマ・・・・zzzz。。。』


という具合に、一瞬で落ちてしまい目が覚めると手術が終わっておりました。



実は4月に入院した際、3食ずっと点滴生活だったので体重が5キロDNした経験から


入院前、どうせ入院したら退院までの間は点滴生活で体重が減るだろうし、この際体重が増えても


痩せるし、食べてやれ!…と入院前は焼き肉やら白ご飯2杯目おかわりやらラーメンなど


暴飲暴食を繰り返し体重増加して入院日を迎えました。


しかし、6日に手術し、7日の朝食から朝昼晩しっかりと食べられて8日の朝には退院というスケジュール


だったので、体重が増えたままどころか入院前よりも微増するという考えていた減量作戦が失敗で終わりました。


病院飯…


重病患者の様な写真

8日の朝、まだ傷口が痛みましたが即退院となりました!


さて、今年のメディカルチェック&盲腸切除も完了致しましたので年末までフルスロットルで走りたいと


思います。今年のホノルルマラソンももうすぐ・・・・です。




               Yes,We,Can毎度!オオキニ!中川住研です!
               古民家を世界へ発信してます!
 


コメント

Jeffさん連日酒浸りの巻

2018年07月21日 | Weblog
28期も終わり、弊社は6月から第29期に入っております。


期首と言えば私の体の隅から隅までのメディカルチェックから始まります!


…ということで、先日人間ドックを受けて参りました。


毎回検査を受けて感じるのは、赤点結果にお寺の修行僧の生活をしない限り健全な


数値がでるはずがない。と年々低下する視力と共に尿酸値と肝機能という酒飲み数値


を眺めながら半ば諦めの境地でございますが、従業員や家族に迷惑を掛ける訳にはいきま


せんので、来週は大腸内視鏡検査も受診して参ります。




さて、7月10日にアメリカ人大工Jeffさんが来日され、弊社改装現場に入り


猛暑の中お手伝い頂きました!






毎晩の夜な夜な開催しております歓迎式典、中学一年生単語とジェスチャーと翻訳アプリを


駆使して必死にコミュニケーションを図りながら、事業の将来展望の可能性を一緒に探っております。


本当に、この夏は暑すぎますのでJeffさんが熱中症で倒れないか心配をしておりますが、


つい一日の終わりに日本食とアルコール漬けの日々を押し付けておりましたので、Jeffさんも


尿酸値と肝機能が心配です。



焼鳥の定番、大吉へ・・・・焼鳥の部位の中で『キモ』はお好みではないようでした。



さすが!大工さんに国籍は問いません!


完成は11月です!


サンフランシスコに視察に行き、Jeffさんと知り合い、そのJeffさんが来日され日本の古民家工事を体験され


ましたので、次は私達が再渡米し古民家や古材をアメリカに売りに行く番です!


約10日間でありましたが、Jeffさんと語り合った古民家談議、亀岡市、南丹市のこと、将来的な事業像


など大変中身の濃い交流だったと思います。








連日、連夜常に誰かがジェフさんを連れて囲み飲んで飲んでの毎日だったので、関係者各位の尿酸値も心配ですが


Jeffさんも気のせいでしょうかぁ…お腹に肉がつきました。


肉、焼鳥、ラーメン、天ぷら、アユ、中華・・・食事は一応全て食して頂きましたが、焼鳥キモ、馬刺しは


NOだった様です!最後の日は、中華でピータンご馳走し苦痛に顔を歪められるのではないかと


楽しみにしておりましたが、口に入れた瞬間、悶絶どころか『very good!!』だったようで…


Jeffさん『最後のチャレンジタイム』大失敗でございました。



Jeffさんが来日されることで、皆さまには大変ご協力を賜り有難うございました!


さぁ、次はもぅ1度我々がサンフランシスコ~シリコンバレーに行く番です!


盲腸も切り落とし日々精進し、アメリカへ必ず行きたいと思います!


毎度オオキニ!中川住研です!毎日暑い日が続きますね!
田舎移住の前にこちらに
コメント

ホントに感謝しかございません

2018年06月21日 | Weblog
株式会社 中川住研の28期目が5月31日をもって終わりました。


先期も新しいお客様と出会って、弊社の事業に共感を頂き、お買求め頂き


移住下さったお客様が数組。活用で古民家をご利用頂いたお客様が数百人。


弊社が存在し続けることで『空家問題』が解決し続けられる。という


『売り手よし』『買い手よし』『世間よし』の『三方よし』


を少しばかり実感することが出来た28期目でございました。


昔なら『ヒト』『モノ』『カネ』を3つを同時に集めるということは大手企業の


論理であって零細企業は、必死のパッチでバタバタしかない!と思っておりましたが


『これだ!』という独自のブレない旗印を掲げることによって、また不思議なことに


『ヒト』『モノ』『カネ』が集まってくるんだと言うことも実感できた


1年間でございました。


お買求め頂いたお客様、お売り頂いたお客様、本当に有難うございました!


さて、6月から株式会社 中川住研は第29期に入っております。


今期は、更なる『田舎移住の取扱い件数』と『古民家活用棟数』を増やすことを目標に


     『古民家 × IT × X = 移住見込顧客』
      


を増強しながら、定住促進に繋げ弊社の事業拡大に向けて精進して参りたいと思います。


とりあえず、ビジョナリーカンバニー②飛躍の法則を参考に今年は『適切な人を


バスに乗せ』『針鼠の概念』と『弾み車』の三つを実践しながら中川住研の『BHAG』


を掲げる元年にすると共に、私も第五水準のリーダーシップの考えを心掛け、


多くの方々と出会い、また、厚かましいほどのご協力を賜りながら、先期よりも


一つ上の階段を登り、ワクワクドキドキ企業として精進したいと思います。




さて、4月にサンフランシスコ~シリコンバレーに古民家海外移築視察に出掛けた際


に出会ったアメリカ人日本建築の大工Jeff氏がいよいよ7月に来日され、弊社の


お客様から改装工事をご依頼を頂く古民家再生の現場に入られ体感されます。


そもそも、私が酔った勢いで、『Jeff、日本の滞在費と片道飛行機は私が


負担するから京都においで!』と言ったのが発端だったようです。
(全く覚えておりません)


大風呂敷を広げたすらコロっと忘れておりましたが、これらをプラス思考


で考えると、もし、Jeff氏に対して日本に行くという動機付けがなければ


きっと来日されず、弊社との関係もきっと疎遠になっていた!


のではないかと思うようにしております。


サンフランシスコ最後の夜に酔っ払って、やみくもに発した言葉で本当に


Jeff氏が来日してくれる決断をしてくれたことで、今後の海外展開のチャンスが


到来された訳です!と頭では切り替えております。


しかし、『滞在費、片道運賃をケチっていたら海外など夢のまた夢』


と毎日、毎日、呪文の様に唱え自分で自分を洗脳しております。



Jeff氏は、オラクル社のラリーエリソンCEOの邸宅にも関与された方なので


今後の海外展開を考えると、呪文を唱えてはおりますが


将来の展開にワクワクドキドキがとまりません。


『リスクのない所にはチャンスはない!Yes,We can!』



今年もワクワクドキドキ企業を目指して精進致します。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

毎度!オオキニ!中川住研です!
これから田舎もんになる方へ

コメント

西国三十三カ所 大阪編Vo2

2018年05月24日 | Weblog
今年のゴールデンウイークは、『西国三十三所』大阪編Vo2の為


二日間のお休みを頂き、6カ所のお寺に訪れて参りました。


『西国三十三所 草創1300年に満願成就!』を目指し


今年のGwで多く訪れなければ…と焦っておりました。



先ずは西国十番 明星山 三室戸寺からスタート。





開門と同時に訪れましたが、さすがGW!朝早くから大勢な方でした。

西国三十三所 第十番 明星山 三室戸寺
【よもすがら 月をみむろと わけゆけば 宇治の川瀬に 立つは白波】





渋滞が気になる午前9時、次は西国第5番 紫雲山 葛井寺 


を目指しました。途中、少しだけ渋滞しましたが無事に到着。


お寺の目の前が駐車場、住宅街のど真ん中という葛井寺という


こともあってわずか滞在時間15分。








西国三十三所 第五番 紫雲山 葛井寺
【まいるより たのみをかくる ふじいでら 
               はなのうてなに むらさきのくも】




次の目的地 和歌山県紀の川へ向けて出発!



一日目は三室戸寺 ➡ 葛井寺 ➡ 粉河寺(昼食)➡ 施福寺で1日目終了。


二日目は勝尾寺 ➡ 総持寺という予定を無謀にも組みましたが心配したGWの大渋滞もなく、


定刻時刻通りに西国三十三カ所 第三番 粉河寺に到着致しました。


ちょうど昼食の時間でしたが、マクドもファミレスも何もない…


食べログやスマホ片手に調べてみましたが、本当に何も掲載されて


なかったのですが、偶然にもご当地ラーメン屋さん発見!


入店してビックりの汚さに早々に退散。。。。。店名はあえて言いません。


味は普通、ガラスコップ曇り気味。。。












ここはいいお寺です。静寂に包まれたり観光客さんも少なめで心が穏やかになります。


西国三十三所 第三番 風猛山 粉河寺
【ちちははの 恵みも深き 粉河寺 仏のちかひ たのもしの身や】



一日目最終目的地は、西国三十三カ所 第4番 槙尾山 施福寺に…



一切の情報を調べずに、百貨店に行くの?的な革靴にジャケット、ホワイトデニムの格好


だったので、最悪でございました。


ここは登山仕様の格好で来なければならないお寺です。


『なんちゅう、急な山を登るねん、、』『どないして山頂に造ったんやろう?』


的な急勾配の参道に革靴の心配も忘れ汗だくで参拝致しました。





すぐそこに…と思いきや、これから始まる山登り。







訪れる際は必ず運動靴!そして、必ず杖をレンタルしてください!


西国三十三カ所 第4番 槙尾山 施福寺
『深山路や檜原松原わけゆけば槇の尾寺に駒ぞいさめる』





二日目は、三十三カ所 第二十三番 応頂山 勝尾寺からです!



圧巻の門です!

西遊記の悪者の城に忍び込んだ的な景色です





勝ちダルマが至る所に…


とりあえず私もダルマを買って机の上に置いております!



西国三十三カ所 第二十三番 応頂山 勝尾寺

『おもくとも つみにはのりの かちおでら ほとけをたのむ みこそやすけれ』




次は、ご近所の『西国三十三カ所 第二十二番 総持寺』


楽しみにしていたゴールデンウィークの西国三十三カ所 大阪編最後に訪れたお寺は


総持寺です。


隣に駐車場完備なので、こちらも一瞬で終わりました!





『おしなべて 老いも若きも 総持寺の 佛の誓い 頼まぬはなし』





三室戸寺 → 葛井寺 → 粉河寺 → 施福寺 → 勝尾寺 → 総持寺の旅はこれにて終了です。


お次は、夏に京都市内編(亀岡含)を終わらせて、『満願成就』まで滋賀県編と和歌山編を残すのみとなりました!


いよいよゴールが見えて参りましたので、更なる気合を入れて頑張ります!





毎度オオキニ!中川住研です!
豊かな自然に包まれて田舎暮らし












コメント

サンフランシスコ珍道中~Vo2~

2018年04月27日 | Weblog
さぁ…いよいよサンフランシスコ二日目です。


二日目の朝は、超大金持ちのベンチャーキャピタリスト邸宅にJ氏が


お茶室を建築されたということなので、ちょいと拝見しに寄せて頂きました。


プール付き、天然芝のゴルフ場、プール付きフェラーリとテスラが


ドヤって駐車されているアメリカの大邸宅に驚きました。








この敷地内の一角にJ氏が建築されたお茶室を見学させて頂きました。





正直、日本建築もどきの仕上がりだと思っておりましたが…



接合部の仕上がりのクオリティーに驚き、日本人の大工でも限られているのに



アメリカ人がここまでのクオリティーで建てるとは…


サンフランシスコに来た目的は、J氏の技術力の確認した上、今後の移築に向けたアライアンス


内容を具体的に協議することでJ氏とは別れ、束の間観光を楽しみました!



とりあえずはアンドロイド携帯利用者なのでGoogleに!


最近、フェイスブックを利用しておりませんが…


やはりシリコンバレーと言えば



上記以外にスタンフォード大学、ジャパニーズミュージアム、箱根ガーデン


レンタカーだとウロウロできますね!


シリコンバレー、サンフランシスコを巡り、最終日はJ氏の工房へ



日本人よりも日本建築に詳しく、日本建築のオタクの域なぐらい大工道具が一式揃っておりました。


さて、協議も順調にすすみ弊社の古民家移築に向けてお互いに協力体制を組み


古材・灯籠・タンスなどの比較的拡販しやすいモノから始め、近い将来には


古民家移築に繋げられる様にアライアンス締結が出来そうです。

   

そして、サンフランシスコ最後の夜はJ氏と食事です。


J氏の人となり、私の人となり、仕事をする上で大切なことは万国共通です。


英語も喋れない私と、日本語も喋れないJ氏でしたが、お酒はお互いの距離を縮めることができる


共通ツールですね!








現在、弊社のお客様と大規模古民家再生工事の準備を進めてをおりますので、是非J氏に来日して頂き


古民家再生工事に参加体験して頂く事でガッチリと握手を致しました。(馬車馬の様にはこき使いませんので)


中川 『J氏、日本で何が食べたいですか?』


J氏  『ラーメン、焼鳥、懐石』


中川 『ラ・ラーメン?毎日ラーメン屋行こっ!』



『人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える、しかも、一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない。』



…という深イイ言葉がございますが、この言葉に深く共感しながらサンフランシスコを後にしました。




今年は、この視察を旅行の延長で終わるのではなく、弊社事業柱として『住む』+『再生』



+『お試し』+『届ける』という4つの事業を更なる『拡大』と『深掘り』を繰り返す1年に


したいと思います。


帰国の機内、邦画ドラマに『陸王』がありましたので、1話から10話までを観ながら


経験したことのないワクワク感が押し寄せほぼ眠れませんでした。


古民家という1つの旗印に、 売買・再生・借上・移築という4つの事業がようやく揃いました


ので、これら4つの事業をバランスよく縦横展開です!!



   毎度!オオキニ!中川住研です!
  豊かな自然に包まれて田舎暮らしサイト
コメント

サンフランシスコ~珍道中Vo1

2018年04月21日 | Weblog
4月14日(土)~4月18日(水)までの間、日本の古民家と灯籠や


アンティーク家具などが、はたしてアメリカ人にとってニーズがあるのか?


ということを確かめる為に視察を兼ねて行って参りました。


4月14日の出国に備え、パンツや歯ブラシなどを買い揃えなければ…


と思っていた4月10日の夕方頃・・・腹部に耐えられないほどの激痛が!


実はその日の朝、弊社が過去に分譲地として一括購入した商品土地の中に


お宮さんがあって、その敷地内にご近所さんを悩ます高くそびえる木が


手付かずの状態でございました。


神社の木ということもあって手付かずの状態でございましたが、ご近所さんから


伐採のお願いがありましたので、作業前に宮司さんにお払いをして頂く神聖な日で


ありました。


不動産を扱う者は、お地蔵さんやお宮さんを動かしたり、適当に扱うと祟られる


という都市伝説を私は忘れていたのでしょうか!?


造園屋さんに『この木根元から切っておいてください!』とご神木に向かって


あるまじき言葉を発したその日の夕方、激痛が治まらなかったので救急で病院に…


検査の結果『虫垂炎』すなわち盲腸、即入院となりました。


しかし、14日からシリコンバレーの視察段取りがバッチリ出来ており


現地でお会いする方との約束や交渉…準備していた内容を考えると


『抗生物質で痛みを散らして14日の出発に間に合わせて欲しい…』と


先生にお願い致しました。



抗生物質というのはすごいですね。


二日もすれば痛みもなくなり、血液数値も正常値に戻りました。


念の為に、出発する14日の早朝に抗生物質を投与し、万が一の為の薬も


持って退院しました。




しかし、退院し帰宅後、入浴、散髪(お出掛け前は散髪に行く癖がありまして)


パンツ、歯ブラシ、着替えなどの準備を整え、一旦、会社へ出社し入院していた間の


連絡事項を確認し、無事に間一髪で間に合いました。



2年前、私が『日本の古き文化を海外で売りたい!!』と言って動き出した


      『Yes、We Can!プロジェクト』


『まぁ最初はアメリカで古民家の市場が肌で感じられたらOK!』と思っていたところ


カリフォルニアで日本建築を手掛けているアメリカ人の大工さんJ氏と繋がったり


また、取引先金融機関さんのご取引先さんで隣町サンディエゴ在住日本人の方から、


元楽天執行役員で現在はシリコンバレーで住宅版テスラを目指し起業されていらっしゃる


H氏をご紹介頂いたりと神っている繋がりをもって当日を迎えました。


サンフランシスコ空港到着後、休む暇なくH氏の事務所へ・・・・



アメリカに10年住んでいらっしゃるので、日本建築及び家具の市場はあるが


では、プロモーションや認知、販売、施工を提供するか?という費用対効果を


考えると、必ずしも自前で全てをするのは砂漠のど真ん中に店を開店するのと同じ!


という零細企業が陥る問題を瞬時に指摘された瞬間、正に、走馬灯のように過去の


砂漠に出店し全く集客しなかった事が思い出されました。



今後も、弊社の事業にアドバイスを頂けることと、アメリカ西海岸に出展する際に


もご協力を賜れることでお約束頂きましたので心強り限りでございます。


さて、H氏の事務所を後にしホテルチェックイン後サンフランシスコ市街地へ




時差ボケも何のその!初日のディナーはサンフランシスコの港町にあるロブスター&カニで


ワインで乾杯です!

    

カリフォルニア2日から帰国までの珍道中Vo2は近日中にアップ致します!



           毎度!オオキニ!中川住研です!
田舎暮らしを始める前に観てください




コメント

西国三十三か所 & 淀川ハーフマラソン

2018年04月05日 | Weblog

3月の21日、祝日の水曜日だったこともあり朝から車をブッ飛ばし西国三十三か所 京都府北部編に


行って参りました。




3月の中旬だというのに、気温が冬並に低下し雨が降っていたので、景色を楽しむこともなく、


ただただ御朱印帳を頂くスタンンプラリー訪問となりました。


しかし、京都縦貫道も『宮津IC』まで延び、天橋立近くの『成相寺』まで車で1時間で


到着出来たのがビックリです。


雨の中、冬並の気温だった為に早々に退散致し、次に目指すは舞鶴市『松尾寺』です。







宮津から舞鶴まで海沿いを走ろうかと迷いましたが、高速ワイパーで稼働するぐらいの雨降りだったので


距離や景色よりも時短優先で一旦『京都縦貫道 綾部Junction』まで戻り、舞鶴を目指しました。


雨が一段と降り出したので、こちらも早々に退散してきました。





やはり西国三十三か所巡りは、木々の季節感や景色、国宝級の建物を眺め歴史を感じなければ


意味がありませんが、成相寺と松尾寺の御朱印帳をゲットです!


来月目指すは大阪南部編です。




さて、今年のホノルルマラソンに向けたシーズンが開幕し恒例の淀川ハーフマラソンに出場して参りました。


今年は、以前ホノルルマラソンを一緒に走った同業者社長と参戦です。


昨年よりもホノルルマラソンの完走timeを1時間縮め、コツコツと走り続けているという


自負で自信がありましたので目標タイム2時間~2時間15分!!と設定。






徐々に自分のペースがDownし、とうとう10キロ付近から恐怖の股関節痛が再発。


今年の『なにわ淀川ハーフマラソン』がThe end・・・となりました。



最後は、昨年と一昨年のタイムを大きく下回るタイムでfinishです。




何ともお恥ずかしいタイムですが、今年も12月にある第46回ホノルルマラソンへ


出場に向けて体調整える1年が始まりました。


…という事で来月は『大阪城ナイトラン10キロ』に出場ですが、その前に激痛が伴う



股関節痛なんとかならないでしょうかぁ…


そういえば、有名俳優も股関節痛に悩まされているようですが…同じ症状か心配です。



毎度!おおきに!中川住研です!
        京都駅まで25分亀岡市で田舎暮らしをしたい方はこちらへ


コメント