自然大好き!デジカメ散歩

デジカメ片手にウォーキングの日々…

色々…

2012年03月31日 | Weblog
のち


3月に撮りためたまま、アップしてなかった画像を…




大きく羽ばたいて飛翔の「アオサギ」…さすがに大きな羽です。




かわいい形に羽ばたいた「エナガ」…ふわりとスカートのように羽を広げると
尾の長さが強調されます。





普通にとまっているときとずいぶん雰囲気が違います。




黒いあごひげに黒ネクタイで正装?の「シジュウカラ」




スピッ・スピッ・スピッ♪とかわいく囀ります。




ヒィ~ヨ・ヒィ~ヨ♪甲高く鳴く「ヒヨドリ」




疲れたのでしょうか?遠い目になっています。




コムラサキの実を啄ばむ「メジロ」




真剣な眼差しで見つめる「ホオジロ♂」




「ヤマガラ」は何やら思案そうです?




そして「シロハラ」のこの体勢…後ろへひっくり返りそうですよ。




後姿の「シロハラ」は精悍な面構えです。




ぷっくりした茶色のお腹がかわいい「ジョウビタキ♂」




コツコツコツ…いつも勤勉に木を突付いている「コゲラ」




愛してやまない水辺の宝石「カワセミ」




何度撮っても飽きないけど、いかんせん上手く撮れないのが泣きどころ。

野鳥写真撮りにはまり込んだきっかけは「カワセミ」に出あってからという人が多いそうな…
もちろん私もです。

これを撮ったときは遠くから「いるよ~!」と手招きしてくれたので年甲斐もなくダッシュ!

でも、あれですね、夢の中で走ってもちっとも進まない…というのを実感したしだいです。





いつでもどこでも撮らせてあげますよ…な~んてポーズを決めてくれた「スズメ」たち。




そこはかとなく甘い香りの「沈丁花」




山の斜面に咲いてた可憐な「スミレ」に遅い春を見つけました。


もうすぐ春本番!

2012年03月26日 | Weblog



田園地帯にあるK公園を歩きました。



さて、鳥さんはいますかね?な~んてキョロキョロと見回すも寂として声なし…

でも園内を2周ほどすると「ジョウビタキ♀」が現れてくれました 





そして見返り美人?のポーズをしてくれましたよ いい子ねぇ!




それでは前からも撮らせてあげますよ。(な~んて上から目線です)




お次はくるりと向きを変え、サービス満点のモデルぶりでした。

いつも行く公園ではさっぱり見かけなかったのに、はからずもここで出あえるなんて嬉しいかぎりです。





なんと今度は岩の上に「カワセミ」が見えるではありませんか。

少しでも近くへと走り寄りたくなったけど、からくも思いとどまって遠くからパチリ!





画像を大きくしてみると魚を咥えているように見えますよね?分かりづらいですが…

どんなもんだいって得意そうな顔をしています?





池にめぐらされた杭の上では「ホオジロ♂」が身構え…




「ムクドリ」は枯れ草の中をトコトコ歩き…




「ヒヨドリ」と…




「ツグミ」は高見の見物でしょうか?




「テングチョウ」は翅を広げて日向ぼっこに余念がなく…




柳はしなやかに揺れています。




ツートンカラーの小さくてかわいい椿は…




同じ木に咲いていても色や模様の出かたが微妙に異なります。




満開の白梅がとてもきれいでうっとり見とれてしまいます。




ピンクと白梅の競演が華やか…




これは「カワズザクラ」かな?(定かでないですが…)




黄色の「サンシュ」と…




「トサミズキ」




「サンシュ」と「紅梅」の競演も華やかです。


桜の開花も始まり春本番ももうすぐですね 楽しみ楽しみ…










ルリビタキ 

2012年03月15日 | Weblog
のちのち




待望久しい「ルリビタキ♂」が、やっと目の前に現れてくれました





あなたの動きに合わせてつかず離れず付いて行きますわよ。

ご迷惑でしょうが…





前に回りこんで身を低く、なるべく気配を消したつもりで見つめます。

くちばしが少し開いているのは何か飲み込んだようですね?





撮らせてあげてもいいですよ、とばかりにポーズを決めてくれました。




低い木に下りて様子を見たり…




すっくと踏ん張ってみたり…




見返ってみたり…と狭い範囲内で色々なポーズを見せてくれました。




やがてまた高い木へと飛び移り…




それじゃぁまたね!と飛立っていきました。

幸せの青い鳥と出あえて本当にラッキーな日でした。
それにしばらく付き合ってくれてありがとね。又の出あいを待ってます。






ナンテンのような枝振りと、ヒイラギのような葉の「ヒイラギナンテン」や…






馬酔木の花が咲きはじめました。




前日降った雨で花びらはびっしょり…キラキラ光る水滴が重そうです。




はんなりピンクの梅の花も…




優しい春の色ですね~!



ヨシガモ(葭鴨)

2012年03月05日 | Weblog



鴨のいる赤松池に「ヨシガモ」の♂が1羽紛れ込んでいますよ…と教えてくれた人がいました。
エッ!「ヨシガモ」って一体どんな鴨…?

聞けば、頭部の緑色が角度によって光り輝くということで早速直行しました。





「ヒドリガモ」と「オナガガモ」の群の中に…




オ~ッ!いました~!

なるほど!少しだけどメタリックな輝きを発しています。





角度が変わると美しく光ってる光ってる…初お目見えの「ヨシガモ」に大興奮です!




ナポレオンハットのような頭の見事な光沢、胸元のきれいな模様、優雅にカールした長い風切羽、

くるくるした目もとの可愛さ、すっかり魅了されました。





そんなに褒められたら照れるな~!な~んて伏目がちになったりして…?

憮然としているようにも見えますが?





でもってやっぱり身だしなみも大切だよね。




羽ばたいてみたり…




側にいる「ヒドリガモ♂」をつついて威嚇したりしていました(気が強そうです)

でもいかんせん多勢に無勢、投げてくれる餌を取るのは上手くいかないようでした。

これを撮った2~3日後、姿が見えなくなったので、早くも旅立ったのかとがっかりしていると…







園内の500~600m先のタイヅ池で、優雅に浮かんでいるのを見つけました。
喧騒を嫌ってこちらへ移動したのでしょうか?

後ろに「ヒドリガモの♀」が2羽付いてきています、鳥の世界でもやはり美形がもてるんですね。
(種類が違うのに…)

名前の由来は、姿が美しい、つまり容姿の良い鴨なので「ヨシガモ」となった説があるそうです。
(納得!)

一方、葭鴨の字をあてているものの、食べるとおいしいから「味良し」鴨だという説もあるそうです。





イケメンらしく…




華麗に…




イナバウアー? かっこいい~!




旅立つ前のひと時を静かな池で充電してね。

手前に浮かんでいるのは「カイツブリ」




                                               




鴨の群れが飛来する赤松池に定住している水鳥たちは…




緑色の頭部がヨシガモに似ている「マガモ」と、





ひときわ大きな「アイガモ」




それと「アヒル」…




優雅に浮かぶ「コブハクチョウ」たちです。


渡り鳥が去ると定住の水鳥だけとなって寂しくなります。