自然大好き!デジカメ散歩

デジカメ片手にウォーキングの日々…

ジョウビタキ

2010年01月30日 | Weblog


警戒心の強い野鳥の中で、友好的に撮らせてくれる「ジョウビタキ」はありがたい存在。




しかもこんなに可愛い顔と仕草を見せてくれる。




ちょっとおすまし「ジョウビタキ♀」…べっぴんさんだね。




ぷっくりしたお腹もかわいい!




物思いに耽った愁い顔も素敵!




「ジョウビタキ♂」は凛々しく精悍な感じ。




俺様のテリトリーだ…と目を光らせてます?




花びらに霜をのせた「サザンカ」




つつじも霜の花を咲かせました。




斜面も薄っすら霜化粧…朝日に映えて光っています。




側溝の水溜りにはゼリー状の中に蛙の卵がびっしり…春を待っています。

もしこれが全部蛙になったら賑やかでしょうね。

カワセミ

2010年01月21日 | Weblog


昨日のことですが…

山の公園ウォークの帰り道、時間があったので住宅団地の前にある親水公園へ立ち寄ったところ…

なんとなんと!水辺の宝石「カワセミ」のきれいな青色が目に飛び込んできました。




遊歩道の端っこでじ~っと水面を見つめています。




しばらくすると、つと飛び立って葦の上へ…




また場所を変えて真剣に覗き込んでいますよ。




あちこち移動しても獲物は見つからないようで、水中へのダイビングはなかったです。

憮然とした表情にも見えますが…?




でもこの姿ときれいな青色は絵になります。




葦の中で身を潜めるようにして水面を見つめる「アオサギ」




「バン」は餌を探してうろうろ歩き回っています。




強面の「カラス」は岩の上で睨みを利かせているようです。




枝や…




遊歩道を群れ歩く「スズメ」たち…それぞれの仕草がかわいいですね。


メジロ

2010年01月19日 | Weblog



目のまわりの白い隈取が特徴の「メジロ」

チーチュル・チーチュル・チーチーチュルチーとかわいい声で群れで移動しながら餌を探します。

ところでこの鳴き声は「長兵衛、忠兵衛、長忠兵衛」と聞こえるとか…





紫のコムラサキの実をパクッ!




ウメモドキの木にとまって見上げる先には一体何が…?




こちらもぷっくり膨らんで見つめてますね~!




サザンカの甘い蜜が大好き!




鶯餅と同じ色ですね。




熟した榊の実も食べます。




木の実が色々沢山あって食生活は豊かです。




枝から枝へ素早く飛びながら移動します。




大勢の人が押し合っている状態を「目白押し」といいますが、メジロが群れをつくり眠る時、

寄り添いくっつきあって枝に止まる習性からつけられた言葉のようです。


ルリビタキ♂

2010年01月15日 | Weblog


おう~さぶっ!ブルブル震えながらもしっかり着込んでカメラ片手のウォーキング…

三脚に望遠の大砲を乗せたカメラマンがいるスポットを通り掛かると手招きしてくれた。
足音を忍ばせて近付くと幸せの青い鳥がいました~



今年初撮りの「ルリビタキ」にドキドキワクワクでカメラを構えます。

枝にとまったり地面に下りたりあちこち移動しながらモデルを務めてくれました。

いい子だね~!




ぴしっと凛々しい決めポーズ。




つぶらな瞳で遠くを見つめたり、




くるっと回れ右して後ろ姿を見せてくれたり…




伏目がちに考え込んだり…?




小首を傾げたかわいいポーズなどなど…色々と楽しませてくれました。




チョロチョロ流れ落ちる水で喉を潤し一休み、お疲れさま。


ここは陽の当たらない窪地なので冷え込み、カメラマンたちは涙目に水洟ズルズル、
シャッターを押す指も凍えてカチカチ…とは大袈裟な

でもルリちゃんとの出会いに心はホカホカ大満足、帰りの足取りはいとも軽やかでした。
ありがとね!





冷たい風の中にも健気に咲く「蝋梅」の透き通った黄色と…




「ウメモドキ」の真っ赤な実が目に沁みます。




池には薄っすらと氷が張っていました。






水辺にて

2010年01月10日 | Weblog




冬の日差しを浴びてお昼寝タイム…ってまだ午前中なんですけどね。

無念無想の「アオサギ」はとっても気持ち良さそうです。




ほどよき距離を保つ「カワセミ♀」と「キジバト」…なんだかいい雰囲気です。




水辺を散歩するのは、いけめん「スズメ」と可憐な「アオジ♀」




ウルウル目元の「アオジ♀」…女の子らしい優しい顔をしています。




水面を見つめる「ハクセキレイ」は何か屈託があるのでしょうか?




「そんなものあるわけない」と…とっとと去って行きました。




これはまた思いつめた表情の「ジョウビタキ♀」です、何か心配事でも…?




「そんなことないわ」…こちらも軽くいなされてしまいました





遅ればせながら…

2010年01月07日 | Weblog


新年のご挨拶を申し上げます。

パソコンが壊れて買い替えたり、週に2~3度の歯科通いや、その他諸々でウォーキングもままならず、
カメラもバッグに収まったまま年を越しました。

それに不覚はバックアップを怠り保存画像を消滅させたこと

これからまた撮るぞ~!と張り切ったものヽ久々のカメラに手が震えて(年のせい?)ブレブレ写真ばかり…
な~んて言い訳しながらの更新です

こんなブログですが今年もよろしくお願い申し上げます




まずは縁起物の「マンリョウ」(万両)と




「センリョウ」(千両)

「万両」の実は垂れ下がり「千両」は上向きにつくので、「万両」の方が重い「千両」は軽い。
このことから名づけられたとの説もあるそうな…




コムラサキの実を啄ばみに「ホオジロ」の番がやって来ました。




枝にとまっているのが♂で落ちた実を捜しているのが♀です。
♂の顔は凛々しく♀は優しい感じです。




「メジロ」もやって来ました。




松の実が大好きな「ヤマガラ」




真上にとまった「エナガ」を見上げて首が痛っ!




ひそやかに「コゲラ」のノックが響きます。




「ヒヨドリ」の甲高い声は四方へ響き渡ります。