自然大好き!デジカメ散歩

デジカメ片手にウォーキングの日々…

カラアカハラ

2009年02月22日 | Weblog
のち


日本では稀にしか見られない旅鳥 「カラアカハラ」
岡山県内で姿が確認されたのは初めてではないかといわれています。



スズメ目ツグミ科で、羽は灰色がかった青色、脇が橙色のきれいな鳥です。




枯れ葉が積もった薄暗い斜面を好み、嘴で葉を掻き分け飛ばしながら木の実を探します。




落ち葉に半分埋まってます。




オッ!木の実をゲットしたようですね、ちょっと得意そう~!




カメラで狙っていてもとことこと親しく近付いて来てくれます。




あっちへ行ったりこっちに来たり…お散歩ですか。




きれいに撮ってよ! ピシッとポーズを決めてくれました。




この辺りは「シロハラ」「ヒヨドリ」「キジバト」など、ほぼ同じ大きさの鳥が餌を探しています。
この時は「シロハラ」に追い払われてここに降り立ちました。




憮然とした面持ちですが?力関係では「シロハラ」が強いようです。




脇にある水路は枯れ葉が沈んで水も淀みがちですが…




食べ物と水があるということですっかりこの場所が気に入ったようです。




地元や県外から訪れたカメラマンたちの要望に応えてモデルを務めてくれています。




大人気のカラアカハラちゃん、楽しませ夢中にさせてくれてありがとう~!


公園にて…

2009年02月19日 | Weblog
のち

ご無沙汰しました。
ブログ再開しましたので、また宜しくお願いします。




自然環境体験公園を歩きました。
この池は下水道浄化センターで処理した水を再利用しています。




丸杭にとまったり飛び上がったり…「ハクセキレイ」




「コサギ」はあちこち歩きながら餌を探しています。




野鳥観察小屋横の柳に薄っすらと色が出てきました




しなやかな枝で一休みの「カワラヒワ」




枝のシャワーを浴びている「ツグミ」…何となく気持ちよさそう見えます?




白い紋がくっきりの「ジョウビタキ♂」




「カラス」はどっかと腰を落ち着けてあたりを睥睨しているようです。




「ヒヨドリ」も屋根で憩いのひとときを…




真正面からしか撮れなかったけど、あなたはもしかして「ヒバリ」ちゃん…?




公園周辺はこんな風景が広がっています。