自然大好き!デジカメ散歩

デジカメ片手にウォーキングの日々…

水辺にて...

2012年08月12日 | Weblog





夏の水辺は静かです。




仲良く寛いでいるカルガモのペア。




こちらは夏羽のヒドリガモ?でしょうか。

どちらかが何らかの事情で渡りが出来なくなり、付き合って越夏したのかも...?
美談です、そしてとても愛情深いです(勝手な思い込みかもしれないですが)





悠々と泳ぐ鯉がやけに大きく見えます。




潜水を繰り返すカイツブリ...こちらは親子のような気がします?




そして又またやってきました 睡蓮の池...

先日、マムシに注意と言われ自粛していたのに、喉もと過ぎれば何とやら...
自然に足がこちらへフラフラと向いてしまいました 





いきなり目に飛び込んできたのは、浮かんだ枯れマツボックリにとまった「ウチワヤンマ」です。

それを夢中で撮っていると...





なんとなんと!すぐ目の前のヨモギに「チョウトンボ」がとまったではありませんか。




あまりに近くてこんなに大きい(トリミングなし) 翅の輝きがとてもきれい!




今度は少し後ろに下がって睡蓮を入れて撮ってみました。

草むらをマムシの幻影?に怯えながらもウロウロキョロキョロ...

何はともあれ無事に華麗なる「チョウトンボ」を堪能できて大満足でした。





エメラルドグリーンの複眼と、悠々ゆったりの旋回、トンボ界の王者「オニヤンマ」...

肉食系で、捕らえた大きな昆虫(キイロスズメバチなど)をバリバリと豪快に食べます。





でも時には自分より体の小さい、この「シオヤアブ」に捕らえられることがあります。

ブーンブーンと大きな音で飛び回り、いかにも強そうないでたちですよね。





「オオシオカラトンボ」の♂と...




「オオシオカラトンボ」の♀。




澄み切った青空をバックの「ウチワヤンマ」





葉裏にぽつんと産み付けられた赤い卵...?




斜面の小道は草に覆われ隠されてしまいそうです。




そんな中に桔梗が可憐に咲いていました。




「さぁ!飛び込んでおいで」と、手を差し伸べられている?「ホソヒラタアブ」




暑さもなんのその、柔らかな花びらが空の青さに映えています。




暦の上では立秋を過ぎ、朝夕はそこはかとない秋の気配を感じたりします。

秋の味覚、栗の実も日ごとに大きくなっています。











最新の画像もっと見る