デンカの宝刀(一男二女の父、元政府系金融機関職員の資格八冠王)

特定分野の記事を集中的に読まれる場合は、「カテゴリー」を御利用ください。

中央大学 VS 東京大学(その155:私のメンター①)

2022年04月08日 | 中央大学 VS 東京大学

久々の

中央大学 VS 東京大学

 

今回は、私のメンター6人を

順次に紹介していく。

(と言っても、既に、このブログ

 で何度も登場した方々だけど)

 

まずは、最初の2人

 

山田雅稔 VS 黒川康正

 

「やればできる!

 能力開発と目標達成」

 山田雅稔 著(日本実業出版社)

     VS

「資格三冠王

 難関資格らくらく突破のコツ全公開」

 黒川康正 著(実業之日本社)

 

山田雅稔先生(1953年12月27日~ )

は、東京生まれ。

中央大学商学部卒。

空手家公認会計士

極真空手の第6・9・10・11・12・14回

全日本選手権大会に出場しながら

第9回大会の翌年に公認会計士2次試験

に合格。

極真空手京城西支部長として多くの

強豪選手を育てながら不動産専門の公認

会計士としても活躍。

 

上の「やればできる!能力開発と目標達成」

は、著者の空手選手公認会計士試験受験生

空手指導者公認会計士としての経験談を

踏まえながら可能性開発と上達のコツを

伝授しようとするもの。

平成5年2月に出版されたが、私は、その当時

大東流合気武道の修行をしながら不動産鑑定士

2次試験の勉強をしており、この書を読んで

大変に共感し、この人のようになりたいと

思い、その年の不動産鑑定士2次試験に合格。

その後、大東流合気武道としては非常に貴重

な資格である教授代理を印可されて、

大東流合気武道大東館東海支部道場長

なった。

 

黒川康正先生(1950年~ )は、福井県

福井市生まれ。

東京大学経済学部卒。

弁護士公認会計士通訳

昭和50年、通訳案内業試験に合格、

昭和52年、公認会計士2次試験に合格、

昭和55年、司法試験に合格。

司法試験に合格した当時、資格三冠王

呼ばれて話題になった。

私が黒川先生を最初に知ったのは、

エール出版社「私の司法試験合格作戦」

にある合格体験記を読んだとき。

この合格体験記を読んだ後、私は、

司法試験受験を一旦あきらめるのであるが、

この合格体験記に書いてあった「色別」

などの勉強法や本の読み方は、現在の

私にも影響を与えている。

 

上の「資格三冠王 難関資格らくらく突破

コツ全公開」は、勉強法や方法論に関し

て、著者の生い立ちなど体験談を踏まえ

ながら、

著者の30歳までの到達点を示そうとした

意欲作。

 

私が、不動産鑑定士資格と大東流合気武道

教授代理を得た後、再度、司法試験

目指そうと思ったのは、

この黒川先生と、私のメンター③

で紹介するもう一人の資格三冠王の存在が

大きいのかもしれない。

 

この記事についてブログを書く
« 愛知県に公立の中高一貫校を4... | トップ | 中央大学 VS 東京大学(その1... »