渚の茶屋(extra season)

本来チラシの裏に書くべきことが書いてあるところです。

カオスオンライン考察? その5

2010-04-23 00:03:02 | カオスオンライン
松屋に凄い勢いで通っています。
特に牛丼が好きな訳ではありません。というか逆に玉ねぎが食べられません。
それでも、牛丼を頼みます。
250円は安すぎると思うのですよ。大丈夫なのかなぁ…色々と。


今回実装の新カードは華麗にスルーして、今更このゲームの基本を考えてみます。
というか、「今日から始めるカオスオンライン」みたいになってしまいました。

・大きなキャラは正義
絶対のルールです。大きければ強いです。
だから+2/+2補正のセットカードを嫁に付けなければなりませんし…
相手の嫁からは剥がすようにしなければなりません。
新しく始めたならば、最初に集めるべきカード達でしょう。

+2/+2補正
VIP-093 メガネ属性
QB-091 形見の武具
多目の投入が良いと思います。3枚で安定…
ステータスで戦うデッキならば4枚でも良いくらいだと思います。

セット剥がし
AU-036 カーボン
QB-076 下は穿かない主義?
こちらも多目の投入が良いと思います。3枚程度?

いずれもコモンで揃え易いです。

余裕があるならば、前衛後衛で効果を使い分けられる
AU-046 形見のブローチ
NP-105 メタルうーぱ
…の方が良い事が多いと思います。アンコモンですが。


・勝ち手段
ダメージを本体に通さなければ勝てません。
何かしらの行動を起こさなければダメージを通すのは至難です。
相手と比べて展開量が遥かに勝っている状況ならばその限りではありませんが…
そんな事は滅多に起きません。

1.属性レスト
特定の属性を纏めてレストし、その脇から攻撃をします。
相手のデッキに大きく左右される方法ですね。
1本勝負、サイドチェンジ無しのゲームですので不確定な要素は入れにくい…
その為あまり見ませんが、決まれば勝利は貰ったようなものです。
準備らしい準備が要らないこともポイントです。
属性が違ったら迷わずハンドコストにしてしまいましょう。

2.バーン
全体に直接ダメージを与え、立て直される前に殴りきります。
ダメージ無効を自分に装備し、相手からは剥がして…
更には大量の手札が無いと発動出来ませんので、準備が大変だと言えます。
発動するならばそこで終わらせるつもりで行かないと逆に自分が負けることに。
リカバリーが出来ません。

3.貫通付与
おそらく最も使われているダメージを通す方法。
大きなキャラの攻撃を、小さなキャラで止められた時に…
イベントカードで付与するのが一般的です。
狙えるタイミングが他に比べて多く、少しのダメージの為に取っても良い行動だと思います。

貫通付与
QB-078 百戦練磨
アンコモンで比較的安価な貫通付与イベントです。
3枚安定!逆に相手のデッキにも貫通付与イベントが3枚程入っていると考えて良さそうです。
控え室のチェックを詳しく行わないにしても、この枚数だけは確認しておくと良いと思います。


相変わらず意味の無い長文となってしまいました。

そして関係ないんですが、ニトロのゲームは何本かやっています。

沙耶の唄
スマガ
装甲悪鬼村正
そして今回実装されたスマガSP…は途中でギブアップしましたが。

殆ど楽しく遊べています。
だからニトロのカードが増えるのは少しだけ嬉しかったりするのです。

最新の画像もっと見る