渚の茶屋(extra season)

本来チラシの裏に書くべきことが書いてあるところです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファントム・オブ・カオス 考察

2007-09-30 01:09:00 | 遊戯王
本屋を巡っても見つからなかった…
少し出遅れていたので少々焦りましたが、アマゾンで無事に3枚確保しました。

さて、ぶっ飛び過ぎなくらい壊れていると言って良いこの効果。
なんだか色々と愉快な、このカードを少し考察してみます。

ファントム・オブ・カオス
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、
選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。


意訳「自分の墓地にあるモンスターなら、どれでもコピーするよ。
      でも戦闘ダメージは与えられないから注意してね。」


その1.どうやって呼ぶ?
召還条件なんて無し!
《キラー・トマト/Mystic Tomato》でもなんでもおうけい!
これは危ない匂いがしますぜ、旦那…

その2.どうやって墓地を肥やす?
《終末の騎士》に任せてしまっても良いと思うのです。
普通に《おろかな埋葬/Foolish Burial》しても超おうけい。
か、簡単過ぎる…変な匂いがしますぜ、旦那…

その3.何をコピーする?
詰まらない頭でごめんなさい。
やっぱり<<天魔神 ノーレラス/Sky Scourge Norleras>>をコピーしたいです…
もちろん、大きいのをコピーして相手の大きいのを除去しても良い。
大きくなってウイルスの生贄になっても良い。
でもこれはどのサイトさんでも考察してますよね。パスです。

その4.仮にノーレラス効果をぶちかました後は?
言うまでも無く、素早いリカバリーが望まれます。
ぜんぜん試していないので机上の空論に過ぎないのですが…
アンデット族なんで如何でしょうか。
ノーレラスを正規手段で召還する気は最初から無し。ファントムに任せましょう。
《ゴブリンゾンビ/Goblin Zombie》はスムーズな建て直しに貢献しますし…
ファントムと同時に《ゾンビ・マスター/Zombie Master》を回収できる
《悪夢再び/Recurring Nightmare》の存在も光ります。
一応ファントムでゾンビマスターもコピーできるし、生還ターボが火を噴…かないかなぁ?
普通に戦えてしまう気がする…真面目に構築をしてみよう。

普通に戦えるということは非常に重要ですよね。
デッキトップ操作は…専門デッキになる上に、意外に難しい気がします。

その5.相手に使われたときは?
強いカードですので、当然相手も使ってくることが予想されます。
対策は相手墓地を枯渇させること…
《D.D.クロウ/D.D. Crow》をメインに3枚積む時代が遂に来ましたか…!
普通のデッキを相手にしても最低限の汎用性を持ち合わせていますので、そこまで邪魔にはならない筈です。
また《霊滅術師カイクウ/Kycoo The Ghost Destroyer》も人気が復活しそうです。
居るだけでファントムの効果を起動すらさせません。
更に、1度でも攻撃を通せば…墓地アドバンテージの面でかなり優位に立てますよね。
その分《次元融合/Dimension Fusion》は怖くなりますが…

又は、次元系のデッキを使うと良さそうです。
《黄泉ガエル/Treeborn Frog》を軸にする帝は、クロウが流行するであろうことを考えると厳しい…
しかし次元系の帝ならば、デッキの根本からファントムにメタを張ることが出来そうです。

その6.終わりに
色々とやヴぁい匂いのするファントム・オブ・カオス。
きっとどこかのビルダーさんが、常人には考えもしないようなデッキを作ってくれるでしょう。
トーナメントシーンはどうなってゆくのか…楽しみですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラ→フェニ→サイ

2007-09-26 01:19:52 | 日常
今日もQMAをしてきたんですが、なんと人が沢山居る時間にでした。
当然、順調に組を下げサイクロプスで落ち着きました。

しかし…あまりにも常識が無いです。
QMAで勝ちたいから、と動機は不純極まりないですが勉強しようかな…。
本当に??

そんな風に思う原因となった問題たち

Q.「最後の晩餐」の作者は?(4択)
(えーと…ミケランジェロかタヴィンチ…えーと…どっちだっけ!?)⇒独りだけ不正解!

Q.「輪島塗り」はどこの県の名産品か?(4択)
(えーと…えーと…石川か兵庫…?)⇒うわ、間違えた('A`)


流石に恥ずかしい…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然写真を見つけたので⑥ やっとこさ九州へ

2007-09-24 23:51:01 | 日常
間が開きすぎてなにがなんだかわかりませんが!
去年の3月に旅行をしたお話なのです。

⑥なので継続していますが…
「偶然写真を見つけたので」ってタイトルが不味いと今は思うのですよ。

前回までのお話
偶然写真を見つけたので…① 出発
偶然写真を見つけたので…② 諏訪の悪夢
偶然写真を見つけたので…③ 上高地
偶然写真を見つけたので…④ 海に出よう
偶然写真を見つけたので…⑤ 海辺を一気に

ぱるこさん読んでくれてありがとう。・゜・(ノд`)・゜・。


辺りが暗くなって来た頃、ついに到着した本州の端っこ、下関。
このまま一気に九州に上陸してしまっても良かったのですが…

どうせなら景色も見ながら、ということでそれは翌日のお楽しみに。

そうと決めたら、良さそうな駐車場を探して夕飯食べて寝るだけだったんですけど…
もう一生離れないであろう、山口県のイメージがここでついてしまいました。

「山口の人は、滅茶苦茶せっかちである」

こちらはナビが無いので、地図を確認しながらの運転です。
いちいち車を道の端に避けて、明かりを付けて地図を確認しなければなりません。

それをさせない位、ぴったり後ろに付いて煽る煽る!
その間に分けの判らない道に迷い込んで、元に戻ろうとしてもまたほかの車に煽られる!
(くりかえし)

「こんな遠くで事故ると面倒だ…それだけは避けなければ」
そんな考えは常にあったので、確かに安全運転気味ではあったと思いますが…
それにしても酷い。・゜・(ノд`)・゜・。

多分運悪くそんな人の前ばっかり走っていたんだろうけど…
一生忘れない。・゜・(ノд`)・゜・。
それに限らず、全体的に運転が荒い!…気がする。
山口の人ごめんなさい。


ということで、この日車を停めたときにはかなりお疲れでした。
そして…それが原因だったのか違ったのか。
急に、めちゃくちゃ寂しくなったんですよね。
滅多に電話しない友人とかにも「今どこにいると思う!?」みたいな電話をしまくりました。

今考えてもなんだったんだろう…それまでは寂しいとは思わなかったんですけどね。


そして翌日…朝の7時。
地図を確認します…うん、高速を1区間だけ乗って、九州だ!
昨日、閉店直前半額処分で買ったから揚げの残りを口に入れて…出発です!

タイトル嘘、九州入ってない!



次回予告
高速の入り口が分からず、道に迷いはしたものの…無事に九州上陸を果たしたジムニー号。
さて、ここで決断をしなければなりません。
取り合えずの目標であった「九州上陸」は果たしました。

元々自己満足すること以外に何もない旅です。
充分な達成感を得られのならば、戻っても良いかもしれません。

でも…次に目指すとすれば…。

桜島?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

だらだら

2007-09-22 01:43:37 | 日常
くだぐだです。
やらなくちゃいけないことは、何もしていません。


・遊戯王
1ヵ月後に、近所で定員280名という大きな非公認大会があるらしいです。
うーん…出たい。しかしかなり真面目に調整しなければ勝てないだろうな…
果たして誰か付き合ってくれるだろうか。


・QMA4
再び週1ペースでゲームセンターに行くようになってしまいました。
相変わらず、殆どQMAしかやっていませんが。
朝の早い時間であれば、人が少ないのでドラゴン組でもほぼ決勝まで残れるんですよね。
はい、実力はユニコーンレベルです。ごめんなさい。

そんな、あるドラゴン組の決勝
こちらが投げたのは、普段どおり。声優系の問題を期待してのアニゲランダム4

Q.野川さくら の挨拶です(エフェクト)
Q.林原めぐみ 堀江由衣 平野綾 デビュー順に(順番あて)
Q.おジャ魔女どれみでブレイクした 千葉○○○?(タイピング)

…もらったああああああ!


・宅配便
遊戯熱復活に伴い、オークションだの通販だのを利用することが多くなりました。
そんな中の1件…先日使用したショップが、福○通運で荷物を発送してきたんですよね。

ここが酷かった…
早く届かないかとわくわくしながら追跡サービスで発送状況を確認…

発送しました、のメールが来た翌日には近所の営業所まで到着  うん、順調だ
その次の日、13時に届く予定となっているが届かない  ま、まあ…仕方ないよね。
さらに翌日…そのまんま もちろん不在表も無い  えええええ?

ここで流石に変だと思い、検索を掛けてみると…
こんなページを発見。あぁ…なるほどね。・゜・(ノд`)・゜・。
遅かったので、この日はそのまんま寝ました。

そして次の日、再び追跡サービスのページを見るとそこには

「住所が不明です」

電話して届けて貰いましたけど…住所が不明、ってどんな言い訳なんだろうと。
荷札にはきちんと、家の住所が記載されていましたし…
もうこの会社を使って発送しているお店からは絶対買わない!

届けに来たドライバーさんが意外にまともな人で良かった
…とか、そんなことでほっとしたくない!


・めいぷる
露店の場所を譲っていただくも、一度落ちたやる気は戻らず…
これは周期的に来るやる気ダウンなので、放って置けばまたやりたくなるんですけどね。

しばらくボス戦だけかなぁ…
なんて思うのとどちらが早いか、お世話になっていたジャクムコミュが解散へ。



「メンバー全員にジャクム兜を!」の目的を達成しての解散です。
なんだか達成感がありました。・゜・(ノд`)・゜・。

みなさん、どうもありがとうございました。・゜・(ノд`)・゜・。
あるさん家から画像を拝借なんてしていません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからの環境?

2007-09-14 06:56:36 | 遊戯王
遊戯熱が異常なくらいの速度で最高レベルまで上がってしまいました。
こうなると、何をしながらでもデッキ構成を考えたりしてしまうので非常によろしくありません。

ですので、少しでも発散しようということで現環境を少し真面目に考えてみます。

ぱっと見で読む気にならない見た目をしているので大丈夫だと思いますが
興味が無い人にとっては絶対面白くないので読まないで下さいね。
なんと実は興味あっても詰まらないです。


2007年度9月期 新制限について

今回の制限改訂には、個人的に好感が持てます。
前期に大暴れしたカード達には、ちゃんと制限が掛かりました。

《巨大化/Megamorph》
《突然変異/Metamorphosis》デミスドーザーは簡単に、大量のライフを削ることが出来過ぎていました。

前期に制限に復帰していた《破壊輪/Ring of Destruction》
詰まらないゲームを多くしていました。毎回言っていますがもう2度と戻ってこないで欲しい…

長らく野放しであった《洗脳-ブレイン・コントロール-/Brain Control》
複数枚積むデッキの増加、風帝の存在と共に帝コントロールを止まらなくしていました。

ガジェットシリーズはまとめて2枚制限に。今更感はありますが、妥当なのかな?
《イエロー・ガジェット/Yellow Gadget》
《グリーン・ガジェット/Green Gadget》
《レッド・ガジェット/Red Gadget》
更に《地砕き/Smashing Ground》《地割れ/Fissure》も1枚制限化。
後に述べるキメラテック・フォートレス・ドラゴンの存在もあり、非常に苦しい立場になりました。

ついにこのカードも2枚制限に。古からの罠封じ《王宮のお触れ/Royal Decree》
逆についに制限から開放された《人造人間-サイコ・ショッカー/Jinzo》
果たして2枚積む人は居るのでしょうか。サイドのお触れのスペースに1枚かな…?

3枚積む許可が下りました《D.D.アサイラント/D.D. Assailant》
確かに戦闘で負けないその能力は素晴らしいし、大好きです。
しかし…極端な戦士統一デッキ以外ならば、もし増援を積んでいるとしても…
2枚に抑えて《異次元の戦士/D.D. Warrior》を1枚積んだほうが有益な気がします。

ターボデッキの復活はあるのか?《ゴブリンのやりくり上手/Good Goblin Housekeeping》制限解除。
相棒の《悪夢の蜃気楼/Mirage of Nightmare》は未だに禁止の彼方。
果たしてこれ3枚に対して、《非常食/Emergency Provisions》2枚積む価値はあるのか…
きっと何処かのビルダーさんが、上手く組むんでしょうね。決まったときの爆発力は保障されています。

おかえりなさい、な《魔導戦士 ブレイカー/Breaker the Magical Warrior》
そして《聖なる魔術師/Magician of Faith》
共に1期間だけ禁止となっていましたが復活しました。
2枚共どのデッキにも入るカードなだけに、プレイング自体が変わってきますね。

墓地を簡単に肥やす効果は不味いと判断されたのか《カードガンナー/Card Trooper》1枚制限化。
どうみても弱いわけはないカードなんですが、やりすぎ感も感じます。

個人的には「?」な《スナイプストーカー/Snipe Hunter》1枚制限化。
手札を稼げるガジェットには十二分に制限を掛けたんですし…
オジャマ系で手札を稼ぐ専門デッキが可愛そうな気がします。
普通のデッキに刺さってるこんなの怖くありません。

確かに使われると嫌だった《D-HERO ディスクガイ/Destiny Hero - Disk Commander》1枚制限化。
遊戯熱が冷めている時期に発売されたゲームのおまけカードです。
ですので私、なんとこのカード持っていません!なので制限化大歓迎!!
…《D.D.クロウ/D.D. Crow》が流行っている状況を考えると、ちょっとやり過ぎかな?

強力なロックカード《光の護封壁/Wall of Revealing Light》も1枚制限化。
所謂「3大ロックカード」である
《グラヴィティ・バインド -超重力の網-/Gravity Bind》
《レベル制限B地区/Level Limit - Area B》
《平和の使者/Messenger of Peace》
これらで止めきれない相手を止めていたカードですから2枚でもいい気がします。
ライフコストの関係上、単体では使いにくいですし。
《大逆転クイズ/Reversal Quiz》系のデッキが「ライフを失う」ことを目的に使うにしても…
《究極・背水の陣/Backs to the Wall》がある以上1枚減るのは大した損害では無いですよね?
ごめんなさい、使ってないのでわからないですが。

うーん?となる《ダスト・シュート/Trap Dustshoot》の1枚制限化。
相棒の《マインドクラッシュ/Mind Crush》も1枚制限の状態で果たして?

地味に便利だった《転生の予言/The Transmigration Prophecy》も1枚に。
でもまぁ、《聖なる魔術師/Magician of Faith》戻ってきたし…
《黄泉ガエル/Treeborn Frog》対策なら、《D.D.クロウ/D.D. Crow》積む位の苦労はしてあげましょうか。
《洗脳-ブレイン・コントロール-/Brain Control》1枚の…手負いの帝相手ですし。

そろそろ書くのが疲れてきました《D-HERO ディアボリックガイ/Destiny Hero - Malicious》の2枚制限化。
正直よくわかりません。そんなに強かったですか?

そして1枚制限から2枚制限へ緩和のこの2枚
《貪欲な壺/Pot of Avarice》《抹殺の使徒/Nobleman of Crossout》
前者を2枚積むのは中々難しい気もしますが…どうなんでしたっけ。
もう少し1枚だけ入れて様子見ですかね。
後者の制限緩和はうれしい限りですね。私はメインに2枚積む人です。

なんだか急に制限解除の《神殿を守る者/Protector of the Sanctuary》
ルールで揉めた時代もありましたが、それらは不可との裁定が既に出ています。
確かに《メタモルポット/Morphing Jar》をリバースできれば勝利は確定も同然。
…ですが果たして・・・??狙ってみますか?

《魔のデッキ破壊ウイルス/Deck Devastation Virus》も3枚復帰。
このカードが大暴れしたのは、暗黒界が大流行した時。
《天使の施し/Graceful Charity》亡き環境で、果たして活躍は出来るのでしょうか。
破壊力も大きい1枚ですが、これを3枚積むにはデッキを根本から変えないとですよね。


新たに登場したカード、これから登場するカードについて


以上から、これから流行るであろうカード デッキタイプ





…と、ここまで書いたら力尽きてしまったので、なんとここでおしまいにします。
また続きが書けたら良いなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なにもやる気がしない…

2007-09-08 17:04:27 | 日常
元気なんですが、ブログを更新する気になれませんでした…


・めいぷる
イージーミスで露店の場所を失ったのが超打撃に。
ここまで落ちるのか、というくらいのやる気の低下…
次のパッチ待ち。

・遊戯王
ここに来て急激に熱が復活。
 ・なにも考えずにスナイプストーカー使ってる人には負けたくない。
  これはアドを稼いだ後の駄目押し用、66%の成功率を過信しちゃ駄目。
 ・バルバロス効果持ちすぎ、便利で強い。
 ・やりくりターボの要素を組み込みたいが、意外に回らない。
 ・やっぱり普通に増援を絡めて安定性を重視したデッキを使う。


・声優さん
8/4日に大宮で、8/26日に横浜で田村ゆかり嬢のライブに参加。
そこで発表、なんと武道館ライブ決定。
武道館って、あの武道館。冗談抜きで凄い。
堀江さんにはあの会場を埋めるのは無理であろう現状、なんとも複雑。
しかし、もしかしたら引退フラグかなとも考える。



夏も、もうおしまいですね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加