渚の茶屋(extra season)

本来チラシの裏に書くべきことが書いてあるところです。

カオスオンラインの考察? その3

2010-04-15 00:13:40 | カオスオンライン
今日は綿密な計画のもと、仮病を発動して午後だけサボタージュ…
ごめんなさいごめんなさいごめn
買い物をしたり散歩をしたり歯医者に行ったり昼寝をしました。とても気持ちが良かったです。


・全く考察になっていないこのコーナー。早速いってみましょう。

いつだかのWebmoney課金者プレゼントが配られていました。
この前のと比べてかなり実用的です。

裏と表「キキョウ」&「リシアンサス」
カードNo. NV-P01
属性 光闇
攻撃力 1 攻撃力補正 2
耐久力 1 耐久力補正 3
自 このキャラが、登場かレベルアップした場合、自分の<Navel>のキャラを1体表にする。


この手のカードはとても高額ですので、3枚まとめて手に入った事は嬉しいですね。

ぱっと思いつくNavelの主力と言えば、表の顔「リシアンサス」。
…が、ネーム制限でアウト。

となると…実験体三号「プリムラ」。
…は、当然属性でアウト。その前に私が1枚も持ってません。(知りません。)

すると…天使の鐘「ネリネ」。
とても組んでみたいんですが、私が2枚しか持っていません。(知りません。)

他には普通に貫通持ちの暴走特急「麻弓=タイム」。
試して居ないですが、使えない訳が無いですな。

後は…チョーアッパー「山科 京」。
成長キャラでありながら今までは余り良い扱いを受けていなかったカードですな。
適当に組んでみたんですが、かなり良い感じでした。
何が何でも毎ターン攻撃をしたいカードなので、相性がとても良いですな。
副砲は勿論Navelから暴走特急「麻弓=タイム」辺りを。
火属性強化が共有できるので1枚刺したらなかなか便利でした。

もう1つ試したのが、プリンセス・ダヴ「羽田 小鳩」。
こちらは毎ターン攻撃する必要は無いですが、補正を与える為に常に表で居たい嫁ですね。
なので相性は良い…と思うんですけれども。余り勝てなかったです。
この嫁の場合、嫁蘇生+3/1の使い捨てアタッカーとして使う事が出来ます。
ただ…副砲(このデッキの場合はむしろ主砲)がなぁ。
山科 京と違い嫁が戦闘に対して極端に弱いです。
そのためこのデッキの副砲は先制攻撃を持っていることが望ましい…と思うんですよね。
エンドの回復は嫁に使うことばかりになりますもんね。
そうすると第一候補は当然、“魏”典韋「流琉」。
前列嫁補正で9/4。形見のブローチ装備で12/5と相手にとって十二分の脅威となります。
ただ、Navelではないので蘇生を共有できません。
(ん…戦闘で負けにくいんだから蘇生出来なくても良いのかな…?)
蘇生を共有できる先制攻撃持ちとなると、攻撃力が一気に2も下がってしまいます。
普通に貫通持ちを副砲に据えて、嫁アタックを控える…でも良いのかな。
上記と同条件で11/5の貫通持ちは怖く無い訳がありません。
ただ、そうすると手札差がどうしてもなぁ…うーん。


関係無いんですけれども、Navel作品って5年くらい前に無印シャッフルだけプレイしています。
それも楓だけ。更には途中で面倒くさくなってCtrl押しっぱなし。
何故やったかって、友人に強く勧められてたんですよね…懐かしいなぁ。

最新の画像もっと見る