渚の茶屋(extra season)

本来チラシの裏に書くべきことが書いてあるところです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カオスオンライン考察? その6

2010-04-29 02:26:37 | カオスオンライン
クレジットカードの請求が多かったです。
中身を見たら無駄遣いオンリーと言う訳ではなく…定期券。
半年に1度だし忘れていました。
計算に入れてなかったなぁ…FXの口座から少し下ろさないとです。


そしてカオスオンライン。

・そに子で勝とう!
せっかくキャンペーンなので、そに子を使います。



このやっつけ具合がなんとも…
そしてそに子ミラーは落すまいとしてる辺りが意地汚いです。
前回のキャンペーンの時は居なかったんですが、5000勝って結構きつそうですよね。
休日前のこの時間でログイン数が100人に届かないし…
まぁ、キャンペーン中はこのデッキで戦いますかね。
コメント

日曜日のテレビ

2010-04-25 22:34:21 | 日常
・ぷよぷよ対決をやっていました。
助っ人で達人登場!って流れで、下手な人が出てきたら笑ってやろうと思ったんですが。

なんと、くまちょむさん登場!
誰もが認める最強の一人!

…そりゃぁ素人さんが勝てるわけは無いですなぁ。
相殺無しの無印な上に、相手が本当に素人だから…実力なんて見せる間もなかったですが。
コメント

カオスオンライン考察? その5

2010-04-23 00:03:02 | カオスオンライン
松屋に凄い勢いで通っています。
特に牛丼が好きな訳ではありません。というか逆に玉ねぎが食べられません。
それでも、牛丼を頼みます。
250円は安すぎると思うのですよ。大丈夫なのかなぁ…色々と。


今回実装の新カードは華麗にスルーして、今更このゲームの基本を考えてみます。
というか、「今日から始めるカオスオンライン」みたいになってしまいました。

・大きなキャラは正義
絶対のルールです。大きければ強いです。
だから+2/+2補正のセットカードを嫁に付けなければなりませんし…
相手の嫁からは剥がすようにしなければなりません。
新しく始めたならば、最初に集めるべきカード達でしょう。

+2/+2補正
VIP-093 メガネ属性
QB-091 形見の武具
多目の投入が良いと思います。3枚で安定…
ステータスで戦うデッキならば4枚でも良いくらいだと思います。

セット剥がし
AU-036 カーボン
QB-076 下は穿かない主義?
こちらも多目の投入が良いと思います。3枚程度?

いずれもコモンで揃え易いです。

余裕があるならば、前衛後衛で効果を使い分けられる
AU-046 形見のブローチ
NP-105 メタルうーぱ
…の方が良い事が多いと思います。アンコモンですが。


・勝ち手段
ダメージを本体に通さなければ勝てません。
何かしらの行動を起こさなければダメージを通すのは至難です。
相手と比べて展開量が遥かに勝っている状況ならばその限りではありませんが…
そんな事は滅多に起きません。

1.属性レスト
特定の属性を纏めてレストし、その脇から攻撃をします。
相手のデッキに大きく左右される方法ですね。
1本勝負、サイドチェンジ無しのゲームですので不確定な要素は入れにくい…
その為あまり見ませんが、決まれば勝利は貰ったようなものです。
準備らしい準備が要らないこともポイントです。
属性が違ったら迷わずハンドコストにしてしまいましょう。

2.バーン
全体に直接ダメージを与え、立て直される前に殴りきります。
ダメージ無効を自分に装備し、相手からは剥がして…
更には大量の手札が無いと発動出来ませんので、準備が大変だと言えます。
発動するならばそこで終わらせるつもりで行かないと逆に自分が負けることに。
リカバリーが出来ません。

3.貫通付与
おそらく最も使われているダメージを通す方法。
大きなキャラの攻撃を、小さなキャラで止められた時に…
イベントカードで付与するのが一般的です。
狙えるタイミングが他に比べて多く、少しのダメージの為に取っても良い行動だと思います。

貫通付与
QB-078 百戦練磨
アンコモンで比較的安価な貫通付与イベントです。
3枚安定!逆に相手のデッキにも貫通付与イベントが3枚程入っていると考えて良さそうです。
控え室のチェックを詳しく行わないにしても、この枚数だけは確認しておくと良いと思います。


相変わらず意味の無い長文となってしまいました。

そして関係ないんですが、ニトロのゲームは何本かやっています。

沙耶の唄
スマガ
装甲悪鬼村正
そして今回実装されたスマガSP…は途中でギブアップしましたが。

殆ど楽しく遊べています。
だからニトロのカードが増えるのは少しだけ嬉しかったりするのです。
コメント

カオスオンライン考察? その4

2010-04-21 00:28:42 | カオスオンライン
ついにV.I.Pのカードをコンプリートしたぞ!
総課金が多分40k程…その内の大半をV.I.Pに注いでいると思います。
それにしても偏りが酷い。レアリティが意味を成していません。

以下、特に出にくいと思われるカード達と所持枚数です。

VIP-062 伊達白夜 1枚
登録時近くに貰った1000pで出ました。それ以降は幾ら買っても全く出現せず…
恐ろしく低い出現率です。というかトレードで見たことがありません。

VIP-069 津軽涼 3枚
あと1種類の為に買った100枚箱に2枚も入っていらっしゃいました…
私のラスト2枚の内の1枚。

VIP-070 小早川千草 1枚
私のラスト3枚の内の1枚だったんですが、トレードでは比較的安価で流通してますね。
極端に出なかったのは私だけだったようです。

VIP-074 いたた~ 3枚
初期デッキ含めて3枚…これまた恐ろしい出現率です。
同効果カードは多いですが、せっかく3枚揃ったのでこれを使います。

VIP-087 クナイ 4枚
たしか初期デッキに2枚?入ってましたよね…やはり出ない。

VIP-089 まだまだいくよ~! 5枚
トレードの値段を参考にすると出現率が低いであろうと考えられるこのカード。
私は比較的多く引くことが出来ました。

VIP-074 ちゅど~ん! 1枚
私のラスト1枚…鬼のように出ません。
トレードでも見たことがありません。コンプさせる気がありません。

ちなみRRの九鬼さんは16枚、うぐいすさんは11枚でした。
九鬼さんは伝説がありますから、これでも「意外と出てないな」
…とか思ってしまうから不思議です。


そして大変苦労した結果…ご存知、V.I.Pのコンプリートボーナスはこのカード。

本田しずく
種類 Chara 属性 水風
攻撃力 2 攻撃力補正 3
耐久力 2 耐久力補正 2
永)このキャラが前衛に置かれている場合、このキャラは攻撃力は2上昇する。
永)このキャラがパートナーエリアに置かれている場合、このキャラは耐久力が2上昇する。


この効果が使いたいだけならばコモンに同じテキストがあります。
こちらは属性に恵まれていますからね。+2/+2補正を簡単に受けることが出来ます。
Rクローデットと共に並べて、レベル3にして眼鏡を掛ければ15/14という巨大要塞に。

早速組みたいんですが、なんとRクローデットが無い…
これじゃ突撃副会長と変わらないあるよ…
コメント

カオスオンラインの考察? その3

2010-04-15 00:13:40 | カオスオンライン
今日は綿密な計画のもと、仮病を発動して午後だけサボタージュ…
ごめんなさいごめんなさいごめn
買い物をしたり散歩をしたり歯医者に行ったり昼寝をしました。とても気持ちが良かったです。


・全く考察になっていないこのコーナー。早速いってみましょう。

いつだかのWebmoney課金者プレゼントが配られていました。
この前のと比べてかなり実用的です。

裏と表「キキョウ」&「リシアンサス」
カードNo. NV-P01
属性 光闇
攻撃力 1 攻撃力補正 2
耐久力 1 耐久力補正 3
自 このキャラが、登場かレベルアップした場合、自分の<Navel>のキャラを1体表にする。


この手のカードはとても高額ですので、3枚まとめて手に入った事は嬉しいですね。

ぱっと思いつくNavelの主力と言えば、表の顔「リシアンサス」。
…が、ネーム制限でアウト。

となると…実験体三号「プリムラ」。
…は、当然属性でアウト。その前に私が1枚も持ってません。(知りません。)

すると…天使の鐘「ネリネ」。
とても組んでみたいんですが、私が2枚しか持っていません。(知りません。)

他には普通に貫通持ちの暴走特急「麻弓=タイム」。
試して居ないですが、使えない訳が無いですな。

後は…チョーアッパー「山科 京」。
成長キャラでありながら今までは余り良い扱いを受けていなかったカードですな。
適当に組んでみたんですが、かなり良い感じでした。
何が何でも毎ターン攻撃をしたいカードなので、相性がとても良いですな。
副砲は勿論Navelから暴走特急「麻弓=タイム」辺りを。
火属性強化が共有できるので1枚刺したらなかなか便利でした。

もう1つ試したのが、プリンセス・ダヴ「羽田 小鳩」。
こちらは毎ターン攻撃する必要は無いですが、補正を与える為に常に表で居たい嫁ですね。
なので相性は良い…と思うんですけれども。余り勝てなかったです。
この嫁の場合、嫁蘇生+3/1の使い捨てアタッカーとして使う事が出来ます。
ただ…副砲(このデッキの場合はむしろ主砲)がなぁ。
山科 京と違い嫁が戦闘に対して極端に弱いです。
そのためこのデッキの副砲は先制攻撃を持っていることが望ましい…と思うんですよね。
エンドの回復は嫁に使うことばかりになりますもんね。
そうすると第一候補は当然、“魏”典韋「流琉」。
前列嫁補正で9/4。形見のブローチ装備で12/5と相手にとって十二分の脅威となります。
ただ、Navelではないので蘇生を共有できません。
(ん…戦闘で負けにくいんだから蘇生出来なくても良いのかな…?)
蘇生を共有できる先制攻撃持ちとなると、攻撃力が一気に2も下がってしまいます。
普通に貫通持ちを副砲に据えて、嫁アタックを控える…でも良いのかな。
上記と同条件で11/5の貫通持ちは怖く無い訳がありません。
ただ、そうすると手札差がどうしてもなぁ…うーん。


関係無いんですけれども、Navel作品って5年くらい前に無印シャッフルだけプレイしています。
それも楓だけ。更には途中で面倒くさくなってCtrl押しっぱなし。
何故やったかって、友人に強く勧められてたんですよね…懐かしいなぁ。
コメント

カオスオンラインの考察? その2

2010-04-13 01:23:04 | カオスオンライン
イズミカードもらう為に1日1戦はしています。

・ついに(?)Rアイリが3枚揃ったぞ!
トレードに出ていたのを迷った末に購入…高かった…

冥土へ誘うもの「アイリ」
属性 水闇
攻撃力 2 攻撃力補正 2
耐久力 1 耐久力補正 3
[自動:フレンド]このキャラが登場した場合、お互いのプレイヤーに1ダメージを与える。
[自動:パートナー]このキャラがレベルアップした場合、お互いのプレイヤーに2ダメージを与える。


買ったは良いけれども…アイリを嫁に勝てるデッキを組むのは難しそうだなぁ(何故買った)
デッキに直接ダメージ…とは言えその点数は2点。
デッキは初期手札を引いて24枚…その内の2点。
遊戯で言うと700弱のバーン効果…《昼夜の大火事/Ookaji》以下!

しかも、はわわと違いオートレベルアップに対応していません。

一応サイズはレベル3で8/10とそれなり。
でもなぁ…もっと大きいのは腐るほど居ますし。というか、はわわ以下…

一応相手デッキが2枚のときにレベルアップさせると勝利確定…
でもなぁ…それって相手ライフ800のときに大火事撃つと勝てるって言ってるのと同じだし。

やってみたいのは、半上級フレンドの種子島 偲(登場時デッキバーン1枚)や
登場時強制1枚ドローフレンドを満載にしてデッキを素早く削る…とかだけれども。
相手にドローさせておいて何もしないでいてくれるなんてことは無いし…

普通にフレンドとして使った場合、どうしても何かの代わり。
アイリじゃないと駄目な場面が浮かばない…

一応属性を2つ持っているので、水闇強化が来ればあるいは…

結論:現状イラストだけ。
…いやいやしかし、それだけで使う理由には充分。
このカードゲームは、そういう「気持ち悪い」ゲームだった筈!
なんとかして使ってやりたいなぁ。
コメント

中山法華経寺

2010-04-10 23:32:52 | 日常
もう今の場所に住んで2年になります。
なのに!徒歩10分程の距離にあるここに行っていなかったのは何故なのでしょうか。

天気も良いですし、桜も…まだ間に合うかも知れません。
デジカメだけ持って散歩してきました。



写真は仁王門を過ぎた辺りの風景。遠くに五重塔が見えています。
何故にこの写真なのかといいますと、お店の雰囲気がたまらなく良かったからです。

桜は葉が目立ち始めてはいましたが、十二分の美しさ。
写真を撮る人、絵を描く人…かなりの人出でした。

これは良いところです。
来年もまた来よう。…本当に何故今まで行かなかったかなぁ。

コメント

カオスオンラインの考察?

2010-04-03 15:31:04 | カオスオンライン
超放置していたんですが、ふいに見つけてやってしまいました。
なんか詰まらない環境だなぁ…
勝率4割が言っても言い訳なだけなんですけれども。

正直な話、防御嫁+戦闘ダメージ無効系フレンド山積み+バーンダメージ無効山積み
…でちまちま嫌がらせをした後、全体に5点ダメージを叩き込んで総攻撃…
ってやれば負けないよなぁ。

バーンダメージ無効は、貼るのはコスト無しのくせに剥がす為にはコストが1枚必要です。
ですので、大抵は戦闘ダメージ無効フレンド2体にそれぞれ貼られると詰みです。

詰まらなすぎる…カードプール増やさないと駄目ですね。
互換カードを沢山出すんじゃなくて、様々な効果が欲しいところです。

どこを見ても同じ嫁(婿)ばっかりという環境は早く壊さないと!

…レベルが15を超えて、上級フィールドにしか入れなくなって勝てない人の愚痴でした。
コメント