悠々と、生きて、咲いて

残る人生 日々穏やかに過ごしたい
 そんなお気楽な日常の覚書…徒然なるままに      

久安寺

2009-06-23 | 花々
突然の悲しみを皆さまの暖かい励ましや、親族の心遣いを受けおかげ様で元気に過せております。
有難うございました。
先日、娘宅の近くの久安寺へ連れ出して貰って紫陽花を楽しんで来ました。
雨の恵みが少ない為か紫陽花は余り精彩を放ってはいませんでしたが、
庭園の静かさが心に沁みて久しぶりに良い一日を過してきました。













お詫びまで

2009-06-13 | Weblog
いつもお訪ね下さって暖かいコメント有難うございます。
昨日の午後に実家からの突然の訃報が入りました。
ここ両日はバタバタしておりますので コメントのお礼が出来ずに失礼します。
落ち着きましたら皆さまのブログにも訪問させて頂きますので宜しくお願いします。

駅工事中…阿倍野絵巻

2009-06-10 | 大阪の街

梅雨入り宣言された昨日、関西シニアーPCのオフ会が奈良の興福寺と猿沢の池の傍の落ち着いた所で開かれました。
お仲間に入れて頂いて10年近くになり 親しくお付き合い下さる皆さんとのお食事、お喋り、笑い…とで忙しく
持参したコンデジも出番が無い有様でした。
唯一、記念にと撮った興福寺の写真をUPします。

JR奈良駅は長期間工事中で 駅内では出口、乗り場など分かり難く回り道をしながら慌てました。
駅の工事中と言えば 近畿日本鉄道が大阪阿部野橋駅や近鉄百貨店阿倍野本店が入る阿部野橋ターミナルビルの旧館部分を
高さ約300㍍、日本一の超高層複合ビルに建て替えるとの事で大掛かりな工事中です。
日本一の横浜ランドマークタワーを上回るそうですが如何なるのでしょう。
工事中の外壁の味気なさを無くそうとの発想から?《阿倍野絵巻》とか大仰な名前を付けた絵が描かれました。
少しだけ披露します。

… … … … …
特急に乗って千本桜の吉野山へ…ココ阿倍野橋から出発



和宗総本山 四天王寺



大阪名物・通天閣と右上にはビリケンさん



カップルの絵の前にお手々つないで《グッとタイミング》


紫陽花の季節がやってきた

2009-06-04 | 花々
植物園の紫陽花もそろそろ見頃となってきたようだ。
紫陽花の前には写真を撮る人、絵筆を握る人…そして校外授業の児童たち。
先生の声が響き渡る。
先生「植物園内にはどんな木や花がある?」
生徒「桜!!」「チュリップ!」
先生「それではその歌を歌って下さい」と言われる。
生徒達はひと目を気にして恥ずかしげに小さな声で歌っている。
先生の声だけが大きく聞こえてくる。ちょっと可笑しくって笑ってしまった。
こんな授業もあるんだな。
マクロレンズで撮りました。