山口県長門市の「まち」「ひと」「しごと」をつなぐお手伝い

NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター内)で働くことになりました。
そこでの活動日記

「ビジネスプラン作成セミナー」に参加

2019-08-24 14:31:55 | #9 長門市以外

山口県で、女性に特化し
創業支援をしている 杉山敏美さんのセミナーに参加しています。

無料
主催は、萩市インキュベーションセンター 山口大学サテライトラボ萩

facebookで情報が流れてきました。

-抜粋-
萩市ビジネスプランコンテスト
特別セミナー第2弾を開催致します。

今回は「成功するビジネスプランの秘訣!」と題して、
杉山敏美氏をお迎えします。

-抜粋以上-

参加は7名
いずれも女性!!

スタッフに男性がいるので、女性だけってわけではないですがw


杉山さん、

山口mirai365なる、起業支援&コワーキング・シェアオフィス・チャレンジオフィスの代表です。

・2017年の日経記事によると、、

⇒地域活性と創業支援がメイン
 東京と山口を行き来している人
 自身の再就職の苦労を原点にしているので「女性」にフォーカス

 システム会社を作って活躍してた方
 そこに目を付けた県が、県の施設(mirai365)の運営を任せたいと打診!
 それにこたえる形で、山口で社長に就任


なるほど


実は、わたしの席をおく「長門市しごとセンター」に
見学来ていただいたことがあります。

山口県全体のことを考えていらっしゃる方だからなのだなと感じます



今日は、「ビジネスプラン作成セミナー」です。

・儲けることは悪くない
 儲けていれば、ボランティアとかもできる
 次の商品を作るためにも、利益がいる
 利益を考えるのは、ビジネス上とても大切なこと

・外部環境は変えられないけど、「自分で工夫」できるのは何?
 強みは何?
 競合はどこになると思う?
 差別化ポイントは?

・顧客は何を求めている?
 そのサービス・モノを通じて、何を実現したいと思っていると思う?
 そして、あなたはそれに対し、どう説明する?
 それがプロモーションの本質!


そういうことを、あつくあつく語ってくださいます。


熱量高い方です。






ここ半年、いろんなセミナーに参加しましたが、
「ビジネスコンテスト」系も多いです。
優勝者には◎万円的な。

 ※わたしが気になっているのがそういうのだからです。
 食とか、スポーツとか、歩く会とか、多種多様に開かれています。


今、各地方で、いろんな地域活性のために動く方がいて、
学べるような無料セミナーも多々開かれていて

刺激を受けた人が行動を起こし、
助成金もたくさんあり、

行動すれば、称賛されたり、特集されたりする



いろんなところに、いろんな動きがあるもんだなあと思います。


追記:
4Pの「マーケティングミクス」がとっても大事というのが
一番印象的でした。

1回千円のサービスがやりたい?
1人でやったら赤字ですよね、、でも、やりたい?
なら、薄利多売の仕掛けをするとか

自分一人で進めたい?
だったら、無理なく提供できるのはどういうこと
どんだけの金額なら利益出る?
その金額払えるのはどういう人?

ペルソナを特化できるかがポイント


⇒おっしゃる通りと感じます。
 そして、マーケティングの先生はそういうことを必ずおっしゃる

 本当に、そこがポイントなんだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿