★それゆけナッキーズ★

日々のこと。感じたこと。気ままに更新。
お嬢のチアダンス絶賛応援中!!

ナッキーのポテトグラタン

2010年06月29日 | 日記


今日のお昼はグラタンにした

うちのグラタンはめっちゃ簡単ちーん。
10年ほど前にM本さんに教えてもらって以来、この作り方ばっかりです

作り方

【ふたり分】
・じゃがいも1コ
・たまねぎ1/2コ
・にんじん、ブロッコリー、ウインナー、ベーコンなど、いれたい具材
・牛乳2カップくらい?
・コンソメスープの素(固形)1コ
・塩コショウ
・とろけるチーズ
・パン粉少々

ジャガイモをうすくスライス。それをレンジでチーンして少し火を通す。
入れたい具材を切っておく(ワタシは薄めにスライス)。
鍋に牛乳、コンソメの素1コと具材を入れてとろーんとするまで煮る。塩コショウで味付け。
    ※じゃがいものでんぷんでとろみが出てきます。これがホワイトソースのかわり。
耐熱皿に入れて上にチーズをかぶせ、パン粉を振りかける。
    ※ボリューム出すなら下にケチャップライスをしいたりする。
オーブン200℃で約15分(余熱あり)で出来上がり。

ちょーーーーーーーカンタンでおいしいよ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいちん)
2010-06-29 16:47:14
おいしそ~♪

じゃががまだあるから明日はグラタンにしよっかな~♪
。。。しかし暑いなぁ。。。
返信する
グラタン (ナッキー)
2010-06-29 16:58:11
えいちん。
山口も小雨ふってるくせに、まーーーー暑い!! ちゅーか、この部屋が暑いみたい。窓開けるとちっちゃい虫が入ってくるから明けられないし、扇風機はいまいちあてにならんし、エアコンはお金かかるからつけたくない。
うん。買い出しがてら、出かけるのが一番だな。
返信する
Unknown (take)
2010-06-29 21:53:50
へえええかんたん!!
パクろっと。
返信する
グラタン (ナッキー)
2010-06-30 01:10:55
take。
でしょでしょ♪パクって!!
返信する

コメントを投稿