★それゆけナッキーズ★

日々のこと。感じたこと。気ままに更新。
お嬢のチアダンス絶賛応援中!!

圧力なべ

2011年11月16日 | 日記
うちのママ、いま圧力なべにハマってます。
ごはん炊いたり煮物煮たり。

で、ワタシも、お義姉さんにもらったT-FALの圧力なべでごはん炊いてみた。
(たしか、えいちんも圧力鍋で炊いてるって言ってたぞ!)


おいしーい♪
早いし!
我が家は炊飯ジャーにお金かけるタイプだったから、そっちでももちろんおいしいんだけど。
しかもサンヨーは速炊きが20分くらいでメーカーの中でも断トツ速いの。

しかし、圧力なべなら、圧がかかって3分半。
あとは圧が下がる間、蒸らすだけ。
今日は待てずに強制的に圧抜いちゃった。それでも7分くらいは蒸らせたかな☆


ジャーで炊いても、あんまり長く保温すると味が落ちるから、さいきんは早々にタッパに入れて冷凍してた。
ならばなべで炊いても保温できないっていう悩みはなくなるわけで。


調子に乗って、夜は里芋煮てみようかな~♪


※ちなみに古くて説明書ないからフリーコールで使い方聞いた。
※画像は、だいぶ食べた後。
※里芋、おいしくできましたー♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいちん)
2011-11-16 18:43:36
圧力鍋のご飯、いーでしょー♪

カレーやシチューも早くできるよ♪

さばの味噌煮も骨まで食べれるし♪

圧力鍋万歳♪♪♪
返信する
Unknown (ごりちゃん)
2011-11-16 20:58:05
圧力鍋いいよね~
牛すじとか土手煮も柔らかく煮れるしねp(^^)q

料理するお母さんには感謝感謝!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-18 15:41:14
げーー 欲しくなるーーー。
ホームベーカリーと圧力鍋、いまだに買えずにいるの・・・
何年越しに想ってるだろうか!!
でもなぁ、年末は何かと出費がね
そっかあ うまいかあ いいなあ
返信する
Unknown (hiro)
2011-11-18 15:41:48
↑ コレわたし
返信する
Unknown (えいちん)
2011-11-18 16:46:34
hiroちんへ。
ホームベーカリーと迷ってるんなら、まずは圧力鍋をお勧めするよー!
両方持ってるけど、圧力鍋の方が出番が多いよ♪
炒め物が減るこれからの季節だからこそお勧めよん♪
返信する
Unknown (ナッキー)
2011-11-20 14:20:15
えいちん。
うん。美味しかったー。早かったー。
おかずのレパートリー増やしていこう♪

ごりちゃん。
くわっ!!どてーーーー!!!
おばあちゃんの味だなぁ。赤みそ調達しなきゃ☆

hiroちゃん。
どっちもドドンと買いたいところだけど、懐と相談だよネェ笑
ワタシはまたパン作らなくなってる…
返信する

コメントを投稿