コナツ日記。

7月生まれのナツ 口唇口蓋裂の息子の成長日記★

ほっぺの肌荒れvsテープ

2012-01-29 22:16:34 | 口唇口蓋裂
今日も地震が来ました…。
ナツを抱っこして、ヤバいヤバい言いながら、部屋をウロウロしてました。

昨日プレートの話をしましたが、ナツはプレートと同時に、上唇を寄せるようにほっぺの端から端へテープを貼ってます!
病院によって、やったりやらなかったりですかね!

これがスゴい゜゜!!
テープのおかげで、最初と比べると上唇と中の裂の幅がだいぶ狭まってるんです!!
前歯の歯茎もあんなに離れてたのに、今はガーゼ一枚通りずらいです^^

でもこのテープがまた苦労しました…T△T

肌が荒れて荒れて…。
そりゃ赤ちゃんの肌だもんね~。

すぐブツブツが出来て。酷いときはガピガピになって、ほんとに可哀想でした。。
荒れを治すためにステロイドを塗っては貼るを繰り返してました。
最初はステロイドが怖くて正直塗りたくなくて。でも塗らないと結局は手術できないし…。

何が一番優先かはわかっちゃいるけど、ずっと葛藤してました。

でもステロイドは無茶な使い方をしなければ大丈夫なんですね。
実はナツが4ヶ月頃に湿疹が酷くて、アレルギー科小児科で、「アトピー肌ですね」って言われてしまい…。
口蓋裂の他にまだこの子にハンデを与えるのか!って、神様を恨みましたね`З´
そっからステロイドについて調べて調べて、だいぶ怖がることはなくなりました。
今のとこ痒みとかはなく、湿疹は出たり出なかったりですね。

でも手術後は指しゃぶりできないように腕を固定しちゃうので、それがストレスになって発症しないかが本当に心配です…+ +
正直、手術と同じくらい心配;_;

そんなこんなで、ステロイドと上手に付き合いながら毎日テープ貼ってます!

この調子で手術日までにはいい状態にしておきたいな~!
ちなみに今年の春には手術予定!!

それまで心を鬼にして、テープ貼らせていただきまーす。



最新の画像もっと見る