blue on blue

思ったことを書き連ねていきます。
よろしくおねがいします。

視神経炎・入院編③

2019年09月28日 | 視神経炎のこと。
視神経炎とステロイドについて

これはネットで検索すれば、分かり易くて詳しい説明がいくらでも出てきます。
なので、担当の先生から教えてもらったことの私の覚え書きです。


引き起こす原因は不明らしいです。
でもまぁ、神経に関するのってストレスなんでしょうけど。

視神経というのは、眼球の後ろにあって、脳と目をつないでいるところ。
そこを免疫が攻撃していて、炎症を起こしているという状態です。

免疫は、普通は、病気を治してくれるようないいやつですが、
この時はなぜか、視神経がやばいと判断して、攻撃をしちゃってくれてます。

そこで、ステロイドが登場します。
ステロイドは、炎症を抑えたり、免疫を抑制したりする作用があります。
ステロイドは、体内でも腎臓でだったかな?ちょびっとは作られています。
しかし、大量に入れられると、作るのをやめてしまいます。
免疫が抑制されるので、風邪や病気に罹りやすくなるなど、その他副作用がいろいろあります。

顔がむくむ、寝れなくなる、糖尿病や高脂血症になりやすくなる(必要以上に食べるなと言われました)etc..私が覚えているのはこのくらい。まだあったと思います。

だから、手術じゃなくても入院が必要なんですね。


コメントを投稿