blue on blue

思ったことを書き連ねていきます。
よろしくおねがいします。

視神経炎・入院編⑤

2019年09月28日 | 視神経炎のこと。
1クール目(3日間)のステロイドパルスが終わり、翌々日に眼科の検査、MRIを取り、
またいつもの朝の診察へ(毎朝、診察はしてもらえます)。
入院したときよりは、右目周りのグレーが薄くはなってるけど、中心が全く見えない。

「うーん、良くなってないねぇ」
「ステロイドが合わないのかなぁ」(→後日、検査の結果陰性と判明、血液浄化はしないですんだ!良かった♪)
「とりあえず、神経内科の先生にもう一度話を聞いてもらって、また方針を決めましょう」

翌日、神経内科の先生は、
「良くなってると思いますよ。神経内科では、ステロイドパルスを2回3回やるのは、
 珍しいことではないですよ。」

翌日から、2クール目のステロイドパルス開始。
1回目が終わってから5日インターバルがありました。



ステロイドパルス点滴を受けるにあたり、悩ましかったのが、私に点滴のラインを入れる方は、私の血管が欠陥なのか2回ともお世辞にも上手と言える方ではなかった。。
点滴をするのは、「先生」と呼ばれる方がする決まりがあるのかな、と最初思ったくらい、「先生」を看護師さんが探して、でも、その「先生」は‥、

1回目は腕のあちこちブスブス刺されて、直径6cmくらいのあざができた。
2回目は血管が見当たらなくなったのか、針を腕の中でぐいぐい動かされてしまい、
貧血になって倒れた(血圧70-50)。いったん中止してもらいました。
さすがに後ろで見てた看護師さんが「あれは‥ちょっと‥」と気の毒がってくれました。
2回目の2回目の方は、看護師さんが違う方を連れてきてくれて、事なきを得ました。


ちなみに、後で聞いたら、看護師さんでも、点滴や注射をやって良い方とそうでない方がいるそうです。「先生」と呼ばれる方は、普段あまり点滴をうつことをしないと思われます。慣れた看護師さんにやってもらうことをおすすめします。



入院して10日、悩ましき病室を移動できることになりました!!!
(病は気から!?見え方の問題はこれでほぼ解決しました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2019-09-30 23:13:20
お久しぶりです。越生のおばちゃんです!
日記読んでビックリしました!色々と大変だったんだね(/ _ ; )
その後、体調はいかがですか?退院はしたのかな?
落ち着いたら連絡くだい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
返信する
Unknown (あゆみ)
2021-10-16 11:45:02
はじめまして。ブログ読ませて頂きました!視神経炎の症状はいかがでしょうか?不安ですよね。
3日前娘も視神経炎と診断され入院しており、思わずコメントさせて頂きました。
どうか良くなっておられますように。
返信する

コメントを投稿