ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

備忘録【8/3】

2021年08月04日 08時36分03秒 | マリーンズ2021
≪2021/8/3≫

【エキシビションマッチ 中日2―5ロッテ ( 2021年8月3日 バンテリンD )】

ロッテ・佐々木朗 実戦最速158キロマーク 1軍で自身初の中6日も5回1安打1失点
 エキシビションマッチ2度目の先発となったロッテ・佐々木朗が5回1安打1失点。1軍で自身初の中6日となったが、「不安なく状態も変わらず投げられた。甘いところにいっても打ちとれた」とプロ入り後の実戦では最速となる158キロをマークし、初のドーム球場登板で4回まで完全投球と収穫が多かった。
 井口監督は「最初のカードでいけたらと思う」と、後半戦開幕となる13日からのオリックス3連戦(ZOZOマリン)での先発も示唆した。

(以上 スポニチ)



ロッテ佐々木朗希「初」の158キロ 新球も解禁し後半戦へ進化進める
ロッテ佐々木朗希投手(19)が後半戦に向け、期待を一気に高める投球を披露した。
無観客のバンテリンドームに、木製バットの鈍い音ばかりが響いた。「天候(条件)とか風もなかったので投げやすかったです」という初のドーム球場での登板で、中日打線を5回1安打に。芯で捉えられても、球威で食い込ませた。
5回無死一、二塁でも153キロでガーバーのバットを粉砕し、併殺にした。「指のかかりは良かったと思いますし、甘いところにいっても安打にされず、打ち取ることができて良かったかなと思います」。150キロ台中盤の球速を当たり前のように投げ込んでいく。

気配が漂う中でやはり、プロ入り後実戦での自己ベストも更新した。158キロ。初回、高2夏に関西方面への遠征で試合をしたこともある中日岡林(当時は菰野高)を直球、変化球で追い込み、ウイニングショットの直球が「158」と表示された。4回も岡林の初球に158キロを投げ、空振りさせた。
本人は「(今までと)1、2キロしか変わらないので」と話すのみ。大船渡高時代は157キロや160キロや163キロはあったが、実戦で158キロを計測するのは高校時代も含めて“初”。この夜は157キロも投げ、155キロでカウントを整え、直球平均球速も154・9キロとなった。
2回、オープン戦で直球6球のみで見逃し三振を奪ったビシエドには、今回はプロ入り後初解禁となるカーブから入った。エキシビションマッチならではのトライにも積極的だ。
前半戦は5試合に先発し1勝2敗、防御率は3・76。試合中盤に崩れるケースがあった。中6日での登板をクリアし「前半戦はふがいない投球が続いていたので、後半戦はいい投球ができるように頑張りたいです」と意気込む。シーズン後半も前半戦と同じペースでの登板になる見込み。ただ、着実に進化を進めている。【金子真仁】


ロッテ井口監督、佐々木朗希に「良かった」再開13日からの3連戦で先発も
ロッテ井口資仁監督(46)が佐々木朗希投手(19)の投球を「良かったですね。まっすぐが走っていました」と振り返った。佐々木朗はこの日、プロ入り後の実戦では最速となる158キロを投げた。
1軍昇格後初の中6日登板となったが「1週間ぶりでしたけど感じは良かったですね」と予定通りの5回を54球でまとめた投球を高く評価した。
次回はシーズン後半戦開幕後のマウンドになる。井口監督は「最初のカードでいけたらなとは思っています」と、13日からのオリックス3連戦(ZOZOマリン)での先発を検討していることを明かした。登板ごとに球速が増し、今回が初の中6日でもあった。登板日は「この(あと)何日かの様子や、リカバリをしながら、いけるかどうかを判断しようと思います」と慎重に見定める方針だ。


ロッテ佐々木朗希が158キロ、プロ入り後の実戦で最速
ロッテ佐々木朗希投手(19)がプロ入り後の実戦では最速となる158キロをマークした。
初回1死、中日2番岡林から空振り三振を奪った球が158キロと表示された。佐々木朗は前半戦最後の登板となった7月9日の日本ハム戦(ZOZOマリン)の初回に157キロをマークしていたのが、ここまでのプロ入り後の実戦最速だった。
試合でも5回1安打1失点で4奪三振。力強く中日打線を押し込み、後半戦への期待を高めた。
岩手・大船渡高時代は19年4月の高校日本代表候補合宿の紅白戦で、国内高校生歴代最速となる163キロをマークしている。

(以上 日刊)


(以上 報知)

(以上 サンスポ)


ロッテ 9・5日本ハム戦で鈴木愛理が始球式「今年こそ」ノーバウンド目指す
 ロッテは3日、ZOZOマリンスタジアムで行われる9月5日の日本ハム戦(17時試合開始)にオフィシャルスポンサーである株式会社ジェイコム千葉の冠協賛試合イベント「J:COMスペシャルデー」を開催し、歌手・モデルの鈴木愛理が始球式を行うと発表した。
 鈴木愛理はJ:COMチャンネルで放送中のロッテマリーンズ応援番組「ロッテレビ」のエンディングテーマ「IDENTITY」を歌っている。鈴木愛理さんの始球式は「J:COMスペシャルデー」のファーストピッチセレモニーとして16時50分頃から開催される。
 始球式前の16時40分頃にグラウンドにて球団歌「We Love Marines」と「ロッテレビ」のエンディングテーマ「IDENTITY」を歌う予定。 

 鈴木愛理プロフィール 。2005年にアイドルグループ「℃-ute(キュート)」結成。2018年6月「Do me a favor」にてソロヴォーカリストデビュー。同年7月9日ソロとして初の武道館公演を行う。Ray専属モデルも務め、女優業など多岐にわたって活動の幅を広げている。千葉銀行2021年度イメージキャラクター。「3回目の始球式!今年こそノーバン投球目指して頑張ります!」とコメントした。

(デイリー)



鈴木愛理さんが3年連続でマリン登板へ「今年こそノーバン投球」
「3回目の始球式!」リベンジ燃える
 ロッテは3日、株式会社ジェイコム千葉が冠協賛し「J:COMスペシャルデー」として開催される9月5日(日)の日本ハム戦(ZOZOマリン=17時開始)の始球式に鈴木愛理さんが登場することを発表した。
 ℃-uteやBuono!の元メンバーとして知られ、現在は歌手やモデルとして活躍している鈴木愛理さん。J:COMチャンネルで放送中のロッテ応援番組『ロッテレビ』のエンディングテーマ「IDENTITY」を歌っているという縁もあり、「J:COMスペシャルデー」では3年連続で大役を務めることになった。
 過去2度の投球はいずれもホームベース手前でバウンドしており、通算3度目のマリン登板へ向けて、鈴木さんは「3回目の始球式!今年こそノーバン投球目指して頑張ります!」と意気込みを口にしている。
 イベント当日は、16時40分頃から鈴木愛理さんが球団歌「We Love Marines」と「IDENTITY」のパフォーマンスを披露し、16時50分頃から始球式が開催される予定だという。

(ベースボールキング)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラム記事【8/3】 | トップ | 備忘録【8/4】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2021」カテゴリの最新記事