サハリン・北海道の話題は・・・

隣国の話題は毎日発信されます

島の少数民族の言語を学びます

2020-01-03 | サハリン話題
サハリンの若い住民がニヴフ語とウイルタ語のレポートを読む




577

エフゲニア・バベンコ投稿

サハリン州北部の先住民族のネイティブ言語による第2回ネイティブユース会議「ネイティブスピーチ」は、チェーホフ文学と美術館「サハリン島」のユジノサハリンスクで本日開催されました。

写真:サハリンエナジー
このイベントは、サハリン州博物館協会、サハリン州政府、サハリンエナジー社の主導で開催されました。

経験豊富な指導者-教師と長老-の指導の下、島の地域の先住民族の若い代表者は、サハリンの先住民族グループの言論、伝統文化、精神的遺産を保存するというテーマを反映した母国語でレポートを作成しました。



「これはサハリン地域にとって重要なイベントです」と、開会式で指摘されたサハリン地域政府の内部政策局の先住民少数部の顧問であるオルガ・クタイバージー。-彼らは言葉がない-人がいないと言います。子どもたちが話すのをやめると言語はなくなると付け加えたい。これまでのところ、NivkhとUiltinskの2つの言語のみが会議で発表されましたが、努力が必要です。

サハリン地域博物館協会の会長、エフゲニア・フィルソワによると、この会議の主な目標は、サハリン地域北部の先住民の代表者が彼らの民族の文化的経験をより頻繁に会って交流できるようにすることです。

-このイベントを開催するというアイデアは、ロシア極東の先住民族の言語による最初の国際シンポジウムの後に生まれました。その後、サハリン州の最年少の参加者は30歳で、他の地域は若い学生が代表しました。2019年2月、サハリン州の先住民族の約10人のスピーカーが第2回シンポジウムに参加しました。子どもたちが母国語でのコミュニケーション能力を失わないようにするために、会議を毎年開催することにしました。」Evgenia Firsovaは続けました。



「そのような出来事は言語を学ぶインセンティブを高めます。そして、私たちはその失slowを少し遅くしたいと思います」と、ウイルタの人々のエレナ・ビビコワ長老は言いました。-しかし、たとえ若い世代が母国語を学びたいという願望を持っているとしても、それを習得することは非常に困難です-それは実際には日常生活では見られません。軍隊のない将軍として、私は言語を知っています。そして、私の周りでは毎年私の言語の話者はますます少なくなっています。現在、私たちはウイルタ語の勉強のマスタークラスを実施し、勉強したい若い世代が生きている言語を見ることができるようにすべてのクラスを記録しています。

ネクラソフ学校の10年生であるVladislav Tubinは、彼が2回目の会議に参加していると述べました。私のレポートでは、祖母の村の物語を語っています。ニヴフ家が以前どのように住んでいたか、どの伝統が尊重されたか。」



すべての学生は、サハリン地域の先住民の伝統的な地域を代表していました。午後、主催者はチームゲーム「スクラブル」を開催しました。ウイルタとニブフのアルファベットの文字から、単語を作成する必要がありました。レビューによると、ゲームは活発な反応を見つけました-多くの参加者は、家族にそのようなデスクトップセットを持ちたいと思っています。

一日の終わりに、専門委員会は結果をまとめました。「レポートのトピックの内容、公の場で話す能力、語学トレーニング、プレゼンテーション資料を考慮しました」と、サハリンエネルギーの社会活動部門の責任者であるTatyana Derivedmid氏は説明しました。「会社は、3人の子供たちが先住民族の展示会「北の宝物」にモスクワに旅行することを奨励しました。そこで、連邦レベルでレポートを提示する機会があります。

首都への旅行の招待状を受け取ったのは:

オクサナ・イノケンティエバ、「人々の不滅は彼の言語である」、ヴァル村のMBOU中等学校(エレナ・アレクシーエヴナ・ビビコバがキュレーション)。
レオニード・ジャミャノフ、「私の家族の大祖国戦争」、ヴァル村のMBOU中等学校(エレナ・アレクセーエヴナ・ビビコワがキュレーション)。
Vladislav Tubin、「私の先祖の土地」、ネクラソフカ村のMBOU寄宿学校(タチアナヴァレリエヴナトゥビナがキュレーション)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島の日本総領事は新年を語り... | トップ | トマリではサンタクロースを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サハリン話題」カテゴリの最新記事