サハリン・北海道の話題は・・・

隣国の話題は毎日発信されます

舞台の振付はフォーマットを変更しました

2020-11-13 | サハリン話題

SakhalinFreestyleは今年フォーマットを変更しました

サハリンフリースタイルリージョナルレビューコンペティションはその形式を変更しました。今年は不在で開催されました。

地域の6つの自治体から合計264人の参加者と19人の教師が、彼らの仕事のビデオを陪審員に提示しました。

今回は、ユズノ・サハリンスク、コルサコフ、ネベルスク、ポロナイスク、アニバ、アニフスキー地区のトロイツキー村、ドリンスキー地区のビコフ村からの22の振り付け集団が発表しました。

サハリンフリースタイルショーは、10年以上前にさかのぼるその歴史の中でユニークです。この地域の多くの集団は毎年それを楽しみにしており、事前にダンスの数を考え、磨き上げています。彼らにとって、これはスキルのレベルを示すだけでなく、才能のあるダンサーや有望な作品を宣言し、招待された専門家による彼らの仕事の評価を受け、同僚とベストプラクティスを交換する絶好の機会です。

しかし、それは初めて不在で開催されました。参加者は事前にパフォーマンスを撮影し、審査員に提出しました。「カメラの前で」踊るのは、観客の前で演奏するよりも簡単ではないことがわかりました。

審査員も苦労しました。彼らは困難で骨の折れる仕事をしていました。パフォーマンスを「ライブ」で見ることによる感情は、ビデオ録画の知覚とは大きく異なります。アイデアとエネルギーを吹き込むことが重要であり、さらに、各チームの強みに注目しながら、パフォーマンスを最初に見たときの印象を捉えるようにすることが重要でした。

「絶対的なプラスは、各パフォーマーの技術的能力を考慮に入れて、レコーディングを数回レビューできることです。対面でのパフォーマンスの小さな欠点は許すことができます。したがって、評価するのははるかに困難です」と、審査員でサハリン・フィルハーモニーのディレクターであるイリヤ・アレクサンドロフは認めています。

参加のために5つのノミネートの作品が発表されました:子供たちのダンス-最年少の参加者のチームのために、モダンダンス、クラシックダンス、ポップダンス、フォークステージダンス。それぞれの推薦で、チームは2つの競技番号を提出しなければなりませんでした。

パフォーマンススキルのレベルが異なり、年齢差が大きいため、年齢カテゴリによる区分が提供されます。

  • グループ1-10歳未満の子供。
  • グループ2-11〜13歳。
  • グループ3-14〜17歳。
  • グループ4-「サハリン芸術大学」の学生。

週の間に、審査員は、44のダンスパフォーマンスのビデオ録画を、パフォーマンスとステージスキルのレベル、芸術性、芸術的イメージの開示、音楽の伴奏と番号の振り付けテキストとの対応について評価しました。

審査員の仕事の結果、地域大会「サハリンフリースタイル-2020」の受賞者は次のとおりでした。

ノミネート「チルドレンズダンス」

受賞者3度

子供の振り付けアンサンブル「サプライズ」、DHC「ドリーム」、ユズノ・サハリンスク、インナ・リー監督。

ノミネート「コンテンポラリーダンス」

3歳のグループ

受賞者3度

振り付けアンサンブル「アニメ」、DHC「ドリーム」、ユズノ・サハリンスク、アレクサンダー・ヴォロディン監督。

ノミネート「クラシックダンス」

2歳のグループ

受賞者3度

コレオグラフィックアンサンブル「Confetti」、Children's Art School No. 2、Yuzhno-Sakhalinsk、ディレクターYulia Zatsepina;

3歳のグループ

受賞者1度

振り付けグループ「Aquarelle」、Children's Art School No. 2、Yuzhno-Sakhalinsk、リーダー:Natalia Kronina、Tatiana Kalaytan

ノミネート「バラエティダンス」

1つの年齢層

受賞者3度

コレオグラフィックグループ「サハリンメリディアン」、コルサコフのチルドレンズアートスクール、ナタリアシュピレヴァヤ監督。

ノミネート「フォークステージダンス」

1つの年齢層

受賞者3度

振付グループ「カルセリツァ」、チルドレンズアートスクール、村。Bykov、AllaEliseevaの頭。

2歳のグループ

受賞者3度

模範的な振り付けアンサンブル「Skazka」、DHC「Dream」、Yuzhno-Sakhalinsk、リーダー:Margarita Kim、Natalya Poley;

受賞者2度

コレオグラフィックアンサンブル「サハリンカレイドスコープ」、コルサコフのチルドレンズアートスクール、マリーナセルジエンコ校長。

1度の受賞者

韓国舞踊のアンサンブル「アリラン」と韓国舞踊のアンサンブル「ドラディ」、チルドレンズアートスクール「エスノス」、ユズノサハリンスク、エフゲニアキム長。

3歳のグループ

受賞者2度

コレオグラフィックアンサンブル「ビクトリア」、チルドレンズアートスクール、コルサコフ、ディレクターイリーナスドブニコワ。

受賞者2度

コレオグラフィックアンサンブル「Aquarelle」、Children's Art School No. 2、Yuzhno-Sakhalinsk、リーダー:Tatiana Kalaytan、Natalia Kronina;

4歳のグループ

受賞者1度

振り付けグループ「DanceMetamorphoses」、サハリン芸術大学、ディレクター:Tatyana Klimova、Irina Krukovich

ドリームハウスオブアートセンターのG-next振り付けアンサンブルであるVitalyProtasovの生徒は、地域大会の参加者の卒業証書を授与されました。

Sakhalin Freestyle 2020の受賞者は、今年12月にポベダミュージアムアンドメモリアルコンプレックスで表彰されます。

IA Sakh.comによると、このイベントは、文化芸術分野の教育のためのサハリン地域リソースセンターのプレスサービスに関連して、サハリン地域の文化アーカイブ省の支援を受けて開催されました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島の空手家は450名が試合を行... | トップ | 島の舞台監督は25年間の活動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サハリン話題」カテゴリの最新記事