サハリンの学童は遠隔学習のための3つのオプションを提供しました
水曜日、4月8日20:06
296
著者:エフゲニアシャラゴワ
4月6日、サハリンのすべての学校で遠隔教育が再開された。生徒は自分の机に座ったり、黒板に答えたりしませんが、コンピューター、タブレット、スマートフォン、教育用インターネットプラットフォームを使用して、自宅で積極的に勉強します。また、教師や学校の指導者は、多くの人に馴染みのない作業形式が教育プロセスの質を低下させないように、あらゆることを行っています。RIA「サハリンクリル」の特派員は、島の学校で遠隔授業がどのように行われるかを学びました。
手頃なネットワークシティ
サハリン州教育大臣代理のアナスタシア・キクテバによれば、島の学校は特別なモードで活動する準備ができています。ところで、遠隔教育の形式は、私たちの地域にとって完全に新しいものではありません。数年前から、地区に住んでいる子供たちを含む、障害のある子供たちの教育に成功裏に使われてきました。
それにもかかわらず、すべてのサハリンの学生のために、そして短時間でさえ、遠隔プログラムを組織することは簡単な仕事ではありませんでした。
まず、私はいくつかの技術的な問題を解決し、電子サイトネットワークシティの運用を保証するサーバーハードウェアを完全にアップグレードする必要がありました。教育。」
これにより、教育ポータルの機能が大幅に向上し、技術的な問題のリスクが最小限に抑えられました。3月の終わりを思い出してください。春休みの後、多くの学校がリモートシステムに切り替え始めましたが、訪問者の流入が多かったため、教育サイトが過負荷になりました。同時に、25,000人を超えるユーザー(教師、保護者、学童)がシステムにログインしようとしました。近代化のおかげで、この問題はもう終わりです。4月6日9時の番組では、4600人のユーザーが同時に録画され、「ネットワークシティ。教育」は安定して働いた。
ただし、保護者の方は、教育プラットフォームを本来の目的にのみ使用することをお勧めします。不必要に座っていない場合は、時間通りにプログラムを終了してください。サーバーが過負荷になることはなく、すべてのユーザーがネットワーク都市にアクセスできます。
-また先週、ヴァレリー・リマレンコ知事の指示により、教師向けの高度なトレーニングコースを開催しました。アナスタシア・キクテバ氏は、5000人以上のサハリンの教師が、教育のデジタル変革センターでオンライントレーニングを受けました。-彼らは、遠隔学習の組織化の方法論的、心理的、教育学的側面に専念しました。現在、教師はこれらの問題に完全に精通しています。
Skype英語
遠隔学習を組織する場合、各生徒への個別のアプローチを維持することが重要であるとKiktevaは述べています。サハリンの学校もこの課題にうまく対処しました。
遠隔学習には3つのタイプがあります。について。大臣。
「オンライン学習」と呼ばれる最初のバリエーションは、デジタル環境での生徒と教師のコミュニケーションを伴います。たとえば、一部の教育者は、ビデオを介してSkypeレッスンを教えています。このようなインスタントメッセンジャーの助けを借りて、教師はトピックを説明するだけでなく、実習を非常に効果的に行い、リアルタイムで生徒とコミュニケーションをとることができます。
英語などの一部の科目では、このフォームが最も効果的です。質問したり、発音を修正したりできます。
2番目のタイプの遠隔学習-「オフライン」-は、生徒が教師が推奨した教育プラットフォームに関する知識を独自に受け取ることを意味します。オンラインフォームとの違いは、プレゼンス効果がないことです。子供は自分のスケジュールに応じてトレーニング時間を調整できます。しかし、彼にはコンピュータとインターネットも必要です。
3番目のオプションは、次のスキームに従って構築された「パッケージソリューション」です。生徒は課題を受け取り、それを実行してから、教師との個別相談のために学校に来ます。これは、少人数のグループでも行うことができます。ただし、このような協議の期間は30分を超えてはなりません。
アナスタシア・キクテバ氏は、「遠隔教育の形態を選択する際、学校は子供の数と教育プロセスのすべての参加者、主に親の技術的能力の両方を考慮に入れました」と説明しました。-たとえば、学生数が多く、インターネットに問題がない都市部の学校の大部分(97%)は、オンラインでもオフラインでも仕事をする準備ができていると述べました。
しかし、いくつかの地方の学校では、30人以下の人々が勉強します。さらに、一部の地域では、World Wide Webへのアクセスは教育機関でのみ利用できます。このような場合、「パッケージソリューション」が学校に推奨されました。
-私たちの仕事は、開始するだけでなく、特定のカテゴリの小学生を害することなく、各子供のための教育プログラムに従ってトレーニングを組織することです。たとえば、困難な状況にあり、ガジェットを購入できない家族がいます。彼らにとって、最も便利なオプションは「バッチソリューション」です。遠隔学習の3つのオプションすべてで、教師と生徒の連絡が必要です。時間の問題を特定し、成功を記録することが重要です。について。大臣。
キクテバはまた、最終的な認定と試験に合格する高校生、私たちの将来の卒業生の訓練に特別な注意が払われていると付け加えました。
教育省には、遠隔教育に関する情報を提供する電話ホットラインがあります。 ( 4242)46-59-80、46-59-29、72-24-14。
オンライン保護者会
リモートフォームへの移行は、親に多くの疑問を投げかけることは明らかです。したがって、文部科学省と学校長は文部省が今週オンラインで保護者会議を開催することを勧めた。そのようなコミュニケーションは、最も深刻な問題を特定して迅速に解決するのに役立ちます。
高校生の保護者は、子供たちが試験にどのように合格するかについて最も心配しています。学生がリモートで試験を受ける必要がある可能性はありますか?最終的なコントロールはどうなりますか?
ロシア教育省からの最新情報によると、全ロシアの検証作業のタイミングについては、各教育機関が独自に決定します。試験に関しては、以前に報告されたように、当初の予定よりも少し遅れて開催されます。11年生のメインストリームは、昨年のように5月の終わりにではなく、6月8日に州統一試験の受験を開始します。翌日-6月9日-9年生がBasic State Exam(OGE)の受験を開始します。
変更に関するすべての情報は、親にタイムリーに通知されます。
幼稚園のスケジュール
親が心配するもう1つの差し迫った問題:幼稚園はどのように機能するか 就学前の教育機関では、義務グループも残っています。現時点では、教育省によると、すべての子供たちのための十分な場所がありますが、必要に応じてグループの数を増やします。両親が仕事に行く必要があり、子供が幼稚園で識別される必要がある場合、ママまたはパパは幼稚園の経営者に連絡して声明を書く必要があります。
-全世界は困難な時期を経験しています。「現在の状況を、特定のレッスンを学び、新しいデジタルおよび電子環境での作業に関する新しい知識を思い付くことができる現代の課題として扱うことをお勧めします」とアナスタシアキクテバは結論付けました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます