サハリン・北海道の話題は・・・

隣国の話題は毎日発信されます

島の入学式は本日です

2019-09-02 | サハリン話題
サハリンの学童にとって、弓は70年以上も流行しません

金曜日30 8月20:37


411


専用素材

著者:エフゲニア・シャラゴワ

9月1日までに、事前に準備をし、特別な不安を抱くことは常に習慣でした。新しいユニフォームが購入され、エプロンが縫われ、花束が集められました。公式の祝日の知識の日は、1984年にのみソ連で発表されましたが、ソビエトの学校の厳soleな行はこの日付のずっと前から伝統になりました。それらがさまざまな歴史的時代にサハリンでどのように起こったかを思い出しましょう。


「レーニン、私の親愛なる...」
最初の学校の日は、いつも青々とした弓とジングルベルのある美しい公式のお祝いで始まったわけではありません。たとえば、1935年に、島の新聞は9月1日をアレクサンドロフスクとサハリンスキーでまったく異なる方法で説明しました。しかし、沈黙があります。生徒はクラスに分けられます。「朝のエクササイズの準備をしてください!」というコマンドが与えられます。短い身体トレーニングの後、男たちは控えめにオフィスに分散し、毎日のレッスンを受けました。

2年後、9月1日は市の学校でもう少しお祝いになりました。当時のヒーローはもちろん1年生で、彼らはクアトレインに語りました。彼らの時代の精神を完全に反映したスローガンです。国の世話をします。」一方、10代の少年たちは長老たちの真剣な指示に耳を傾けました。10月革命の20周年は学校で良い成績を収め、党と政府の注意を正当化するべきです。






















ちなみに、1937年の新学年はサハリン州のすべての学校でうまくいきませんでした。たとえば、ピルボでは、5年生と7年生の生徒は教師がいないため勉強できませんでした。ワイドパディにはロシア語と数学の教師がいませんでした。

北サハリンの学校では、第二次世界大戦の時代と同じように人生が続きました。秋の初日、壁にはペンキの匂いがし、炉の音とドラムの音が鳴り、壁には指導者の肖像画が見えました。9月1日、学校の誇りと考えられていたローリングレッドバナーがラインに導入されました。もちろん、軍隊のテーマは、学童の会話にも響き渡りました。夏休みの後、彼らは教師にできる限り前線を助けたと伝えました。彼らは自分たちの手で組み立てられた薬用植物を含む手紙と小包を兵士に送りました。


贈り物としての新しい学校
1950-1960年代の写真は、スターリン時代に典型的な制服を着た学童を描いています。その後、少女たちは茶色のドレスと雪のように白いエプロンを着て休日の行に来ました。男の子はストレートのズボン、幅広のミリタリーチュニック、キャップを着用していました。

1959年9月1日に、このような厳しくお祝いの服を着て、2人のサハリン1年生-地域センターの建設者の村の若い居住者であるValya TolmachevaとSerezha Rozanovが、サハリンシャフストロイのトラストの労働者に花を渡しました。

160席の新しい教育機関により、子どもたちは朝起きて別の地区の学校に数キロ行く必要がなくなりました。1960年にユジノサハリンスクでのみ行われた仕事のおかげで、2つの新しい学校が生徒に門戸を開いたため、9月1日に建築者を称えることは厳soleな学校支配者の重要な部分でした。

フロントガーデンダリア
サハリンの人々の回想によれば、1960年代と1970年代の教師にとって最も手頃な色は、原則として彼ら自身の前庭で集められたグラジオラスとダリアでした。エレガントなスーツを着て花束を手にしたマカロフ市の第2校の生徒たちは、サハリンボリスオソキンに捕らえられ、サハリンボリスオソキンもこの教育機関で学びました。

-1967年の写真の1つで、最初の鐘は10年生のユラマカロフによって与えられました。ユラマカロフは学校を金メダルで卒業しました。学校は1歳になりました。長い間、ホールではなく建物の前の通りで休日を過ごすという伝統がありました。その日の天気が良く晴れていたのは良いことです」とボリス・アレクシーヴィッチは写真の一つについて語っています。

1966年にホルム学校で撮影された9月の写真は、ロシアの有名な歌手兼作曲家イゴールニコラエフの家族アルバムにも保存されています。数年後、ロシアのポップスターはソーシャルメディアの写真にわずかな懐かしさでコメントしました:「私の最初のクラス...そして、かわいい女の子が私の机に座っていました...しかし、私は真剣です、私は彼女を見ません...彼女も私を見ます...呼ばれた?ああ、子供時代、サハリン...」


ギピュールカフファッション
ナレッジデーが公式に祝日を宣言した後、子供たちは9月1日に勉強しません。通常のクラスは、教師だけでなく、第二次世界大戦の退役軍人と生産指導者によっても教えられた世界のレッスンに置き換えられました。その後、学生はしばしば博物館への遠足に行き、レーニン広場でのデモンストレーションに参加しました。そこでは、1年生に知識の大きな象徴的な鍵が提示されました。生徒はスポーツのスタートに参加し、学校の最新のファッションのトレンドについて話し、話し合いました。ペレストロイカの出現により、学生の衣服の要件は以前ほど厳しくなくなり、実験が許可されました。

「ユニフォームは特定の色でした。1980年代後半には、茶色、黒、または青のドレスを着ていました」と、サハリンの学校の卒業生であるスヴェトラーナは言います。-ルールにもかかわらず、私たちは卓越しようとしました。毎年、袖口と襟のファッションがありました。最初は細いストリップ、次にギピュールの袖口がありました。このファッションを最初にキャッチし、その立法者となった生徒。最もシックなのは専用のエプロンで、女の子は母親に縫い付けるように頼んだり、スタジオで注文しました。そしてもちろん、彼らは学年が始まるのを楽しみにしてクラスメートの前で新しい服を誇示するのを待っていました。

今日、ナレッジデイズにはすでに白いエプロンがありません-ソ連崩壊のソビエトスタイルの制服は徐々に姿を消しました。しかし、私たちはまだ過去の時代の伝統を愛し、観察しています。厳soleなラインは必須であり、その終わりに、最初の電話をかける権利が卒業生と1年生に与えられます。しかし、ますます多くの家族が毎年、教師への伝統的な花束を拒否しています。サハリンの住民はチャリティーイベント「Flowers of Life」に参加します。数十個の花束の代わりに、クラスは教師に大きな花束を贈り、残りのお金を重病の子供を助けるための資金に振り替えます。

ボリス・オソキンおよびoldsakhalin.ruからの写真

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島の柔道少年らは狩野杯を争... | トップ | 戦後の千島は東部国境線を日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サハリン話題」カテゴリの最新記事