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ヨットマンはとっては島一番の港です

2020-09-14 | サハリン話題

サハリンのヨットマン、クルージングの復活を期待

9月13日日曜日午前10:00

 

商業港の水域にある白い帆は、ホルムスクの主要なシンボルの1つです。RIAの特派員「サハリン  -クリレス」は、風を飼いならすことを学んでいる若いアスリートのためのトレーニングセッションに出席しました。

 

写真:ナタリア・クレンコバ

セーリングディンギーの翼は、街の休日を飾り、ロマンスで新世代のホルム住民を魅了します。地元のセーリングスクールが存在する51年間、何千人もの少年少女がここで訓練を受け、彼女のおかげで彼らの生活は海と結びついていました。

輝かしい過去

1969年にサハリンシッピングカンパニーが創設したウォドニクヨットクラブから始まりました。20年以上に渡る彼の愛顧のおかげで、水の広がりの将来の征服者たちは何の問題も知りませんでした。首長はさまざまなクラスの70隻の船を購入し、維持費、機材の購入、コーチングスタッフの強化に資金を割り当てました。そして若者たちは、海事の基本や風をなじませるための秘訣を学ぶ機会に引きつけられました。

最初の成功は長くはかからなかった。たとえば、1992年に、クラブのジュニアの生徒が日本の小樽市でのレースで表彰台を独占しました。レガッタでさまざまなレベルの勝利がありました。その後、変更が続きました。クラブは地元の青少年スポーツ学校のセーリング部門になり、業績は残りました。最大の-2006年に、ホルムの住民は、米国、日本、韓国、オーストラリアを代表する62のクルージングヨットチームの中で最初になりました。

ナタリア・クレンコバによる写真

ナタリア・クレンコバによる写真

ナタリア・クレンコバによる写真

ナタリア・クレンコバによる写真

2013年1月、サハリン州政府の命令により、ホルムスクヨットクラブは地方支部に異動し、青少年スポーツサマースポーツスクールの支部となりました。

ご覧のとおり、シティセーリングスクールには明るく輝かしい過去があります。そして現在はどうですか、アスリートは将来にどんな希望を持っていますか?

ヨットマンの時代

桟橋の新参者は、打ち上げに向けて船を準備するために熱心に取り組んでいます-別の予定された訓練セッションは船首にあります。

「これまでに、学校用に新しいヨットが購入されました」とボリスヴェセリコフコーチは言います。-残念ながら、予想した量ではありません-もっともっと必要です。もちろん、購入していただきありがとうございます。そうでなければ、私が子供の頃から持っていたボートを覚えているので、それ以上歩くものはありません。彼らはすでに最大限にリソースを開発しているため、今年はようやくそれらを取り除きました。

メンターは、控えめな資料ベースにもかかわらず、子供たちは進んで学校に通っていると指摘しました。もちろん、疫学的状況に起因する問題がありました-仕事の休憩のために、一部の親は子供を連れて行きました。しかし、今では入学が終わり、学生がいます。それはパラドックスですが、女の子たちが主流です。しかし、伝統的に、ウォータースポーツには男の存在が関与し、帆走艦隊-ロシアの誇り-は主に男性です。

-この世界で何が変わったのかよくわからないので、60人中8人の少年しかいません。この新人のグループには2人の男の子しかいません。

波をキャッチ

規則によると、9歳からの子供は学校に募集されます。しかし、例外もある-両親が賢く、身体的に準備ができている7歳児を連れてきた場合、彼らも連れて行かれる。主なことは、子供たちは水要素の恐れがないということです。たまたま水中に出たとき、子どもたちには、対処できない異常な感覚を覚えることがあります。コーチはこの恐怖を克服するのを助けます。

-私たちはこのグループに彼女の旅の初めに非常に恐れていた女の子がいます-小さなそよ風が吹くでしょう、彼女はパニックになり始めました-ボリス・ボリソビッチは続けます。-しかし、今年は、専門家が言うように、彼女は波をキャッチし、すでに排出者になった人たちに続いて、繰り返し競技に参加しています。彼女は同時にダンスにも携わっているので、必要な資質の主な部分を持っています-柔軟性、器用さ。肉体訓練に多くの時間を費やす必要はありませんでした。水に対する恐怖を克服する方法を教えただけでした。

金融の落ち着き

B.ヴェセリコフが述べたように、セーリングスクールには、高い志と優れた展望を持つ子供たちがいます。問題は、組織が彼らを競技に連れて行く機会がなく、そこで男たちはスポーツのカテゴリーを行うことができるということです。最寄りのアクセス可能な場所はウラジオストクです。各子供のための旅行は約10万ルーブルと推定されています。この金額には、旅費や宿泊施設だけでなく、実際のレースなどの機材や高品質の機材も含まれるため、自分のレベルを示すことができます。セーリングは他のスポーツとの重大な違いがあります-競技の期間。水に出た瞬間からベースに戻るまでに5〜6時間かかることがあります。その間、アスリートは座る必要がありません。ヨットは常に運転されていなければなりません。そして、彼が洗えるように適切な休息を確保する必要があります、装置を乾燥させます。これらはすべて、きちんとした金額がかかり、学校は多くのお金を割り当てません。

「ウラジオストクでの競技会に参加したアスリートの最大数は6人で、さまざまなクラスのヨットで」とボリスヴェセリコフは不満を述べます。-しかし、すべてにもかかわらず、私たちはまだ3人を最初のスポーツカテゴリに連れていくことができました。私たちにとって、これはかなり高い数字です。スポーツ階層の次のステップは、スポーツの達人の候補ですが、そのためには、ロシアの西側にある別のレベルの競技に行って、そこに独自の高品質の素材ベースを確立し、子供たちに休息と旅行を提供する必要があります。順応を成功させることは特に重要です-すぐに新しい時間に、新しい気候条件に切り替えることは物理的に困難です。私たちは試みを行い、有望なレーサーをロシア選手権に送りました。

現在、Alina style="color: #ff00ff;">クルージングは​​過去のものです

経営陣とコーチは、近年、最も興味深いタイプのサハリンセーリングの1つが失われたことに気づきました-クルージングレース。ホルムスクに到着すると、このクラスのヨットは5隻、コルサコフには2隻あり、それらすべてが小さなサハリンカップの大会に参加しました。約400マイルの距離は非常に興味深いものでした。参加者はホルムスクからネヴォツコエまで歩いて行き、そこから出発点に戻ってモネロンに行き、続いてケープクリヨンに行き、その後ペルバヤパッドに行き、母国の港で再びフィニッシュしました。

チームは、大人と子供のカップルである全国代表チームによって形成されました。彼らは常にこれらのレースのために真剣に準備し、チームは輝くようにヨットをきれいにし、設備を改善しました。今、すべてが消滅しました。国境に関する法律によると、船舶には技術的管理を導入する必要があります。ホルムスクのセーリングスクールは4セット購入しましたが、これだけでは十分ではありません。装置自体のコストは非常に高く、衛星通信を提供するトラフィックの費用を支払う必要があります。さらに、1984年に建造された、浮いたままの唯一のクルージングヨットは、肉体的にも道徳的にも時代遅れでした。もちろん、彼女は歩き、学校のスタッフは彼女を正常な状態に保ちますが、年をとる船には毎年ますます多くのお金が投資されなければなりません。今年、ホルムの住民は新しい巡航ヨットを購入することを望んでいました、あなたは長いハイキングに行くことができますが、それは実現しませんでした。しかし、高齢者グループの子供にとっては、長距離クルージング旅行は本当に強い動機です。

-今年、私たちは機材を購入しました。私は2つの旅行をしました-私はネベリスクでの競技に行きました-コーチは彼の経験を共有します。-私は6人の生徒を乗せました-彼らの目はまだ移行の記憶に燃えています。子供たちはまたハイキングに行くように頼みます、しかし私達にはこれのための最小限の機会があります-コーチは彼の感情を共有しました。

何が地平線上にありますか?

ボリス・ヴェセリコフは、将来の展望について注意深く語っています。

-明らかな理由で今年何かを計画するのは怖いです。私たちはウラジオストクへのいくつかの旅行を計画しました-コンテストに15人を連れて行き、カテゴリーを実行するために。お金は旅行と新しい船の購入の両方に割り当てられました。コロナウイルス感染のパンデミックによってすべてが防がれました-対談者は悲しみを述べています。-来年の大きな希望-私は極東の競技会に行きたいと思います、そしておそらくアリナ・ペトロワはロシア選手権に参加することができるでしょう-私たちは本当に彼女を望んでいます。

コーチによると、子供たちのセクションはネベリスクで再開されました。初心者のなかには、指導者にゆっくりと追いついているアスリートがすでに現れている。7月、ホルムの住民はアシカの伝統的な日に招待されました。彼らはそこにヨットマンのチームを連れてきて、地元のレガッタでクラスを見せました。悪天候にもかかわらず、レースはエキサイティングであることがわかりましたが、もちろん難しいものでした。

ホルムの住民は、近隣のネヴェルスクのライバルと素晴らしい関係を築いてきました。

-彼らはオプティミストクラスのピーターザグレートガルフカップのために私たちと一緒にウラジオストクに旅行しました。結果、私たちのコーチング作業を他の人と比較したり、すでにアスリートを表彰したり、経験を積んだり、生徒にクラスを見せたりするのは興味深いことでした。そして、私は本当に、コーチになりたいと思っています。そのアスリートは、少なくともナショナルチームのレベルに達しており、重要なレガリアを受けました-メンターは彼の夢を共有しました。 

ラブは海への道のようなものです

学校の有望な生徒の1人であるアマリアフェドロワは、1年間だけセーリングに従事しています。

-友達の後に来ました。最初のうちは、特に強風の中で海を開けるのがとても怖かったのですが、正しく開ける必要がありましたが、恐怖はやがて消えました」と女子高生は認めます。-競技会で、突風が帆に当たったとき、もちろん、私は恐怖に襲われましたが、それでも続いたので、私は対処しました。それ以来、私は風を恐れません。主なことは私が目標を持っていたことでした-最初に来ることです。そして賞品はとても良いです。さらに、クラスは無料です-これも非常に重要です。私の趣味は、学校での勉強を妨げることはありません。ダンスや音楽部にも通っていますので、どこにでも行けるように時間を割くのが難しいこともあります。

サポートなしのセーリングは出ません

「残念ながら、私たちの労働条件は最高ではありません」と、セーリングスクールミハイルスモリャコフのホルムスク支部長はまとめています。-ヨットや機器は錆びたコンテナに保管され、子供たちはこれにあまり適さない部屋で着替えます。一般に、最低限の改善はなく、暖かいトイレはありません。ソ連からのアスファルト表面は、荒廃しています。

スモリャコフによれば、実際、学校には新しい領域が必要です。ブリキと缶の工場がある場所を彼女に移すという疑問が提起されましたが、これまでのところ進展はありません。

-人員配置の問題が深刻に感じられています-1人のコーチは私たちの州にいて、1人はパートタイムで、主な仕事からの彼の空き時間に働いています-彼は別の問題を表明しています。-私達は私達の学校の有望な卒業生に体育学部で学ばなくて仕事に戻ることを提供しますが、何十年も変わらない労働条件、後方の資料と技術的基盤は彼らに楽観主義を引き起こしません。

スモリャコフは、学校が海運会社に従属する機関であったとき、学校が活発に発展していたと確信しています。そして今日、ホルムのヨットマンは、当時の遺産の名残を利用しています。そしてご存じのように、世界には永遠に続くものはありません。

-私は地方政府にセーリングにもっと注意を払って欲しい-対話者を要約します。-私たちは海沿いに住んでおり、サハリンの観光の可能性と現在の学童の職業指導を強化する強力な手段としてこのスポーツを発展させることは論理的です。子供たちは、以前と同様に、海に夢中になり、長い旅で彼らの運命を探すべきです。ホルムスクが航行を失うと、魂の一部が失われます。

テキストの著者ナタリア・クレンコバ

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