サハリン・北海道の話題は・・・

隣国の話題は毎日発信されます

ロシア古来の民族「タタール」の祝典が行われました

2019-06-24 | サハリン話題
軽い霧雨はYuzhno-SakhalinskでのSabantui開催を妨げませんでした

6月23日日曜日16時16分


277

著者:エフゲニーアヴェリン

今日、6月23日に、南サハリンパークでタタールの休日サバンチュイが大規模に祝われます。それは、コンサートやスポーツグラウンドが開発されたところで湖Verkhnyからゴーカートトラックまでカラフルな行列から始まりました。このイベントは、RIAサハリン - クリル諸島の特派員によって訪問されました。


スペリオル湖からの色とりどりの行列は、タタール人やバシキール人の中から民族衣装を身に着けた長老たちと一緒のカートによって導かれた。その後には、伝統的なタタールのお菓子 - チャク - チャク、その他のディアスポラの代表者がいるトレイを運ぶ女性たちが続きました。開始前は、観客はタタール語とロシア語の両方の歌をアコーディオンの伴奏で歌いました。雨が少しでも降っても、人々の気分を損なうことはありませんでした。


地域の長ヴァレリー・リマレンコ、ユジノサハリンスク市長セルゲイ・ナザディン、サハリン地域の人々の集まりの長、マヤ・キリロワが行進者と現場のすべての参加者を迎えました。

観客に演説して、地域の長は、現場での仕事を終えるという伝統的なタタールの休日がすべてのサハリンの住民に愛されるようになったという事実に驚くべきことは何もないと述べました。

- 私たちはみなロシアという1つの偉大な国の子供たちです。ヴァレリー・リマレンコ氏は歓迎のスピーチで語った。 - 主なことは、私たち全員がお互いを愛し、尊重し、そして大切にし、そして共通の伝統を守ることです。だからこそ、私たちはすき、楽しくそして労働力の素晴らしい休日を祝うことをとてもうれしく思います - Sabantuy。あなたのすべての休日に地方自治体を代表して!私はあなたにすべてのすばらしい気分を願っています。

サハリン全体のように、地域センターが異なる国の文化的伝統が互いに補完する場所になったという事実は、Sergey Nadsadin、Maya Kirillova、そしてTatar自治のDinur Shaimardanovを述べた。

農村産業の労働者への最初の人のスピーチの後(結局、Sabantuyは農民の休日として始まった)、そして創造的なチームと昔の人たちは地方政府、Yuzhno-Sakhalinskの市長とSakhalinの人々の集会のおかげで授与されました。

地域センターの居住者である83歳のGabdul Yagafarovは、彼の賞を受賞しました。彼はBashkiria出身で、南サハリン教育研究所を卒業してから物理学の教師兼プログラマーとして長年働いていました。

「私たちの休暇が島の土地で祝われ、異文化の人々がそれに加わることを嬉しく思います」と彼はサハリン - クリルRIA特派員に語った。 - 私はここに来て、私の最初のSabantuyを覚えています - それは戦争の前でした - そして1948年の最初の戦後のSabantuy。

授賞式の後、お祭りプログラムは続きました - サハリンの全国規模のディアスポラの創造的なチームは、タタールスタンからのアーティストがステージで演奏しました。みんなのために、彼らは国民の料理と手工芸品を調理することだけでなく、国民の楽器を演奏することでマスタークラスを組織しました。

男性のために、彼らは伝統的なコレッシュの戦いで彼らの手を試すためにレスリングカーペットを用意しました。勝者への主な賞品はライブラムと15000ルーブルです。小さな町の人たちのために、全国のゲームがある特別なプラットフォームがありました。

サハリン朝鮮人の公共団体、アルメニア人、Gorny Altaiの居住者、Alexander Nevsky兄弟、正統派の若者を結ぶ、Tatarsの伝統的な休日に加わり、Tatarsの国民文化自治におけるShahalin-Kuriles特派員に語った。

地域政府の支援とサハリン地域の人民会議のおかげで休日が可能になりました。2019年2月、ユタノ・サハリンスクのタタール人の国家文化的自治は、サバントゥが祝われる社会教育プロジェクトエスノグラフィック・カレイドスコープによる地域助成金コンペティションの勝者となり、将来的には地域全体でテーマ別コンサートが開催されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島の介護支援スタッフ25名は... | トップ | 大統領はクリル帰属は考えない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サハリン話題」カテゴリの最新記事