アジャアジャ☆ファイティング!

自分自身に「頑張れ!」って呟いて、毎日頑張って生きていこう!

塔婆供養-清水寺-No.1

2016-07-26 17:20:14 | 塔婆供養
とあるお方の助言により、これから毎月京都の清水寺に
「塔婆供養」に行くことになりました。

今日は初めてなので、朝7:15彦根インターに集合して
旦那様の弟さん夫婦にご一緒していただき、参り方などを教えて頂きました。













本堂に行きつくまでに何か所もお参りをしてやっと本堂に到着です。
そして、本日の本来の目的である「塔婆供養」へ


こ~んな塔婆をご先祖様など30体書いていただき、それを供養していただくんです。

本来なら自分たちの手でこの塔婆1体1体にお水をかけてご供養するらしいんだけど、
そのお水をかける場所が改修工事で当分の間使えないらしく、
後でお寺の方が本堂でご祈祷して下さるそうです。
へぇ~~、ほぉ~~って事ばかりでした。

清水寺なんて小学校の修学旅行以来なので、ちょっと小旅行気分だったんだけど、
何もすることなく、お土産物屋さんの通りを歩くこともなく、どこにも寄り道することもなく
塔婆供養がおわると早々に帰ってきました。ちょっと残念・・・

来月は自分たち家族だけで来るので、ちょっと寄り道しましょ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿