移植後Day806

▼本日のカクテル
▽口内炎用ステロイド剤サルコート:1日2回噴霧 ←減♪

▼本日のリハビリ
筋トレ:背筋・側筋・腹筋・大臀筋・大腿筋・外転筋・内転筋・大胸筋
有酸素運動:トレッドミル・エアロバイク
腹筋:11回

▼定番キニナリ   
手爪変形
飛蚊症
起床時の手指強張り
皮疹跡の色素沈着
口内でこぼこ
左手首腱鞘炎

▼本日のキニナリ
上唇うずうず感 ←軽減中
眼球ヒリヒリ感

○サルコート関連で、慢性GVHDについて改めて調べ直してみたところ
○ここのところ頻繁に襲われて困っている眼球の不調(ヒリヒリした刺激感や、まぶしくて瞼を開けてられない感じ)も
○そういえばGVHDによるドライアイの可能性が高いんだよなぁ、と
○いやその可能性があるから定期的にドライアイ外来に通ってるわけだし
○白血病になる前から元々ドライアイだったので、ドライアイの症状には慣れてたつもりなんだけども
○目が開けてられないほどの重めの症状に頻繁に見舞われちゃうと、何もできなくて本当に不便で
○通常のドライアイより移植患者のGVHDのドライアイの方がタチが悪かったりするのかしらぬぅ、と
○移植が終わってこんなに時間が経っても、薬物や放射線の後遺症やら合併症やらはまだまだあれこれ出てきたりするんだねぇ
○血も粘膜も眼球も、それから手首も、いまさらながら体中の各パーツの大切さ・ありがたさをしみじみ実感するです
○そして最近また右肩がちょっと怪しくておそロシアね¬(^^)/

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 移植後Day805 移植後Day807 »
 
コメント
 
 
 
私のおそロシア (kepichan)
2017-08-02 16:45:50
明日とあさって、仕事休んで、金曜日の排水口の浄化に備えることに。。。金曜日、排水口から、ロン毛貞子が現れないように、がんばります。
 
 
 
>kepichanさま (マスター@M's Bar)
2017-08-03 15:08:32
な、なんだかえらいオオゴトになっていておそロシア・・・(汗
仕事休むなんて、kepichanさまの覚悟と気合が伺えるです
今まさにまっ最中かにゃ・・・
くれぐれも無茶なさらぬよう、ほどほどで切り上げてくらはいましね
がんばれがんばれぇぇ\(^^)/

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。