幸手リアですよ

ろぉりぃのお墓参りで里帰り中のマスターですよ、おこんばんは。
酔っ払ってるので箇条書きでGO。←なにをいまさら(汗)

■『ろぉりぃのお墓に供える花を何本か下さい』とお願いしたところ、それなら丁度良いのがあるぞ、と隣家の畑から花をごっそり切ってきた父上。『な、ぬわんてことを父上っ(汗)それはお隣りのお花ではぁっ』とあわあわ焦るわしに、『隣りの畑に植えられた花だけど、手入れもせずに伸び放題なせいでウチの敷地に顔突っ込んで花が咲いてるんだから、花の部分はウチのもんです』と平然。なんかそんなようなトンチ話があったなぁ。ありがたく供えさせて頂きまひた(汗)

■そんな父上のPCデスクの引き出しには、エアコンのリモコンが大事そうにしまわれている。なぜ。

■母上のサマーセーター(Vネック)の胸元からばばシャツが覗いていたので、見えてますよと注意したところ、『あァら、今若い子もみんなこうして胸元からチラッと見せてるじゃないの。あなた知らないのォ?』と鼻で笑われた。・・・アレはキャミであって、ばばシャツでは決してありませんから母上ぇぇ(泣)

■庭にだんご虫が大量にうぞうぞ蠢いていて怖かった。でも小枝で突っついて丸める儀式は怠らなかった。

■5時に夕食開始、という幸手ルールはつらい。3時に食べたおやつの味がまだ口内に残ってる状態で、晩酌スタートなのだ。胃の中で、あんこと焼酎がこんにちは。ビール呑んでげっぷすれば芋ようかん味。一度で二度おいしいような、ちょっと得したような気分かと思いきや、やっぱり気持ち悪い。

■今回は、父上の食事指導も兼ねた帰省。心を鬼にしてあれこれ注意しようと決めていたのだが、お刺し身を醤油の海にどぼどぼ漬けて幸せそうに頬張る父上に、塩分控えなさいとは言えなかった。とっておきの米焼酎を出してきて、うきうきがぶがぶ呑む姿に、お酒減らしなさいとも言えなかった。もういいのかなぁ、酒も煙草もしょっぱいものも、幸せならそれで。無理に我慢しなくても。そんな気がしてきた。

■でも、長生きしてほしいから、ろぉりぃには一日四粒までしかひまわりの種(高脂肪なので与えすぎはよくない)をあげなかったぞ。

■じゃぁやっぱり父上も一日四粒まで。

ということでよろしくお願いしますなマスターなのでした。
雷雨が去って、虫が大喜びでリーリーシャワシャワやかましい幸手より。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )

愛そして誘惑

おねーたまから宅配便が届いた。ダンボール箱の一番上に、巨大ぷちぷちが一枚ぺろんと入っていた。姉の愛を感じたマスターなのでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )

パイプカット

大掃除ネタの本まかのタイトルを『線路は続くよどこまでも』の歌詞でシリーズ化してたのに、サビにいく直前に掃除が終了しちまってあぅあぅなマスターですよ、こんにちは。

さて、昨日はタオルバーを求めてDIYショップに行ってまいりました。
タオルバーってのはアレです、タオルを掛ける鉄パイプみたいなやつのことです。
↓こういうの


脱衣所にバスタオル掛けを増設したかったのですが、よく見かける市販のバーは『全長60cm』などと書いてあるくせに、タオルを掛ける部分が実質55cm位しかないのです。しかし、大抵のバスタオルの幅は60cm。つまりタオルを広げて掛けても、バーの幅がちょこっと足りないがためにちょこっとくしゃくしゃになってしまうぞ、と。
これはまっすぐ星人にとっては許せません許しませんお父さん絶対許しませんよ、なので、探しまくりましたよ。タオル掛けの部分がちゃんと60cm以上あるモノを。
そしたらね、あるにはあったんですが、TOTO製とかINAX製とか外国製のコ洒落たヤツとか、皆ケタが一桁違うですよ(泣)何が悲しくてバスタオル掛けに一万円も。
・・・というわけで、庶民価格で求めるサイズが
『無いのなら 作ってしまえ ホトトギス』
お隣町のDIYショップへGO。

・・・イイです。激しくイイです。DIYショップ。
床から天井までズラリと並ぶネジ・釘の棚。鎖やらホースやら各種ケーブルの渦巻く棚。奥の一角からは、チョイィィンと木材を加工する音。ぬぁぁ幸せ。
立てかけてある角材の匂いを端から順にくんかくんか嗅ぎ、恍惚の表情で店内を見回せば、頭にタオルを巻いた人、多し。激しく多し。腰のベルトに装着されてるスケールをしゅるると繰り出して、鉄板のサイズを測ったりなんかして。か、かっこええぇぇ(泣)ぬふーぬふーん。←鼻息
身悶えつつ、あぁ、わしもタオル巻いてくればよかったなぁなどと思いつつ、うきうきスキップで鉄パイプコーナーへ向かったのでした。
ほいで、あーでもないこーでもないと小一時間悩んだ挙句、細身の鉄パイプと、壁に留めるパーツ(画像の両端のヤツ)を握り締め、レジへ。んで、パイプが長いので切って貰いたい旨をレジのお兄さんに告げると、お兄さんが大声で
パイプカットですね?奥の小部屋に道具がありますんで、
ご自分で切って下さいね

そっちの意味じゃないと分かってはいるものの、なんとなく青ざめた顔で股間を押さえながら、奥の手術室作業室に小走りで向かったわしなのでした。
そして店員さんに道具を借り、使い方の説明を受けてパイプカット作業開始。が、どうにもこうにも1mmもビクともせず、泣きながらハァハァ悪戦苦闘していたら、結局店員のお兄さんが出てきてやってくれたのでした。ありがとうございました(泣)

そうしてカット済みの鉄パイプを握り締めて電車に乗り、ち、違うんですよ、別に暴れて窓ガラス割ったりキェェェッて叫んで振り回したりしようとしてるわけじゃないんですよ、わし、そういうアレでは、ええ、バスタオルを掛けるためにね、ええ、ええ、と心の中で一人あわあわ言い訳をしつつ、帰宅。
そして取り付けも無事完了し、たった612円で完成したタオルバーを眺めつつ、ご満悦でお疲れビールを呑んだわしだったのでした。


これがパイプカッター。
かっこよかったので、買っちゃおうかしらなどと思案中。
せっかく買ったら使いたいので、パイプカットして欲しい殿方は、遠慮なくどんぞ。
ぬひひひひ。・・・こえぇぇぇぇ(泣)
コメント ( 5 ) | Trackback ( )

パンがなければベビースターを

買い物袋からフランスパンがにょっきり顔を出しているだけで、なんとなくパリジェンヌ気分でしゃなりしゃなり歩いてしまいがちなマスターなのでした。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )

恋文

今日は5(こい)23(ぶみ)で『恋文の日』なんだそうだ。厳密には51月23日もしくは5月123日じゃなきゃ駄目じゃないか、とか、恋文>ラブレター>ラブレター フロム カナダ>畑中葉子>後ろから前から>わしは前から拭く派>大の時の拭き方の話ですよ>衛生的には後ろから拭く方がいいらしい>今度やってみようかしら  とか、恋文の日などというロマンチックな日なのにどうしても連想がシモに流れがちなマスターなのでした。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 前ページ