私の勤める職場は、12月がとても忙しい。
もう既に、良い方向に解決済みなのだが、「この忙しい時に休むなんて、職場に何と説明すればいいだろうか」と、すごく悩んだ。
有休はとりやすい職場で、いつも問題なく取らせてもらえる。
だが、この忙しい時期に4日間も休むことになったため、単純に「有休で4日間休みます」と言うだけでは、責任感が無いと思われそうで、それは避けたかった。
かといって、ちゃんと説明するために詳細や病名まで明かすと、「今後の業務に影響があるかも」と、私を切って次の人を探される恐れもある。
それでどうしたものかと悩んだが、直ぐに答えが見つかった。
私は派遣社員で、今回のようなイレギュラーなことは、派遣会社から勤務先の人事に連絡をしてもらうシステムになっている。
派遣会社の担当の方に連絡し、状況を話したところ、勤務先には病名は出さずに、次のように説明します、と言ってくださった。
「母親が遺伝病の診断を受け、子供の私も受診するに至った」
「治療方針決定のため、早めの検査が良いとの医師からのアドバイスで、このタイミングであること」
「今後の就業継続へも、問題ないと現状、医師から聞いていること」
全て本当のことで、かつ病名を伏せてくださって、私に不利益が出ないように考えて下さった。
安定している正社員を羨ましく思うことも多いのだが、今回は本当に、「派遣社員で良かった」と思った。
私の派遣会社の担当の方は、いつも適切なケアと対処をしてくださるのだが、特に今回は、完璧すぎる対応だった。
いつも本当にありがとうございます。