Capriccioso 街角の本屋 +++ miyu's room+++

「ひとりごと」を言うのではなく書こう☆という感じの日記です。
我がまま、気ままに、そこはかとなく…

そうめん南瓜

2014-08-23 | Weblog

【そうめん南瓜】が手に入ったのでFacebook用に
写真をパチリ
せっかくなのでブログにもUPです

【そうめん南瓜=金糸瓜】というそうです
この南瓜、茹でるだけで糸のような状態に
ほぐれるんです。 見かけはまるで素麺のよう

調べたら英語名も【スパゲッティ瓜(スカッシュ)】
というんだって


輪切りに切り、種とワタを取り除きます
後は沸騰したお湯に入れて茹でるだけ
シャキシャキ感が決めてなので、
ほぐれてきたらすぐ冷水で冷まします。


↑こんな感じに勝手に糸状になってくれるのです


素麺のようにツルツルっとはいきませんが
さっぱりしてて夏の食卓におすすめです


我が家は胡麻ダレと梅ポン酢を用意しましたが
麺つゆで食べたりする方も多いみたいです。
天ぷらも美味しいって聞いたので
次回挑戦してみようかな


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった~! (hanamomo)
2014-08-24 08:44:22
そうめん南瓜?!
初めてみました
これは、食べてみなくちゃ
お料理方法も載せていただいたから、早速探してみようっと!
あるといいな♪ (miyu)
2014-08-25 01:00:43
面白いですよね、そうめん南瓜♪
UPが遅いからどうかな・・・どうかまだ売ってますよに(^_-)-☆
色が鮮やかだから食卓が賑やかな感じになってよいかもー。 どこかで見かけたら買ってみてくださいね。
Unknown (USA)
2014-09-02 10:38:23
おいしそうーーーーー
夏の… (miyu)
2014-09-02 11:00:21
蒸し暑い日だったからね。
見た目があざやかで味はあっさり♪

出回ってる期間は短いけど
見つけたら茹でてみてね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。