Capriccioso 街角の本屋 +++ miyu's room+++

「ひとりごと」を言うのではなく書こう☆という感じの日記です。
我がまま、気ままに、そこはかとなく…

【Kitchen-Usuda】と【はなれ古舎】と【芳賀健太 芝アート】

2014-08-19 | Weblog
友人と県南の旅~
お休みが違うため全然遊べなくなっていた友人と
ずっと行ってみたかった場所へ


【Kitchen-Usuda】YamaCafe
うすだパンさんは以前大分でも食べられたので
味は知っていましたが、やはりお店に
行ってみたいなって思ってたんです。
今は大分のお店では買えないし・・・

友人も行ってみたかったと言ってくれて
連れてってくれました


ナビが途中で案内しなくなり、迷って迷って到着
私の運転では絶対無理でした
Mちゃん、ありがと


↑大人気なお店なのでなくなる前に持ち帰りのパンを購入
カメさん可愛い 1体1体顔が違うの
娘に王冠をかぶったカメさんやキューブパンなど買いました



カフェでランチです。 運よく席が空きました。
ラッキーな私たちです


こんな素敵な景色を見ながらランチできます
外灯も少ないみたいだったし、夜、星空がきれいなんじゃ
ないかなぁなんて思っちゃいました


東京のパン屋さんで経験を積まれたご主人と
有名どころのケーキ職人だった奥様のスイーツ
地元の食材をいかしたお料理がとても美味しかったです


コーヒーがとても香りよく美味しかったので
お尋ねしたらやはり豆岳珈琲さんの豆だとか。。。
ますますファンになりました

私が持ってるカメラから写真の話になり
帰りに川に寄るといいよと地図まで書いてもらったのですが
突然豪雨に・・・
川遊びはまたの機会に。。。。


次の目的地は【はなれ古舎】さん

前日にSNSでやりとりしてた詩多音のオーナーさんに
「明日、はなれ古舎さんに連れてってもらうの」と
話したら、なんとお友だちのお店だとか
しかも事前に連絡してくださってて
お初なお店だったのに遠慮なくお邪魔できました


いろんな作家さんの作品が置いてありました。
私は娘にはなれ古舎さんのサイドテーブルを購入
帰りは車まで来てくださったんですよ


うすだパンさんもはなれ古舎さんも
わざわざ行く価値があるお店でした
私の運転がうまかったら、お休みのたび行っちゃうのに
ある意味運転下手でよかったのかも


そしてこの後大分に戻り、行きたいなって思ってた
芳賀健太さんの芝アートを見に連れてってくれました


【大分いこいの道 誕生祭】1周年記念イベントで
大分合同新聞にも掲載されたんですよ


芳賀健太さん ご存知な方も多いと思いますが
空間ペインターとしてご活躍されてます

3Dや壁画などいろんな作品があるんだけど
ほんわかした芳賀ワールドも好き
そんな話をしてたらちょうど開催してた
個展にもつきあってくれました。


結局夜、もう一人の友人も合流してご飯
春日神社のお神輿を見たり、カモシカ書店に行ったり
最後は温泉まで行って盛りだくさんな一日でした。

ブログも長くなっちゃった
最後まで読んでくださってありがとうございます

一日中付き合ってくれた友にも感謝しつつ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。