心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

Elit チョコレート♪  ~トルコ・イスタンブール~

2010年06月01日 | From Germany
ドイツ・ベルリンで暮らすTちゃんから
嬉しいが届きました

Elitチョコレートは、有名でその品質は
英国・ハロッズも認め、日本にも輸入され
スプーン型で人気があるそうです
ただ、現地でスプーン型は見当たらなかったそうです。



トルコのイスタンブールに日本から遊びにきた
義妹と旅してきました~
懲りずにmyuにチョコ買ったよ~
お味見してね。との
嬉しいが届いていました

思わず”懲りなくていいよ~”と返信

その後送られてきたから
Tちゃんからのトルコ情報を・・・・

”ベルリンには、トルコ人がとっても多いせいか、
それ程カルチャーギャップを感じることもなかったけど、
(ベルリンには、モスクもあるし、
観光の目玉であるペルガモン美術館は、トルコの遺跡を丸ごと持ってきたものだから)
街中に毎日数回響き渡るコーランのお祈りで、
イスラム圏にきた事を実感させられました。

日本語を話す人が凄く多くて、
地図を広げていると必ず寄ってきて教えてくれるの。
最後に絨毯屋さんとかお土産物屋さんとかの名刺を渡されるから、
ある意味営業活動?だけど、ほんと親切でした。
(中には悪徳な人もいるみたいで、注意が必要らしい)

レストランでも、いろんなギャグでわらかしてくれて、
テーブルを片づけて、最後にカメラも持っていくふりしたり・・・
たのんでもいないのに、みんなで記念撮影しようとか。
ペーパーナプキンで薔薇を作って、プレゼントしてくれたり~

とにかく、ホスピタリティーあふれる人達でした”

チョコの種類は、名産のピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ビター、ミルク
なんですって

早速”SUTLU A.FISTIK"ピスタチオを食べてみました。
バーにelitと刻まれ、いっぱいのピスタチオと
甘さ控えめのチョコレート
ん~美味しい

ゆっくりと頂きま~す








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良・平城宮跡♪  ~The 13... | トップ | マイセン ピンクローズ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。