心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

マイセン ピンクローズ♪

2010年06月04日 | コレクション
薔薇のこの時期に紹介したいマイセンのピンクローズです

myuさん、ピンクローズ持ってなかった?って聞かれそうですが・・
そうなんです。好きなものが偏って同じシリーズばかりが揃って
しまっています

こちらは、金彩入りです





お庭の薔薇、ロココが綺麗に咲いてくれています

昨日、お稽古でご一緒の方に
素敵なサロンでの一日一組限定のお食事に誘われ
連れて行って頂きました

メゾネット式のマンションで
吹き抜けの天井までの大きな窓から入り込む日差し
が気持ち良く、和モダンの素敵なサロンでした

お料理は美味しい和食です。
盛り付け方に感激
た~くさん、写真を撮らせて頂いたのですが
許可を頂いておりませんので残念ながら・・ご紹介できません

ご実家の旧家の蔵にあったので・・・とおっしゃるアンティーク
の食器の数々・・。とてもとても素敵でした

その中で時折、
”これは100均で買いました”
”道具屋筋で買いました”なんてものがあり
ん~んセンスの良い方はやっぱり違う

100均と道具屋筋・・行きますよ

とまぁ、決意した私でした

お食事を作って頂いたKさんは
辻調+コルドンと華々しい経歴で30代の
可愛いxカッコイイ素敵な女性でした

帰りに松屋の栗羊羹『徑山』を取り扱っている
お店に寄って、買って帰りました



甘さ控えめ、ちょっとハマル美味しさです

(画像はHPからお借りしました)

松屋・ 徑山(きんざん)
































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Elit チョコレート♪  ~ト... | トップ | 薔薇にうっとり♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクローズとの出会い (みやりん)
2011-09-24 23:22:34
myuさま。

 マイセンのピンクローズについて色々教えていただいたばかりなのですが・・・またお伺いしても宜しいでしょうか。
 知人が旅行先でマイセンのピンクローズを見つけ収集し始めている私に連絡下さったのですが、お話を伺うと「コーヒーセット」として売られているようなのです。ポットが無いので格安で。でも、カップサイズが内径約5.3cm高さ約6.8cm、ソーサー約11cmなんだそうで、これってモカ(デミタス)なんでしょうか?
 myuさまの画像を拝見いたしますともう少し大きいような気がして・・。myuさまがお持ちになっていらっしゃるのは兼用カップなのでしょうか?
 6客6枚(14cm皿)、シュガークリーマーのセットでポットが無いにしてもとてもお安くて・・・でもデミタス?・・・と微妙に揺れております 。
 テーブルコーディネートも素晴らしいmyuさま、デミタスって小さすぎてあまり馴染まないのですが、何かよい出番ってありますか?

 「夢にまで見たピンクローズ」「でもデミタス」女心はユラユラ
返信する
ピンクローズ☆ (みやりんさま♪)
2011-09-25 19:15:58
お返事が遅くなって申し訳ございません。

コーヒーセットなのですね。
私のは、内径8.5cm、高さ約6.5cm、ソーサー
直径14.5cmで兼用カップです。

高さがあるようなので、素敵だと思いますが
如何ですか?

私の持っているアウガルテンのデミタスは
口径約7cm、高さ約5cmなので
少し華やかさに欠けます
が、お料理の際にはアミューズを入れたり
していますよ

どうでしょうか?
あまり参考にならなくてごめんなさい。
お友達が素晴らしいですね~
ちゃんと覚えて下さってご連絡くださるなんて
お友達に恵まれて幸せ








返信する
有り難う存じました。 (みやりん)
2011-09-28 23:02:38
お忙しい中採寸までしていただいて・・有り難う存じます
サイズ的な差が判明しとても助かりました。また、今後の収集の参考にさせていただきます。

それにしましてもmyuさまのコレクションの素晴らしさには感嘆いたします。ご主人様も同じ価値観同じご趣味なのですか?

我が家は「1セットあればいいでしょ」思考の主人といつもバトル
夫「また、買ったん?」
私「お菓子が違うとあわせる食器も違うのよ」
夫「同じような柄ばっかりやろっ」
私「」(好きな絵柄は偏るの)

  みたいな調子でバトルなので、買うたびにダンボールごと隠して少しずつ飾り棚を模様替えしてこっそりおニューをデビューさせちゃいます 

 そうですね、お菓子のティータイムだけでなくお食事の時にもいいですね。
さすが、myuさま、素敵な活用術です
返信する
同じような柄ばっかり・・。 (みやりんさま♪)
2011-09-29 08:52:49
おはようございます。

ご丁寧に有難うございます。
みやりんさまも食器がお好きなのですね

主人は、全く興味がないので、
みてないってのが現実です

私が時々”良いでしょ~可愛いでしょ~
なんて主人に自慢しています

”そんな大切なものだったら
箱を捨てないで、そのまま保管してたら~?
せめて、飾り棚につっぱり棒とかしたら?”
なんて事は、地震のニュースがあるたびに
言います。

でも、箱のまま保管なんて・・それなら
買わないです・・。
見て楽しんで使って楽し
ですよね

そんな私を理解してか
”女房ニコニコ、静かが良い”
ぐらいに思っていると思います

”好きな趣味、あって良いよな~”
なんて羨ましがられています


それにしても、同じようなものばかり
は、私も同じです

最近、お稽古のテーブルコーディネイトで
今まで買わなかった食器とかを
買ったりしていますが・・・。

今日のお稽古の課題は
『シノワズリ』です。

また、ちょっと違った感じで・・
紹介させて頂きますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。