心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

継続は力なり♫

2021年03月14日 | つれづれ・・



ミモザを二階から観た光景です💛
今、まさに満開💛💛💛

毎日受けてきた英会話を昨日お休みしました。
まだ、半年そこらで結果が出るなんて
期待してはいないけど、、、、。
続けて意味あるのかな?とか。
何だか、ブレてきて💦💦

ただ、、
私には夢があります💖
それはね、海外で生活したいと思っています。
夫がリタイアした後、
移住ではなく数ヶ月単位で
海外の好きな所に移動してまた日本に戻ってきて。パパがいつリタイアするかにも
よりますが、、。
そんな生活がしてみたいな、、。
と💕💕

今は、父もぱぴふ〜ちゃんも
いますからそんな事は出来ないのですが。
父は、弟夫婦にお願いして😄

ざっくり10年?計画❓

昨日久しぶりにCLUBHOUSES に
『オンライン英会話で学ぶ』
みたいな部屋があり参加してみました。
そこでは英会話学校を立ち上げた方やプライベートでオンライン英会話で教えている方などがモデレーターとなり、多くの方からの質問に答えていました。最初は聞いていたんですけれど私の勉強法が合ってるかどうか聞きたくなって質問してみました。
『まず最初に忘れている文法のおさらいの意味でもテキストの初級から毎日続けて
今、上級に入りました。実際に受けてみて若干の単語やフレーズは少し増えたような気がしますが、フリートークになったとき6ヶ月前とそう変わらないなというのが実感です。テキストベースではなく毎日フリートークを選択した方が良いのでしょうか?それといつも同じ先生がいいですか?』
回答は
『毎日オンライン英会話受けてとにかく3年続けてください。その時の自分を想像しながら続けてください。そして今日学んだことを明日必ずアウトプットしてください。ネイティブキャンプならそれが可能ですよね。そうやって継続していくことが大切なのです。文法は間違いなく大切です。なのでその勉強法でいいと思います。まだまだ自分はダメと思っている人こそ上達できますから。それとできるなら同じ先生がいいです。その先生の真似をするんです』

3年⁉️でも、、、でもスッキリしました。
3年後の自分を想像して❤️
一つの目標が出来ました😄

テニスでしっかり足腰鍛えて❣️
人生100年計画でとにかく、夫婦共に健康で
いなきゃね‼️

まだまだ、まだまだ学ぶ事が
いっぱいありますね😄



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟・百花園『キャラメル羊羹』... | トップ | 今日も朝からテニス♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2021-03-15 14:42:40
こんにちは、myuさん❤️
今出先なのですが、ちょっとブログを読ませて頂いて、キャーびっくり😆我が家と同じーー!!と一人勝手に叫んでしまいました😅
実は我が家も夫がリタイアしたら海外で生活するプランをたてているんです‼️
と、思わず興奮してコメントせずにいられなかったので(笑)また帰宅したら続きをさせて下さいね😉
返信する
Unknown (すもも)
2021-03-15 18:15:33
myuさん❤️
先程は途中で失礼しました。
我が家と同じようにリタイアしたら海外暮らしを、考えている人は私の周りにはいないので本当にびっくりしたんです!
我が家は以前お伝えしましたがアジア圏に赴任したことがあり、夫は中国の深センに一年単身赴任、その後上海に移動となり、私も帯同することになりました。それまではまさか自分が海外暮らしをするなんて考えたこともなく😵また当時はとにかくパリ好きでしたので余計に💦…多分赴任がなかったら上海には自分からは旅することもなかったでしょう😅
その後日本に戻って四年居てから、今度はベトナムのホーチミンに行きました。
ここも赴任がなかったら多分私は一生行くことがなかったであろう地です。
結果どちらも本当に最高に楽しく暮らすことが出来ました😆🎶特に常夏ホーチミンからは帰ってきたくなかったです😢
行ってみないと分からないものです!
ホーチミンに行くときは、当時通っていた料理教室の友人からは、なんでそんな所に行くのか?と嫌味を言われた程です😥
どちらの国の人もとても温かく、誰もが親切に接してくれ、私も日本では異国の人に出逢ったら絶対に親切の恩返しをしよう!と心に誓い今を過ごしています。
住めばどこも都ですし、日本の常識は世界の常識ではなく、その国の常識が常識です!!そのことを知り、知らない世界を知って私自身の考えが大きく変わりました。

戻ってからはヨーロッパやアメリカを旅しましたが、我が家は暮らすならアジアと思っています。
近いし物価が安いですし、出来たら暖かい国で親日国。
ホーチミンにいた時は近隣諸国が近いのでアジアあちこち旅をして、我が家的にはバンコクかマレーシア、あとは台湾を考えています。
マレーシアのMM2Hのビザ取得し長期滞在も考えているのですが、夫はあちこち住むのがいいかなぁ~とも。
心配な保険は、マレーシアは日本の健康保険証が使えるようです。でも他の国でも3ヶ月までなら日本のクレジット会社付帯の保険が使えるので安心お得ですからね。3ヶ月住んで日本に戻ってまた出発!
夫は65才の誕生日でリタイアする予定なので、あと三年と少し。コロナがあるのでどうなるか?ですが、海外に皆が安心して行けるようになったら必ず決行します!
でももしこのまま海外ダメなら、今神奈川に住んでいるんですが、夫が大学時代を過ごした京都移住も考えていたり…そこから西を旅する暮らしをまず…とも妄想😆
夫がリタイアして10年間はまだ二人で自由に過ごせるかな?人生後悔しないように生きたいと思っています!

myuさんともどこかの国でひょっこり会えたら嬉しいですね❤️
返信する
WOW!! (myu)
2021-03-15 19:08:11
すももさん

なんか、私も嬉しくなりました!!
すももさんは移住を考えてらっしゃるわけですね!
台湾で暮らしている方を知っています♪
最近、マレーシアも人気ですよね~❤
私のお稽古仲間の方は、バルセロナ在住で
バルセロナで茶道を教えています!

親しい友人がロンドンに暮らしていた時に
一人で遊びに行きました。
朝、起きて一人でハムステッドの街を散歩して
ブーランジェリーに行きパンを買って
お花屋さんで花を買って、文房具やさんで
レターセットを買って。。。お花屋さんがとっても楽しい方で、最高に幸せ気分を満喫しました。
歩いていると物件紹介みたいな所があって
『あ~こんな生活したいな~』と思ったのが最初でした。でも、ロンドンは物価が高く
友人が1ポンド¥100と考えないとやってられない!って言ってましたが。。
友人の知り合いのご夫婦とも会ったのですが、
日本でリタイアされてご夫婦でロンドン生活されて
いらっしゃいました。『良いな~』って思いました。そう!パリにも住みたいし、バルセロナも良いな!セルビアの英会話講師とお話していると
物価は安いし、医療も充実していて
親日で。。。
友人がスイスで暮らしているので
スイスも良いかな。。。とか。
ただ、寒いのは嫌ですね。

漠然ですが、、憧れています。
飽きて来たら日本に帰るって生活。
一度しかない人生、楽しく自由に暮らしたいですよね!

アジアに目を向けてもいいですね♪
すももさんの方が先かもしれませんね!
また、色々教えてくださいね♪

もしかしたら。。京都に?
良いですね~!!

ありがとう!ございました!
返信する
Unknown (すもも)
2021-03-15 22:22:09
myuさんのロンドン滞在話🇬🇧光景が目に浮かぶようで読んでいて私も楽しく笑顔になりました☺️💕
バルセロナもいいですね🇪🇸~ガウディの建築巡りも飽きさせませんよね✨
以前秋にヨーロッパを周遊した時、日本よりずっと寒くて参ってしまい😫でもバルセロナに行ったら暖かくて人々は陽気だしで一気に幸せになったのを思い出しました。スペイン料理は美味しいし😋
やっぱりヨーロッパは歴史的建造物など見所満載ですし、近隣のEU諸国色々にも行けますよね!
行ってみたい&暮らしてみたい国は本当に沢山です😆🗺️

myuさん、これからも英語のレッスン楽しみながら頑張って下さいね🎶
お互い夢が現実になるといいですね😊
こちらこそ、お返事ありがとうございました❣️
返信する
ワクワク♪ (myu)
2021-03-16 12:50:16
すももさん❤

すももさんと私の投稿をみた娘が、すももさんの
海外経験者しかわからない経験が自分を明るくして
してくれた💛と言っています。
娘も今、横浜在住ですが既に海外赴任が決まっていて多少なりとも...いいえ、かなり不安を持っています。私も必ず訪ねます。

でも、すももさんの
『住めばどこも都ですし、日本の常識は世界の常識ではなく、その国の常識が常識です!!そのことを知り、知らない世界を知って私自身の考えが大きく変わりました。』が娘に勇気を与えてくださいました。
ありがとうございます。

私のドタバタ、ロンドン紀行読んでくださったのですね。本当に、飛行機には乗り遅れるし。。。
パパの寿命は縮まるような事はするし。。。
『私...死ぬかも。。。』と青ざめた瞬間もあり
それがビーツの食べ過ぎだったという。。。
私らしい旅行でしたね。
本当に楽しかったです!!
実はあの旅行記に書けなかった事も実はいっぱい
あるのです。結果オーライなんですけどね!

友人はシンガポール~NY~ロンドンの25年にわたる海外赴任から
帰国し葉山に居を構えて暮らしています。
葉山も良いところですよね~。
昨日も彼女から手紙が届いていました。

英語ですね!焦らずゆっくり
楽しみながら!昨日も楽しかった!
難しい、人生観みたいな質問されて
アタフタ状態でしたけど・・・・
笑いでごまかす(笑)

はい!!必ず、実現させます!
すももさんもね!
意外にマレーシアでお会いしたりしてね!
ブログも書きますよ♪

考えるだけでも夢が膨らみますよね!!
すももさん、これからも宜しくお願い致します💛

感謝を込めて。。
myu
返信する
我が家も〜だよ。 (yumina)
2021-03-20 12:55:25
うふふ。我が家も、マルタ短期留学を終えて、愛猫カロンを看取ったら、う海外と行ったり来たりの生活しようと言ってます。マルタ留学は、その下見でもあるの。ヨーロッパでは安全だし物価は安いし、他の国に行きやすいし英語圏。レストランも多彩だしね。結構いいと思うよ。
でも、たしかにアジアの方が生活はしやすいかも。
ダナンは、ベトナムの中でもとても街が綺麗で海は近いしダナンでもいいかなぁなんて思います。
早く、海外に自由に行けるようになるといいね。
うちは、夫はこの秋にリタイアして、雇われ仕事はやめるので、我が家の方が先かもね。

そうそう、私のマルタ留学はワクチン摂取後にすることにしたので、きっと来春あたりにまた延期になりました。今秋にフライト予約してたけれど、ワクチンもまだ回ってきそうにないし、実は、10月に新しい命が産まれてくるかもなのです♪
いよいよ、私もおばあちゃんになれそうです。
返信する
Unknown (myu)
2021-03-21 15:27:38
Yuminaちゃん💖💖

先輩‼️(じゃないけど😄)色々、経験して
私に教えてね〜💓💓
ダナンって行ったことないけど、良いところだって聞くよね〜💓💓

今年のゴールデンウィークにドゥブロニクのホテルだけは予約してるんだけど…無理そうだしね。
海外に行けるのは、いつになるのかなあ。

わー初孫誕生だね❤️❤️おめでとう㊗️🎊
かわいいよー想像以上だよ‼️✨
息子の長男は今年から小学生なの。本当に信じられないわ😆
またLINEで可愛い画像送ってきてね❤️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。