心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

クリスマス・前菜レシピ

2006年12月26日 | Cooking
イヴの日の前菜の簡単レシピをのせます

①グラスに入っているのは、生マグロとアボガド&わさび醤油マヨネーズです。

②白いココットは、海老&ホタテのクリーム煮に冷凍パイに溶き卵を塗り
その上からゴマをまぶし焼いたのを乗せています。

③海老に塩、山椒をまぶし春巻きの皮を包み油で揚げました。

④生ホタテに塩をして、切り目を入れバーナーで炙り焼き色をつけ、
イクラをのせて軽くレモンをかけています。

⑤大根&にんじんの中に野菜を巻いています。飛び出している野菜は
空心菜の新芽です。

⑥野菜&角切りハム&サーモンのゼリー寄せ
荒熱を取り、さらに氷水で冷やしながら調理を致しましたら急に
ゼリーが固まってきてしまい。混ぜる際に水泡ができ綺麗に透明感が
出せませんでした。ちょっと今回、失敗してしまいました。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MERRY CHRISTMAS♪ | トップ | クリスマス・メインレシピ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (chikako)
2006-12-26 09:18:52
レシピ、教えていただきたいと思っていたので、
嬉しいです。
どれも、おもてなし料理にGood!
冷凍パイシートの活用も参考になりました。
空芯采の新芽は、最近出回るようになりましたね。
蒔きの芯にするといいんですね。
アボカドとマグロのカップへの盛り付けも
お洒落。
そしてなんといっても、マイセンの器が!
ちょっと、食器棚をのぞかせて頂きたい気分です。
返信する
レシピ有難う~ (mitsuko)
2006-12-26 10:56:42
よそ様の食材の組み合わせ、盛り付けなどは本当に参考になりますよねぇ
我家も冷凍パイシート必須アイテム(笑)なんですが、myuさんお薦めは・・・?我家は、生協の物です~焼きパイ、プラスするだけでご馳走に見せてくれますよねぇ
返信する
マイセン♪ (chikakoさま)
2006-12-26 15:04:23
食器好きの私にとっては”素敵なマイセン”なんて
言って頂くとこんな顔になって
しまいます。

一人で全てを調理するものですから、
パイシートなどは、重宝します

お菓子のお教室で習った美味しいパイの
レシピがあるのですが、また機会を
見つけて紹介しますね♪

空芯采の新芽は、栄養価も高く安いですし
大好きです。



返信する
冷凍パイ♪ (mitsukoさま)
2006-12-26 15:23:44
参考にして頂ければこんな嬉しい事はございません

冷凍パイは、コープさんのがお気に入り
です。他のメーカーは、オイリーな感じ
がしてあまり好きでは無いですね。
みつこさんと同じですね。

それと、マイセンの青い花シリーズは、持っていませんが私も好きです

みつこさんは、奈良の方でしたよね。
”西大和さえき”っていうお料理やさんは
ご存知ですか?神戸にも分店があり、今夜友人
とお食事に出かけます。
また、画像をUP致しますね。
盛り付けのご参考にして下さいね


返信する
勿論知ってま~す (mitsuko)
2006-12-26 21:04:36
え~っ
さえきが神戸に・・・知りませんでした!
15~10年前位にランチに数回行きましたがここ数年は行ってないので新年明けてからこの機会に行こうかしら当時は、住宅街の一角に料理屋さんの佇まい珍しかったんですよ我家からは40,50分かかります~
やはりcoop~余りバターぽいのも料理には合わないし・・・でも山椒とパイ目新しいです。
春には是非お薦めのランチお誘い下さいね神戸方面迄行きますから
返信する
さえき♪ (mitsukoさん)
2006-12-26 23:58:36
やっぱり、ご存知だったのですね

とっても美味しかったですよ
食べきれない程で残すのも悪いと思いながらも
残してしまいました。
残念な事にデジカメを忘れて携帯で撮ったもののボケてUPするのをどうしようか迷ってしまいました。
思わず、おせちも頼んできてしまいました

返信する
ランチ (mitsukoさん)
2006-12-27 00:07:08
行きましょ行きましょ
行きたい人この指と~まれ

古い人間なのが分かってしまいましたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。