心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

和の器♪

2013年06月13日 | コレクション

昨日、久しぶりに訪れた和食器やさんで

素敵な出会いがありました

天空窯の永井健さんです。

数年前、こちらのお店でオーナーから永井さんの作品を勧められた時

実は・・恥ずかしながら・・・

ん~私好みではないと思ったのです

それから数年。。。今回は作家さんに直接お会いできて

作品のイメージを語られたのを聞いて、、、魅せられたっていうのが

今でしょ

でした。

この急須は、急須の一番上の丸いつまみをパラボナアンテナとし

天空と土を急須の中で融合させそのエネルギーを持ち手まで伝わらせ

茶碗に注ぐ。そしてこの形状は、合掌、感謝をイメージして作りました。って説明でした。

私、こんなお話大好きなんです

これは、ご縁を頂いたと思い買いましたお茶碗は薄くて口当たりがイイです

急須の湯切れはバッチリほうじ茶を頂くのに適してると思います

お茶碗だけでなくちょっと突き出しとかにも向いてて・・素敵だと思いました

オーナーさんのお話だと

京都の予約が取れないで有名な懐石・未在(http://mizai.jp/)が永井さんの器を好んで使われていて

とっても素敵だそうです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はなににしようかな?(3) | トップ | 今夜はなににしようかな?(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。