心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

上海蟹♪

2006年11月01日 | レストラン
家族で苦楽園・中華料理”愛蓮”に食事に出かけ
上海蟹を蒸してもらいました。

上海蟹は、[10月の雌、11月の雄]と言われ
雌は、玉子&ミソ・雄は、白子&ミソを
堪能します。
本日の蟹は、雌でした。
小ぶりながらも、とろっとしたミソと玉子は、
絶品でした



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りソーセージ♪ | トップ | イチジク&生ハム&ゴルゴン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上海蟹派? (mitsuko)
2006-11-02 22:20:37
え~雄も食べるの?とろ~とした濃いオレンジの所に白子があるのかなぁ?初めて聞きました!実は今年新春、上海行って食べて来たのしゅんは過ぎてた?けど、水槽には藁で縛られたカニ達が一杯出番待っていました(笑)蒸したてを係りの人が鋏でさばいてくれるの食べる身も殆んどないのに足まで切るの私は期待が大き過ぎて、食べたとたん「松葉がにの方がいい~」と叫んでましたmyuさんも・・・?卵はトッピングとしては綺麗ですね麺打ち棒みたいな物で、足の身押し出してました(シュウマイ屋さんで)
返信する
白子 (mitsukoさま)
2006-11-03 00:28:48
そうです♪とろっとしたみそにとろっとした白子です。意外に知られていないのかしら??
おそらく、旬ではなかったからだと思うのですが・・。
上海蟹は、甲羅のところだけ美味しいです。
身は、駄目です。淡白ですが、とても少ないので
食べる気がしないのです。
主人は、日本の蟹の方が断然美味しいと
申しております。
私は、どちらも好きです


神戸の南京町に空輸されてくる上海蟹が
売られています。
また、湯がいて甲羅のなかの画像をup致しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。