心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

ホルトハウス房子さん・カレー♪

2016年04月23日 | Cooking
NHK『谷原章介のTimeless Kitchen 』

今回は、俳優の谷原章介さんが
ホルトハウス房子さん宅を訪問し
キッチンでお料理を教えてもらいながら
一緒に作り食べる。といった企画でした。憧れのマダム房子さん
80歳を越えても素敵でした
HPから

伝授して頂いたのは
チキンスープストック

じっくりとアクを取りながら
鶏ガラをコトコトと2時間余
濃厚なスープが完成

出来上がったスープで
カレーを作ってられたので
早速、私も挑戦してみました

朝引きの鶏ガラを買ってきて
鍋にひたひたのお水を入れて
最初沸騰させアクを取り
火加減をゆるめて
約2時間ひたすら煮ます。
丹念にアクを取る事がコツです。



カレーは簡単です。
塩、胡椒をした豚肉をバターで
炒め、お肉は別の鍋に移し
次に玉ねぎをバターでしんなりするまで
炒め、にんにく、生姜の擦ったのも
入れ小麦粉を加えスープを注ぎ
ローリエを入れ、お肉、野菜も入れて
煮込みます。材料がやわらかくなったら
カレー粉、ウスターソースを加えて
約20分で完成です




カレーのルーは、昔から
フォンドボーでしたが
次回からは
この
『ホルト風駅前カレー』
も定番にしたいです

そして、ホルトハウス房子さんと
言えば
鎌倉に房子さんのお店
『ハウスオブ フレーバーズ』
そうチーズケーキ
食べてみたいです

Hちゃんちに
遊びに行かなくっちゃ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れな草♪ | トップ | オランダ~ドバイ~パリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。