ひとり言

かって気ままに思いのまま★

もう六月です

2016-06-01 | 旅・お出かけ

早くも6月に入りました。

先月は仕事も忙しく、5月なのに夏日の様な暑い日が続いたせいか

とても疲れてしまいパソコンに向かう気もしませんでした。

少し遅くなりましたが、先週のお出かけをアップしますね

5月28日(土)

鳩山会館

http://www.hatoyamakaikan.com/

文京区音羽にある鳩山家の美しい洋館です

鳩山一郎氏を始め鳩山家4代の歴史ある建物です。

木々の中をだらだらと登った先に洋館に辿り着きます

イギリス風の外観、鳩をモチーフにしたステンドグラスは素敵です

 玄関ホールのステンドグラス

 

ステンドグラスの中には鳩がいます

二階へ上がる階段の大窓には五重塔と鳩のステンドグラスが印象的です

 

 二階大広間

 二階から庭を眺めて・・・

庭に出ると

建物の全景です

さつきが綺麗に咲いていました、綺麗なバラも咲いていたのでしょうがほぼピークは過ぎていましたね

 鳩山一郎像

 

 鳩山和夫・春子像

 薔薇と洋館は絵になります

緑豊かな敷地に素敵な建物は都会の喧騒を忘れるくらい静かです

お手入れの行き届いたお庭、新緑がとても美しい

左の松の盆栽は「かきこめの松」と言われ、松葉の先が熊手の様に曲がっています

 

ちょっと分かりずらいかしらね・・・(^^ゞ (松葉の一部で、すべてではありませんよ)

 

椿山荘

http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

結婚式場へ向かう幸せいっぱいのカップルに出会いました

式を終えブーケトスはどなたの手に・・・・・

滝の流れる隣には式場があります

運よく見学が出来ました

敷地全体が森の中の庭

数々の由緒ある文化財もあり、散策していても見所がたくさんあります

http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/garden/historic-site.html

 

三重塔「圓通閣」

観世音菩薩を奉安してあります

 

 

 

緑豊かなお庭を散策しているとあちらこちらで結婚式の方達を見かけます

  

 

古香井(ここうせい)と十三重の塔

お庭も広くお茶室もたくさんあります

今のシーズン「ホタルの夕べ」を催しています

きっと夜になれば素敵なホタルの乱舞が見られる事でしょう

その時間までは居られなかったのが残念でした。

 

椿山荘を出ると向かい側に

カテドラル関口教会・聖マリア大聖堂があります

大きくそびえたつ鐘塔には4つの鐘が付いています

 大聖堂の中は撮影禁止だったので外観だけですが

空から見ると建物は大きな十字架の形をしています

聖堂の中から吹き抜けの天井を見上げると十字にその形が分かります

パイプオルガンがありマリア像が祭壇にあります。

静かな空間に身を置くと心が落ち着くのは何故でしょう

 

護国寺

一言地蔵

 

お願いは一言だけですよ。

護国寺の境内で見つけた猫達です

この日も良く歩きましたね(17594)

素敵なお散歩になりました

都会にも見つければ素敵な場所がたくさんあります

それを見つけるのも楽しみ、またどこか良い所があれば行ってみようかな。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿