ひとり言

かって気ままに思いのまま★

どんぐり食べた。

2018-04-03 | 日記

先日の善福川緑地のお散歩で、さくら保全活動、草木のお手入れのボランティア活動を

なさっている「桜の会」と言う方々のテントで頂いた「どんぐりとシダーローズ」です

シダーローズはヒマラヤスギの実(おおきな松ぼっくり)が松かさの様に開く。

実の鱗片の隙間にある種が風に飛ばされ~~

パラパラと落ちて最後に頭頂部が残りバラの形見えるのでCider Roseと言います

マテバシイ(馬刀葉椎)のどんぐりです

どんぐりって食べられるんですね・・・

説明書通りに家に帰って「チン」してみました

弾ける音にちょっとびっくりでしたが、こんな感じにできあがりました

熱いうちは弾力があって、ちょっとモチモチした食感です

うす甘くかぁ・・・、美味しくもなく、不味くもなく・・・・

噛みしめるうちにほんのり栗!?のような味もします。

生まれて初めて食べました

お花見も出来て、お土産まで頂いて、初めての経験

楽しい思い出になりました

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花びら散るお花見 | トップ | 庭仕事が追いつきません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事