ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

オキザリス

2014年10月15日 | 
台風が去った後の関西は 急に気温が下がり 昨夜は
毛布から足を出して寝ていると 夜中に寒くて
目が覚めました。今朝の室内温度は23度、湿度が35%です。

先日のデンファレが今朝開花

ベランダでは オキザリス〔パーシーカラー〕の芽が出始め



オキザリス〔セルヌア〕の葉もフサフサと



プランターの中で スミレが1輪顔を出しているのに気が付きました



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型台風でしたが… | トップ | 新入りさんです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん、こんにちは (TUKASA)
2014-10-15 13:19:58
こちらは雨で寒いです、我が家は24度の50%
早く秋の支度を始めないと羽織るものが・・・・・

オキザリスの季節になりましたね、バシーカラーに蕾が付いてますよ、我が家は。
スミレ、おませさんですね、こんなビックリは嬉しいわね。
返信する
TUKASAさん (ピーコ)
2014-10-15 15:31:20
こんにちは~
其方も寒いですか! 毎週台風が通り過ぎ
其の度気温が下がり秋らしく成って来ていますが
日中は未だ暑くて お花の土もカラカラです。
この季節、着る物に困りますね~

頂いた白のオキザリスも元気に咲いていますよ
もうパーシーに蕾が見えていますか
早いですね~ このスミレは毎年早くに顔を見せますよ。
凄く増えるので毎年抜いています。
返信する
こんにちは (ちえこ)
2014-10-15 16:28:17
寒くなりました。
今日は雨なので、体感温度も低いです。

デンファレが綺麗に開きましたね!
いい色だわ(*^。^*)
オキザリスの葉っぱもフサフサですね。
早起きしたスミレちゃん、寒さにビックリしているのではd(^-^)
返信する
ちえこさん (ピーコ)
2014-10-15 18:03:21
こんばんは~
関西も昨夜は冷えましたよ。日中は暑いくらいでしたが
室内は24度、半袖では肌寒く長袖に成りました。

このデンファレは 昨年 もう駄目だと思い
捨てる手前だったのですが ミズゴケを新しく替えて様子を見ていると
新芽が出て 蕾が付いてビックリです。
又、新芽が顔を出しているので 来年はもっと蕾が付くのかもと楽しみにしています。

スミレは冬のスミレなので 此れから彼方此方に顔を見せると思います。
返信する
Unknown (鹿児島おばちゃん)
2014-10-15 20:40:37
ピーコさん こんばんは~!

今夜も冷えますね~!これまで毛布を上に休んでいましたが
肌に近い一番下に掛けることにしましょう。

デンフアーレ、見事に咲きましたね~!色合いもほんとに美しいですね。
色んな芽も沢山出てきていよいよ冬の園芸が始まりますね。
可愛いスミレ、虫に食われず何よりでした~!
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2014-10-15 21:03:26
こんばんは~
其方も冷えていますか!
毛布の他に掛けて寝ておられるのですか?
我が家は毛布1枚なんですが 足が熱くて
何時も外に出して寝ています。少し寒くなって来たので
昨夜は毛布の中で大人しく寝てました。

デンファレが咲いたのですが 2個の蕾の内1個が駄目でしたよ。
来年はもっと蕾か付いて欲しいですね~

このスミレはとても繁殖力が強くて 抜いても抜いても出て来ますよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事