ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

秋らしく

2018年09月13日 | 
朝夕、急に気温が下がり涼しさを通り越し
寒いくらいに成りました。先日ウッカリと扇風機を点けたまま寝入り
風邪を引いてしまいました

地域の小学校では、今運動会の練習中です。毎日、スピーカーから
先生の叱咤激励する声が、風に乗って町内に聞こえて来ます。

今、ベランダでは、球根の「ムスカリ」の新芽でしょうか
顔を出し始めました



昨年?の零れ種から「黒ホオズキ」が育っています



「コスモス」に、蕾が付き始めました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐でした(/_;) | トップ | 久し振りにホームセンターへ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しくなりましたね~ (れもん)
2018-09-13 10:53:59
ピーコさん こんにちは~
間もなく秋彼岸なので暑さもやっと落ち着いてきたようで助かりますね(^^♪

コスモス~
植えておられるのですねヽ(*^^*)ノ
開花が待ち遠しいです~
咲いたら見せてくださいね

ムスカリの株がもうこんなに伸びていてびっくりしました。
暑さに参ってて球根植え付けの時期もすっかり忘れていました!

以前ピーコさんい戴いたタマゴボールでしたかね?
今年も咲いてくれて種もできましたよ。
毎年1本だけですが律儀に育ってくれる良い子です(^^♪
よそで見ないお花なので大事にしなくてはです(^^♪
返信する
れもんさん (ピーコ)
2018-09-13 13:26:07
こんにちは~
何時までも暑くて 外に出るのを躊躇しますが、
秋のお花は キチンと狂わず咲いて感心しますよね。
今年、我が家は春に工事が始まり、小型プランター一杯に
あった球根を 4分の1程に減らしたのですが
新芽が出た数が少なくて 後どれ位芽が出るのか?
一寸心配です(-_-) 他の鉢からも芽が出て来るのか?
たまごボールも珍しいお花ですよね(*^^)v
コスモスが無事に咲いてくれると嬉しいのですが…
返信する
こんにちは (map)
2018-09-13 14:54:21
ピーコさん、こんにちは♪

急に涼しくなったようですね。
風邪を引いちゃったの・・・腰はもう大丈夫なの?

わが家もムスカリの葉が伸びてきましたよ。
お宅と同じくらいです。処分したつもりだったのに、残してあったようです^^;
この後晩秋に家に入れると、葉が伸びすぎてダメだし、ベランダに出しておくとビニール温室も穴が開いて寒くて育たないし、困ったものです^^;
今年はどうしようかしら・・・
黒ほおずき、育ってよかったですね~\(^o^)/
返信する
mapさん (ピーコ)
2018-09-13 15:36:47
こんにちは~
そうなんです。当方も朝晩気温が下がって
もう何日もクーラー無しで、食事の時だけ扇風機が
回っています。お風呂上りに点けて、窓を閉め
其のままうっかり寝てしまい風邪を引いてしまいました(/_;)
腰は なるべく曲げないように気を付けて暮らしていると
何とか痛みが和らいで来ましたよ(*^^)v
ご心配ありがとう~

其方では ムスカリを育てるのは そんなに大変なんですね~(@_@)
我が家は毎年、同じプランターの中で増えて
工事の時に半分以上減らしたので 今年は少なくて
淋しいかもです(-_-) 黒ホオズキの種を採りたくて
早く花が咲いて欲しいと 開花待ちなんですよ(*^^)v
返信する
寒さを覚えます (鹿児島おばちゃん)
2018-09-13 17:27:42
ピーコさん こんにちは~!

更新がないのでお風邪を召されたのかな~?と
心配していましたが、台風の後始末や大雨の始末などで
腰も痛めておられたのですね。
もうよくなられましたか?働きすぎではないかと
はらはらしていますよ。

クロホウズキも、コスモスも元気に育っていますね。
昨年まで、わが庭と義妹の庭に大きなクロホウズキが
元気よくたくさんのホウズキをつけて、
こぼれ種で毎年目が出て育っていたのですが
どうしたわけか今年はどちらの庭にもクロホウズキが出てきませんでした。
あの大きなホウズキはどこに逃げたのか不思議です。

ムスカリも大きく育ちましたね。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2018-09-13 18:43:15
こんばんは~
最近、台風や雨日が続き 更新する画像が無くて(-_-)
涼しく成り、扇風機を点けると寒いくらいに成りましたね。
ついウッカリ早くから寝てしまい、風邪を引いたようで
咳が出て困ります。腰は曲げると未だ痛むので
なるべく姿勢よく真っ直ぐに座るか 寝転んでいます(*^^)v

この黒ホオズキ、他の鉢から芽が出て、太くてシッカリした物です。
無事にお花が咲いて 種が採れると嬉しいのですが…
返信する
こんばんは、ご無沙汰してます (TUKASA)
2018-09-13 23:20:51
あの暑さは何処に行ったんでしょう、急に涼しくなりました、
寒く感じてフリースのベストを羽織りましたよ、丁度よい感じ。
ピーコさんは風邪を引かれたの、お大事にね。

黒ホオズキは我が家から行った花ですよね、広いガーデンにも咲いて無い様な、チョット探してみましょう。

怠け癖が付いて、なかなかパソコンに気持ちが向きません、怠け病です
ピーコさんは、お大事にね。
返信する
TUKASAさん (ピーコ)
2018-09-14 05:55:08
おはようございます。
本当に 今年の気温の上げ下げは極端ですよね。
室内で扇風機を回していると肌が冷たく成って
慌てて止めたりしています。
もうフリースを羽織って居られますか!
最近早くから眠く成り、ベットの上でウトウトと寝入ってしまい
風邪を引いて 熱は出ていませんが、咳と鼻づまりなんです(T_T)
黒ホオズキは、TUKASA邸からでしたか。昔は種や苗など
飛ばしあいしてましたね~懐かしい(*^▽^*)

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事