ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

花芽か?葉芽か?

2014年10月02日 | 

今日は朝から曇り空、予報ではお天気が崩れるとの事
洗濯物は部屋の中へ

毎日、水切れを起こし?グッタリする〔スパティフィラム〕を
植え替えてみた。
どうやら鉢が小さ過ぎたようだ




昨日、ランの棚を整理中 シンビジュウムに
花芽なのか?葉芽なのか?1個の新芽が見つかった
葉芽とハッキリ分る物は芽を取り除き 花芽はこの冬
元気な花が咲いてくれるように管理が大事に成るが 途中から
駄目にする事が多く、無事に開花してくれるか?ハラハラ、ドキドキの
毎日が続く





バルブが枯れた状態になり 処分しようと思っていた〔デンファレ〕に
なんと!蕾が2個付いてビックリ!

今月のラン愛好会では 冬場の管理方法を
説明して下さるとの事、ラン初心者にとっては
欠席出来ない、大事な1日だ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も元気♪ | トップ | お気に入りのスノードロップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね~! (鹿児島おばちゃん)
2014-10-02 21:46:35
ピーコさん こんばんは~!

スパティフイラムの植え替えご苦労様でした。
小まめにこうしてお手入れされているから素敵なお花が咲くのですね。
股関節が悪くなってから草を抜くのが送れて、庭も鉢も藪状態です。
シンビの尖った眼は花芽?それとも葉の芽でしょうか~?
デンファーレには立派な蕾が付いてこれも楽しみですね~!
台風が来そうで怖いです。

返信する
かごちゃん (ピーコ)
2014-10-03 00:13:16
こんばんは~
今回の台風は大きいですね。関西も又、通って行きそうで
ベランダの花が心配です。

スパティフィラムは 小さな苗を買ったので
小さな鉢に植えつけたら グングン大きくなって
最近では2日に1度の水遣りでした。
観葉植物なのに直ぐ萎れるので 植え替えてみましたが…

かごちゃん、身体の方が大事ですよ。
無理をしないでね。
返信する
Unknown (TUKASA)
2014-10-03 20:08:08
鉢が沢山有ると植え替えも大変ですね、
腰を悪くしないで下さいよ。

最近植木の管理も面倒だと思うことが多くて、空いてる鉢が多いです。
縮小しないと、歳だわ(*^_^*)
返信する
TUKASAさん (ピーコ)
2014-10-03 20:50:56
こんばんは~
昨日、曇り空だったので2時間、ベランダで
植え替えや、剪定をすると 矢張り、腰が痛くなりましたよ。
体重が減ったお陰で 足首は痛くならずホッでした。
TUKASA邸のベランダは 何時も素敵に管理されていて
羨ましいです。我が家は種類が多く ゴチャゴチャしています。
一寸種類を減らそうかとも考えるのですが
お気に入りは枯れたりで 鉢が空いてついお持ち帰りしてしまいます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事