ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

ご近所さんを一回り

2017年07月19日 | 
昨日の雷雨のお陰で 気温が2度程下がり
扇風機を点けずとも、昨夜は過ごし易く気持ち良く寝れました。

一昨日までカンカン照りで 10時を過ぎると暑くて
遠くまで買い物に出れず ご近所のスーパーへ
序にカメラを持って 町内を一回りして来ました。

マンションの花壇に寄付をした ノリウツギに
今年、初めて花が咲きました



お隣の玄関で 今年初めてのヒマワリ



病院の玄関で、ノウゼンカズラの赤い色が目を引きます。



マンション前の公園で
琉球朝顔、ヘクソカズラ、ランタナ、セージなど賑わって



最近珍しい夾竹桃、サンゴジュの実も色付きはじめ
ブラックベリーが食べ頃に 低い街路樹から、
蝉の大声が聞こえてビックリ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因は雷? | トップ | 梅雨が明け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (鹿児島おばちゃん)
2017-07-19 21:43:58
ピーコさん こんばんは~!

昨日は全国のあちらこちらで雨が降ったようですね。
子チアも今日の午前中まで雨が降り、軍と涼しい一日でしたよ。
珍しいノリウツギ、グリーンの花にグリーンの葉っぱ、お初の花です。
町中にヒマワリがたくさん咲いていて、見ると元気が出ますね。
夾竹桃やヘクソカヅラも今年お初ですよ。
蝉にもこんなに間近で見られるのですね。
大きなブラックベリー、誰も取られる心配はないのかしら~?
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2017-07-19 22:40:36
こんばんは~
ノリウツギは 此れから白くなるのでは?私も初めてなので
良く分かりませんが… 鉢植えより地植えにしたので
ぐんぐん大きく育ち、沢山花が付きました(*^^)v
最近、ヒマワリも見れなく成りましたね~ 町中ではこのお家だけですよ。
背の低い街路樹に蝉が2匹引っ付いて 大きな声で鳴いていましたよ。
側を通り、いきなり鳴くのでビックリしました(◎_◎;)
ブラックベリーは1階のお庭で育っていて塀に沿わせて生っています。
手を伸ばせば採れるのですが、確か甘くなかったような気がします。
返信する
梅雨明け (domani)
2017-07-20 09:21:01
こちらも昨日の朝は幾分涼しかったですが、梅雨明けで、
暑さはこれからが本番。
先が思いやられます。

夏の花の定番ですが、確かに近くでひまわりを見かけませんね。
お花も流行りがあるのでしょう。

今、宮城県沖で地震があったようです。
私のお尻のしたも、微かに揺れました。嫌ですね。
返信する
domaniさん (ピーコ)
2017-07-20 09:33:29
おはようございます。
今、テレビの画面で地震情報が流れています。
日本全国至る所で揺れていますね。
毎日暑くて、何回顔を洗う事か(T_T) 洗濯物が増えて居ます。
ご主人様の術後は如何ですか?暑い中病院への往復
大変ですね。
domaniさんも お疲れが出ませんようにご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事