ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

リカステが咲きました~(*^^)v

2020年06月04日 | 
今日はお日様が燦々と降り注ぎ  洗濯物がカラッと乾きそうです

昨日から「リカステ」を部屋の中に取り込んでいました。
蕾に少し花色の黄色が見え始め




今朝見ると 2個の蕾が開いて居ました



シンビジュウムの「マデラム」の蕾です。



ランの蕾には 必ず蜜が付きます。触るとベタベタ
舐めて見ると甘い蜜なんです




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 此れは? | トップ | ビヨウヤナギとキンシバイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2020-06-04 17:27:20
ピーコさん、こんにちは♪
リカステに花がついてうれしいですね。
花を育てている、最大のうれしい時かな?
下のつぼみの様子を見ると、これからたくさんの開花が楽しめそうですね。
ランには蜜が付くのね!
水滴が~と思っていたら蜜とは。
戸外であれば、虫が寄ってくるのでしょうか。
室内に入れたのはなぜ?
返信する
mapさん (ピーコ)
2020-06-04 18:30:11
こんにちは~(*^_^*)
このリカステは お友達から株分けした物を頂いて
毎年花が咲いてくれる良い子なんです(*^^)v
今年は 鉢中がいっぱいに成ったので植え替え時なんですよ。
ランは蕾が付くと 必ずと言って良いほど蜜が付いて
うっかり触ると 手がベタベタに成ります。
受粉を成功させるためかしら?
何時も、花が咲いて痛まない様にと 蕾が膨らんで来たら
部屋の中に取り込んで見ています。咲き終わったら
植え替える時も有り、肥料を与えて外に出していますよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事