ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

皆既月食です。

2014年10月08日 | 自然
今夜、6時過ぎから始まった 皆既月食を
マンションの8階、エレベーター前の踊り場で見てました。
西から冷たい風が吹きぬけ 寒くて
水洟が出始め 最後までは見れず帰って来ました。

今、8時前、やっとベランダから見える位置に




我が町の駅北に有る県立公園のお城が 昨夜から
1週間、ライトアップされているそうで 丁度8階から見えました。



明石海峡大橋



淡路島サービスエリアの観覧車



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の ノーベル賞は! | トップ | ご近所さんで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっちりですね~! (鹿児島おばちゃん)
2014-10-08 22:25:24
ピーコさん こんばんは~!

今夜の皆既月食ばっちり写せましたね~!おめでとうございます。
皆既の完全な姿も~~、大きな宇宙を感じられますね。
私のカメラではズームをいっぱいにしても、
せいぜいおまめさん位の大きさにしか映らず、がっくりです。

明石海峡大橋や、淡路島の大観覧車のライトアップは
LEDのようですが~~!
お城のライトアップは何となく昔風で楽しいですね~!
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2014-10-08 22:50:54
こんばんは~
朝夕冷え込んで来ましたね。
今夜は玄関側で月を見ていたので 風が冷たくて寒かったです。
でも 綺麗な月が欠け始めて 今、又元の姿に戻っていますよ。
金冠月食なら尚良かったですがね~

私のカメラはズームが20と30を持っているので
ズームいっぱいにすると クレーターが写りますが
黄色い色が白になってしまいます。

お城のライトアップが1週間続くので 夕刻から
出掛けてみようと思っています。写真を撮って来ますね~
返信する
こんばんは (はなしのぶ)
2014-10-08 23:25:24
ピーコさん、こんばんは

素敵なサイトに生まれ変わりましたね、
おめでとうございます。

今夜の皆既月食きれいに撮れていますね。
7時過ぎからカメラを持って山の方に出かけたのですが
古いカメラで8倍ズームなので小さくしか撮れなくて
がっかりです。
新しいのを欲しいのですが、普段は今のカメラで
間に合うので忘れています。
返信する
はなさん (ピーコ)
2014-10-09 01:51:25
こんばんは~
新しいブログには初めてですね。
この夏はお忙しかったですね。でもお元気なので
感心して居ますよ。私など直ぐ疲れる人なので
とても無理ですね。
来年の春まで役が終わらないのでしょう?
身体を酷使なさらず頑張って下さいね。

今夜は お城の有る公園で 皆既月食を見る
会が有ったのですが
夜、寒くなって来たので参加せずでした。

少し暖かい日に お城のライトアップを撮りに出掛けたいと思っています。
返信する
Unknown (プチ)
2014-10-09 11:18:53
ピ-コさん こんにちは

夜は気温も下がって寒いのに頑張って皆既月食の撮影に挑戦していたんですね。
きょうは風邪 大丈夫でしたか。

色いろライトアップされて綺麗ですね。
公園にお城があるの?
返信する
プチさん (ピーコ)
2014-10-09 13:07:10
こんにちは~
関西も 日中は未だ暑いのですが 朝夕涼しくて寒い位に成りましたよ。
流石に半袖では腕が寒くて 長袖を着始めました。
今日は室内温度24度、湿度が50%です。
昨夜は北風が吹いて寒かったです。風邪薬を飲んでいるのですが
時々咳が出ます。我が町の公園には 小さい櫓が2個有ります。何処かから持って来たような…
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事