w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

RIKENさん迎撃オフ会に行ってきました

2007年03月16日 | 雑記
RIKENさんが仕事のため上京される予定だということでtf_ftrさんが主催して下さったオフ会に行ってきました♪

◆念願のオフ会参加◆
皆さんの書かれたオフ会のエントリを読むたびに「いいなぁ~」と羨ましがっていたのですが、仕事の都合が合わなかったでなかなか参加出来ませんでした。。
でも今回はRIKENさんが前もって連絡して下さったおかげで、上手く仕事も調整出来て、念願のオフ会に参加することが出来ました(嬉

◆大都市ではいざ!という時にGPSや位置情報検索は厳しい?◆
オフ会の場所はtf_ftrさんのオフ会告知エントリに書かれてあるように、新宿駅近くにある「NAGOYA Dining 新宿 宝の蔵」というお店でした。
私は待ち合わせ時間の20分前に新宿駅に着いたのですが、都内に住んでいるにも関わらず用が無いという理由で行く機会がないため数年ぶりの新宿。
まず駅から西口を探すのに少し迷い、駅を出てから目的地に着くまでにまた迷ってました(苦笑

「そうだ!」と思い9(nine)からW-SIMをesに入れなおしてオンラインサインアップ後に、Google Maps Mobileを起動させて、DLだけしておいてまだ使ってなかったgmm_naviでW-SIMから現在地を取得してGoogle Maps Mobileにセットして地図表示してみたのですが、最初に表示される地図の縮尺が広いため、何度かズームさせる必要があって焦りました(汗

その前にW-SIMから取得出来る位置情報は近くの基地局の場所なので、自分が今居る正確な場所は分からないんですよね。
新宿駅付近とかは、一度出口を間違えると他の出口までたどり着けなくなることもある程、込入った道で迷った時には役に立ちませんね(苦笑
でも、道が込入ってなくてある程度の現在位置が分かればOKという場合には役に立つのではと思ってます☆

で結局自分を頼りにお店を探していたのですが、オフ会の場所が決まった時に予めその場所の住所をGoogle Maps Mobileで検索して表示された地図をKTCaptで画面キャプチャしておいたおかげで、なんとか辿り着くことが出来ました。
私の場合どうも最初に出た出口を既に間違えていたようですorz
以前他の方のエントリ挙げてましたけど、住所からの検索は便利ですね☆

後でその事を他の方に話したところ、皆さんお店を見つけるのに迷って、esとBluetooth GPSを使って地図表示させてみたそうなのですが、そういう時に限ってGPSが上手く接続出来なかったり、位置精度が低かったりして上手く使えなかったそうです。
いざ!という時に使えなかったりすると辛いですよね..(苦笑
やっぱり今のところ最強はEZナビウォークなんですかね~
PDA工房で売っているMioシリーズもちょっと気になってる今日この頃です。
結構方向音痴ですが、旅先で一人で歩いてる時は迷子になっても「まぁ適当に歩いてればそのうち目的地に着くでしょ」な感じで困ることはありません(ぉ
ただ、待ち合わせとかしてる時にそれじゃ困りますからね‥(汗

◆オフ会開始◆
参加者は最初はRIKENさんtf_ftrさんkim4649さん、そして私の4人。
皆さんおもむろにモバイル端末を取り出し始めたので、それについていろいろと話したりして、しばらく飲み物だけ頼んでそれをおつまみにビールを呑んでました(笑)
X01HT、Treo680、Treo750v、VAIO TypeUなどいろいろと見せてもらっちゃいました♪
VAIO TypeUが3台あって、その良さについて語る皆さんの話を聞いていると思わず私も欲しくなってしまいました^^;
そしてTreoがあんなに小さいものだとは思ってなくて驚きました!
欲しい‥もちろんそんな予算全然ありませんけどね(汗笑

そんなこんなでおつまみを頼み忘れてることに気付きいろいろ頼みましたw

手羽先、串カツ、レバーの刺身、軟骨のから揚げ、どれもとても美味しかったです^^*

そして暫く話していると一人参加者が増えました。
なんとあのOffisnailDateを作られたOffisnailさん
席がちょっと離れててちゃんとお礼が言えなかったのが残念でした(~~;

◆お祝い◆
でしばらく呑んで話してわいわいしていたのですが、いろいろと食べ終えた頃にtf_ftrさんがカバンから何やら出して開けられたのですが、「おたんじょうびおめでとう」と書かれたケーキでした。

これは、
  • OffisnailさんのOffisnailDateがソフトウェアコンテストで見事銀賞を受賞された記念
  • kim4649さんの博士過程終了記念
  • 私の誕生日記念
    とのことでした。
    私は3月22日が誕生日なのですが、それを祝っていただけるとは思ってもみなかった(自分でも誕生日のことは忘れてましたから^^;)ので、ビックリでした。
    お心遣いありがとうございます!!(礼
    このケーキもとても美味しかったですっ♪

    ◆オフ会終了◆
    そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、そのお店は深夜営業まではやってないようで、「ほたるの光」が流れ始めて閉店時間とともにお店を出ました。
    もし深夜営業もやってるお店だったらあのままずっと語り続けていたかもしれませんw
    皆さんとてもいい感じの方ばかりで、楽しませてもらいました♪

    誘って下さったRIKENさん、そしてオフ会を主催して下さったtf_ftrさんに感謝致します。
    ありがとうございましたm(__)m


  • 最新の画像もっと見る

    7 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (kim4649)
    2007-03-16 06:36:00
    昨日はとても楽しかったです。結局、池袋泊まりでした。また、飲みましょうね。
    返信する
    Unknown (Offisnail)
    2007-03-16 13:47:35
    楽しかったですね。
    また飲みに行きましょうね~
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-03-16 23:01:47
    ◆kim4649さんへ◆
    お疲れ様でした♪
    いろいろと面白い話を聞かせていただきありがとうございました^^
    また是非宜しくお願いします☆

    ◆Offisnailさんへ◆
    お疲れ様でした♪
    Offisnailさんが来られるということを知らなかったので、お祝い等も用意出来なくてそれはちょっと残念でしたけど、でもお会い出来たのは嬉しかったです♪
    またお会い出来たらいいですね☆
    返信する
    Unknown (RIKEN)
    2007-03-17 00:59:03
    乙でした~♪
    楽しんでいただけたようで良かったw
    幹事のtf_ftrさん&みなさんのお陰です。
    肩肘張らずにまたーりが楽でいいすね(笑)
    またお酒飲みましょう!
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-03-17 03:59:41
    ◆RIKENさんへ◆
    お疲れ様でした♪
    それはもうとっても楽しかったです!!
    オフ会はまた~りは一番ですよね☆
    こちらから大阪へ遠征するのは難しいですが、RIKENさんが仕事で東京に来られてお時間のある時にまたお会い出来たらいいなと思ってます^^
    返信する
    Unknown (tf_ftr)
    2007-03-17 12:44:01
    お疲れ様でした~♪
    実は甘党な幹事が密かにケーキバクバク食べてたとか(ぇ

    GPSは駅構内で使いにくいので、パケット使うサービスの方が断然実用的というオチでした

    また飲みましょうね~ノシ
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-03-18 01:24:54
    ◆tf_ftrさんへ◆
    お疲れ様でした&主催していただきありがとうございました♪
    あの食べっぷりを見て甘党かな?と思ったのですがやっぱりそうでしたかw
    私も甘いものは好きなんですけど、ちょびっと食べて満足してしまうので^^;

    GPSはあれば便利だろうな~と思うんですけど、GPSアダプタが結構高いので悩んでしまいます(苦笑

    はい、是非また飲みましょうっ♪
    返信する