w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

実はかなりお世話になってるアプリです tTakana

2008年01月14日 | アプリ紹介
私が最近一番お世話になっているアプリ、それはげんごろうさんが作られたtTakanaというアプリです。

関連エントリがありますので、よろしければこちらもご覧下さい。
  • tTakanaとViewTextでToday画面にも表示

    W-ZERO3一本化計画:tTakana

    普段生活をしていると誰しも様々な情報を整理したい欲が出てきますよね。
    ご多分に洩れず私もその一人です。

    最初はSpb Diaryに期限無しのTODOとして登録していたのですが、Spb DiaryはToday画面に表示するアプリのため、項目が増えていくと見づらくなって訳が分からなくなってしまいました(苦笑
    期限付きのTODOなどはSpb Diaryが便利ですけど、期限無しの場合はよくないようです^^;

    で、次にちょっと以前から興味もあったということでリンク型メモアプリであるEBtWMを使ってみたのですが、「リンクメモ」という仕組みを理解は出来たのですが、どうも私のスタイルには合いませんでした。
    でも、使いこなせたらきっと便利だと思うので、またそのうち挑戦したいです。

    その次に試したのがtTakanaでした。
    アドエスが発売されるちょっと前に公開されたアプリで、以下のような特徴を持っています。

  • カテゴリごとにタブで分けられる
  • 各カテゴリのタブにリスト形式で項目を追加出来る
  • 追加したリストをチェック項目として利用出来る

    ちょっと話が反れますけど私は現在、会社や家のPCではSleipnirを愛用しています。
    以前はkikiだったのですが、Logmeinで接続したPCのkikiを一回でも立ち上げると、後でそのPC自身でkikiを利用中に、戻るボタン等を押すとエラーが出てしまうんです。
    こんな限定された用途でのエラー対応をしてもらうのは申し訳ないので未報告だったります(苦笑
    でkikiはリスト型ブラウザなのですが、スレイプニルでもkikiと同じようにウィンドウ一覧が表示出来ることを知り、乗り換えたんです。
    プラグインを入れればいろんな用途に使えますしね☆

    それでなんでこんな話をしたのかというと、kikiもスレイプニルもタブ、ウィンドウ一覧の両方を表示することが出来るので、tTakanaは雰囲気的に近いものを感じるんですよね。
    なので、私にとってはtTakanaが一番合っていると感じたのかもしれません。

    現在の私のtTakanaはこんな感じになっています。

    Ad/es」のカテゴリは、実はアドエス発売前の内覧会やショップのタッチ&渡来イベント時に調べてみたいことをつらつら項目化したものです。
    なのでもう不要なのですが、こういうのを改めて見て何かアプリのアイデアが浮かぶこともありそうな気がしたもので^^;

    買い物」は文字通り、これから買おうと思っているものです。
    以前は走り書き for ポケPをTodayに表示してそこに買う物を書いていたのですが、常にToday画面を見ているせいか見慣れてしまってその部分をあまり見なくなってしまったんです(苦笑
    あと、買い終える度にその部分を消すのが面倒になってしまって^^;
    でも、tTakanaに書いておけば、買ったものにチェックを入れておけば、買ったかどうかすぐに分かりますし、チェックを入れたものを後で消せばいいですしね☆

    書く」は主にこれから書こうと思っているブログのネタなどを。
    BS」は「ブレインストーミング」の略で、何かビジネスアイデアが思い浮かんだ時や、面白いWebサービスなどを見つけた時に控えておいて、社内ミーティングや社長と雑談する機会が出きた時用に。
    APP」は自作アプリのアイデアや直すべき不具合、改良点などを書いてます。
    さらに年末、シアトルに行く前は「持って行く」というカテゴリがあって、そこにシアトルに持っていくものを書いてチェックしながら準備していました。

    このようにいろんな場面でtTakanaを活用させてもらってます。
    「カテゴリを作って、各カテゴリのタブにどんどん項目を追加していく」という感じなので、初めての方にも難なく使えると思います☆
    また、tTakanaは方向キー左右でタブの移動、上下で今表示中の項目の移動、さらに「Ctrl+G」で項目を追加、項目を選択した状態でアクションキーorエンターキーを押して項目の編集、「Ctrl+K」で項目を削除...などのショートカットも使えるので、追加、編集、削除がスムーズに行えます♪

    げんごろうさん、素敵なアプリを作成していただきありがとうございますm(__)m


  • 最新の画像もっと見る

    3 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (ミクニ)
    2008-01-14 08:38:03
    「見慣れてしまってその部分をあまり見なくな」るというのは確かにありますね
    参考になりました
    返信する
    ありがとうございます (げんごろう)
    2008-01-15 02:51:44
    ご紹介いただいて、ありがとうございます。
    実はtTakanaに(テキスト出力&ViewTextのお世話になっての)Today表示機能を付ける決意をしたのは、星羽さんのエントリがきっかけでした。
    Today表示を付けるかどうか迷っていた時に、2007年4月14日の「炊飯器、アイロン、…からあげ粉…」のスクリーンショットを拝見して、やっぱりToday表示も便利だなと感じ、機能を付けようと思った次第です。
    そんないきさつがあったので、星羽さんにtTakanaを使っていただけて、素敵な紹介まで書いていただけたことは、とても嬉しいです。
    ありがとうございました。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2008-01-16 03:06:36
    ◆ミクニさんへ◆
    特にToday画面に表示しているものは見慣れてしまうことが多いみたいなんですよね^^;
    そういう時に気分転換で他のアプリを探してみると、いいものが見つかることもよくあります☆

    ◆げんごろうさんへ◆
    わわ、ご光臨ありがとうございます(礼
    今ではtTakanaが一番使用頻度が高いので、いつもお世話になってますm(__)m
    げんごろうさんのコメントでToday表示機能があることを思い出しました^^;
    と、私のエントリがきっかけだったのですか!?(驚
    で、今日さっそく試してみたらこれがいい感じ!
    なので、後でそれに関する追加エントリをアップさせていただこうと思ってます☆
    返信する